※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェル
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否していることについて心配しています。干し芋やスティックパンを与えても興味を示さず、すぐに落としてしまいます。この行動は早い段階での行動か、やがて変わるでしょうか?

9か月になったばかりです。
手づかみ食べを全くしようとしません。
お皿とか食べ物をおもちゃにされるのが嫌で遠くに置いたり触らせなかったからかなと気になります。それともうちの子にはまだ早いだけでしょうか?
干し芋とスティックパンやってみましたがどちらも最初触ろうともせず、やっと持ったと思っても少ししたら下に落として終わりました…そのうちやるようになるでしょうか?

コメント

ままり

ウチは10ヵ月ですがまだしません😊
おせんべいは自分で持ってたべますが、スティックとかは投げ捨てます😂
おかゆには手突っ込みますが...
そのうちやるかな〜と思って気長に待ってます🙌

• ウェル

ウェル

同じ感じです!
    やはり気長に待つしかないんですかね😙
    第二子も妊娠されてるようで羨ましいです♥️

• 9月5日
ままり

うちの子は11ヵ月でしました!

うちの場合はお菓子なら食べてたのに私が頑なにご飯を触らせなかったらお菓子も自分で食べなくなってしまい、自分で食べようとする意欲を私がなくしてしまったのかと後悔しました😢

なので作ったご飯からつかみやすい野菜を子ども用のお皿にうつして息子の前に置いたりしましたがつかみ食べせず遊ばれて終わりましたがそこはグッとこらえました。

11ヵ月になったある日お菓子を手に持った時に何気なく私が手を口元に持ってってみたら食べてくれてそこからつかみ食べしてくれるようになりました!

参考までに\( *´ω`* )/

• ウェル

ウェル

私も、ご飯を触らせてもおもちゃにされるだけと思って今まで触らせなかったんです。
    もう少し待ってみようと思います😉
    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます☆

• 9月5日
ももも

1歳前まではなーにもしませんでしたが1歳過ぎてからすごいです😇
もう毎回レジャーシート敷いてます。
今は興味が無いだけでいつかきっとやる日がくると思います!今ではあの時は楽だったなぁと思うばかりです😂

• ウェル

ウェル

1歳前まで何もしなかったと聞いて安心しました!
    気長に待ってみようと思います☆
    ありがとうございます😋

• 9月5日