※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
産婦人科・小児科

顔の湿疹が繰り返しで治らず、保湿しているが赤みがひどい。皮膚科での診察が必要か、1ヶ月検診まで待っても大丈夫か相談したい。

顔の湿疹が治りません( ;´Д`)
生後9日くらいから現在生後1ヶ月、治っては別の場所にできての繰り返しです。

保湿はファンケルのベビーミルクを入浴後に塗っていて、日中も濡らしたガーゼで拭いて赤みがひどいとにベビーミルクを塗ってます。泣いたらガーゼで目周りもこまめに拭いてます。

皮膚科でちゃんとお薬もらった方がいいのでしょうか?
1ヶ月検診まで1週間近くあります。それまで待ってみても大丈夫ですか?
悪化はしておらず、部分的に移動してる?感じです。

コメント

まい

うちもかなりひどい乳児湿疹で、小児科に2度行きました。
今は、ステロイドで治すしかないみたいです。
ひどくなってからでは、グジュグジュになるので、今はしっかりステロイドで直して、保湿してあげてください!
だらだらとステロイド使うのはダメですが、素早く直した方がアトピーになりにくいようですよ!
うちは、一ヶ月と1週間で信じられないくらい綺麗になりました(^^)

• ポキ

ポキ

悪化したくなくて皮膚科に行きましたが、、、仕方ないと言われ処方なしでした( ;´Д`)ステロイドは長期で使えないんですよね!綺麗にしてあげたいです(>_<)

• 9月6日
A

うちの子も乳児湿疹(お尻かぶれも少し)がひどく(生後三週間で出てきました)、一カ月健診前に、小児科と皮膚科に行きました。

どちらも、乳児湿疹は出るものだし出した方がいいからということで、抑えるような薬は出ず。皮膚科ではお風呂上がりに塗る保湿剤が出ました。
『とにかく清潔にしてあげてください。沐浴時にはシャワーを使って、石鹸が残らないように流してあげてください』との指示でしたので、それを守って、保湿剤塗って、様子を見ていたら二週間ほどで、湿疹のデコボコ具合がだいぶ浅くなり、よくなってきましたー!
今ではほぼきれいな肌になりました。

気になるようでしたら、小児科や皮膚科へ行った方がいいと思います!安心できますし、小児科では沐浴の仕方を丁寧に教えていただけました。

• ポキ

ポキ

乳児湿疹は出した方がいいんですか?知りませんでした(>_<)
    皮膚科に行きましたが、何も処方されませんでした、、、( ;´Д`)
    沐浴での洗浄頑張ります!
    お肌綺麗になってよかったですね(^ ^)

以前小児科で体重など測ってもらったことがあります。何かと小児科の方が助かりますね!

• 9月7日
  • A

A

お腹の中にいたときにママの女性ホルモンを受け取っているからそれを湿疹として出しているらしいです!生理現象ですから心配いりませんよ。と一カ月健診のとき産婦人科の先生にも言われました。
    その言葉で少し安心しましたが、あまりにひどいとかわいそうでなりませんよね(TT)
    お薬は出なかったんですね(TT)
    沐浴での洗浄がんばってください^ - ^
    頭には出来ていませんか?うちは顔、頭、耳にできていたのですが、小児科で頭は、全身ソープではなくシャンプーを使ったほうがいいと言われました。参考までに…。

• 9月7日
  • ポキ

ポキ

ホルモンが関係してるんですね!

頭にできてます!頭にまでブツブツできたからと受診したんですが、、、シャンプー!?違いがあるんですね😵

• 9月7日
  • A

A

シャンプーの方が洗浄力が高いらしいです。うちの子は頭は赤いブツブツから黄色いかさぶた?みたいになってきていたのですが、小児科の方にこれは脂だからシャンプーでよく洗ってあげて、シャワーで流してあげてねと言われました。言われるまで全身ソープで洗っていたので、その日からシャンプー買って使っています。赤ちゃん用のシャンプーありますよー🌟うちは和光堂のを使っています。

• 9月7日
  • ポキ

ポキ

姉がミノンのシャンプーをくれました、それを使いたいと思います( ´ ▽ ` )ありがとうございます!

• 9月13日

うちの子もっと乳児湿疹出て
顔全体が赤いブツブツ、黄色い乾いた膿だらけになりましたが
ベビーオイル顔に塗って膿をふやかし、
きちんと石鹸で洗顔してあげて病院でもらったヒルドイドクリームを入浴後に塗ってたら2週間ほどでかなり綺麗になりましたよ!
脂の残りや石鹸のすすぎ残しは肌荒れが悪化するみたいなので少し気をつけてみてください😄

• ポキ

ポキ

皮膚科に行きましたが、何も処方されませんでした、、、、( ;´Д`)
    オイルは何のオイルですか?

石鹸カスで荒れないよう、沐浴での洗浄頑張ります!

• 9月7日

退会ユーザー

ピジョンのベビーオイルですよー!
    ジョンソンでも大丈夫だと思います♪

私は1ヶ月検診の時に処方されたので小児科でしたよー!

• 9月7日
  • ポキ

ポキ

ありがとうございます!
    1ヶ月検診が四日後なので保湿剤ください!といってみようと思います。笑

• 9月7日
なお

うちも湿疹が酷くて酷くて、、一時期すごく悩みました😭
石鹸と保湿剤変えてみたらかなり良くなりましたよ!
石鹸は固形石鹸で成分が石鹸素地のみのもの。これを泡だてネットでたっぷり泡だてて用意し沐浴させてます。
保湿剤はアトピタにしてみました
病院でステロイド系軟膏処方されましたが、石鹸と保湿剤変えてダメだったら使おうと考えてたので結局今も使用せず皮膚状態もかなり良いです◎
参考までにどうぞ(>_<)

• ポキ

ポキ

アトピタ家にありました!
    結果、小児科からヒルドイド処方してもらい落ち着きました!まだ良くならなければミノン使います(>_<)

• 9月13日
まの

病院に行くなら小児科より皮膚科がおすすめです!
専門なのでちゃんと適したお薬を出してくれますよ。
うちの子はかなり酷い湿疹でしたが皮膚科で薬をもらったら5日で綺麗になりました!

• ポキ

ポキ

皮膚科に行ったのですが、処方も何もしてくれず、、、1ヶ月健診で小児科の先生に無理言ってヒルドイド処方してもらいました!
    綺麗になって欲しいです!

• 9月13日