※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

出産後3か月後に義理実家へ戻り、義理両親と同居生活が再会します。義理…

出産後3か月後に義理実家へ戻り、義理両親と同居生活が再会します。義理実家の1階はとても汚く、子供がハイハイするようになると、埃などが確実に影響してしまいます。
1階には6畳間が3つ、8畳の台所がありますが、いずれの部屋も物で半分以上溢れ、台所は真ん中に大きなテーブルが占領しているため、大人一人通るので精一杯です。
私たち夫婦のスペースは2階。貸切状態にさせてもらっています。2階は里がえり前に赤ちゃん用にしてきました。物を少なくしたり、畳にはダニスプレーをまいたり。
1階の畳部屋で、夕方から寝るまで義理両親とテレビを見ながら過ごすのが基本スタイルです。
ただ、夕飯づくりは私に任されているため、子供が産まれたあとは、居間で義理両親に子供を見てもらうか(バウンサーを譲ってもらう予定ですが)、狭い台所で、子供を抱っこ紐でおぶりながら離乳食や家族の料理をしたほうがいいのか迷っています。

台所から3つの居間まではつながっておらず、廊下の先に台所、廊下沿いに居間が並んでいます。
玄関に近い絨毯がひいてあるフローリングの居間は、30年前のものなどで溢れかえっており、大人が一人入るのも足下に気を付けながらといった部屋です。
真ん中の居間はテレビのある畳部屋。義理両親の食べかけのお菓子袋、菓子箱、新聞などが散乱していますが、大人が根転がるスペースはあります。机もなく、安全ではありますが、義母さんは月に1回掃除機かけるかな?程度の掃除です。
(私が畳みをふいたりしたいのですが、嫁が1階のスペースまで掃除したいと話し出してもいいのか?)

台所に一番近い居間は仏陀が入っており、座布団が積みあがっていたり、テーブルが2段重ねて置いてあり、また、もらいもののお酒やお菓子の保存部屋となっており、部屋の半分以上物置きになっています。

廊下も、米俵や義理両親(農業をしてます)の長靴、農業用品で狭くなっており、廊下はフローリングですが、埃がたまっています。

ふろ場の脱衣場にはタンスが占領しており、着替えるのも一苦労。ふろ場の床も私がまめにみがいていますが、嫁にきた当初は天上まで真っ黒で、ショック受けるくらいでした。

マイホームの話しは出ていますが、早くて子供が1歳半まで引っ越しはできないかもしれないです。
マイホームを建てるより、早めにアパート賃貸契約をしてアパート住まいしたいなとも考えていますが、夫はアパート暮らしに抵抗があるようで。
(2階のリビングは夫のゲーム一式があり、アパート暮らしになると、ゲームの設定、ネットの設定が面倒。という理由、義理両親の農業を手伝えなくなるという理由です。現に手伝う姿は月に1回くらいですが。)

長々と失礼しました。
子供の夕方から寝るまで(仕事復帰後は保育園帰宅後から寝るまで)のシミュレーションをしたときに、安全にできるだけ過ごす方法はあるでしょうか?
物置き場所は変えられそうにありません💦
掃除を自ら申し出ることが一番手っ取り早いですか?

コメント

tigger

流石に心配ですよね💦💦
義父母にちょっと話してみて嫌ではなさそうなら「大人なら良いんですけど、赤ちゃんがケガしたら心配なので動けないうちに少し片付けてしまっても良いですか⁉️」と言ってから片付けと掃除をしてみてはいかがでしょう。
掃除など、義父母の場合は加齢により目が見えていないこともありますし、食事を任されるくらいなら掃除も任せてもらえると思います🙌

マイホームはお金がかかるしまた家族も増えるかもしれないし、ゆっくり探すとして、今簡単にできることをした方が得策だと思います!

• ひろうさ

ひろうさ

そうですね。どの部屋も物でいっぱいで移動場所がないので、義母さんがテレビを見ている間だけでも、抱っこや子守りを頼みたいと思います!

• 10月22日
ねこみみ

私も今義母と同居中です。
私の義母も掃除・整理整頓が全く出来ない人で物も捨てられない性格なので物が増える一方でしかも猫も2匹も飼っているため、猫の毛だらけ、ホコリだらけでおそろしく汚いです。しかも掃除機なんて一年中かけてるところもそんなふしも見当たりません。同居当初に片付けをしたら目くじらをたてて怒られました。
私は出産を期に里帰りをするのですが、帰らないつもりです。
そんなところには住めませんし、子供のお友達が遊びに来ても恥ずかしくて呼べませんし、もし来たとしても○○ちゃんの家は汚くて行きたくない、もしくはその親御さんから汚いからあまり関わらせたくないと言われていじめられたりするかもしれないと思うととても無理です。私だけなら我慢しますが。もし、私が掃除をしたら私ばかりが掃除をする事になり、義母は散らかし係、私は家政婦のように掃除係になりそうなので同居解消を考えています。
ひろうささんも先の事も考えて決めた方が良いと思います。

• ひろうさ

ひろうさ

うちの夫も、友達を呼ぶなと言われて育ったそうです。それは可哀想だなと思っています。でも家の狭さと物を捨てないというならば、状況は変わらないはずですので、何としてでも別居を考えたいです❗あと1年半辛坊できるか不安ですが😢

• 10月22日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。確かに片付けが出来ないと根本的な解決にはならないと思います。ただ、マイホームを必ず建てる約束や具体的な計画、旦那様が今、アパート暮らしを拒否している理由が新居を建ててもアパート暮らしをしても同じ状況になるのでどのみち今なのか一年半後なのかの違いであって特に問題でも無い気がします。旦那様的に今までご実家を出て生活した事が無い方でしたら今までの生活環境を変えたくないと言うのも本音の一つかもしれません。今までのままで良いなら面倒ですからそれに越した事は無いと思うので。
    あとはひろうささんの気持ち次第ではないでしょうか?私が里帰りから帰らないと決めた理由は今の家を建て替える話も出ましたが今まで長くその状態で来たのですから今更義母の生活習慣や態度、考え方は変わらないと判断したからです。同じ家に共同生活をしていく上でお互いの協力は必要ですから、自分達ばかりが働いてローンを返して家の掃除、整理整頓、綺麗な環境などを当たり前のように整えなくてはいけない状況になるのは嫌だったからです。
    しかも私の義母は働いておらず、収入源は亡くなった義父の遺族年金ですが生活費(水道・光熱・食費など)全て私達が払っています。お料理も苦手のようでほとんどのおかずをお総菜で済ませます。他にも色々とありますが生活習慣やリズムが違いすぎるのが原因です。
    どうしても堪えられないというならきちんと旦那様に話をして事の重大さや深刻さ、ひろうささんの気持ちやこれからの事をもっと具体的に話し合った方が良いような気がします。私もここまでに至るまで旦那と何度も話をして4年もかかりましたので。
    長々と余計なお節介でしたらすみません😢⤵⤵

• 10月23日
  • ひろうさ

ひろうさ

話し合いを重ねていく必要があるんですね💦義理両親も夫にマイホームを建てろと遠回しに言っているんですが、夫は貯金が貯まるまでと濁します💦そのわりには、義父の長年欲しがっていた家ノ前の小さな土地を買ってまた貯金をゼロにしているし💦
    約束では来年中にマイホームの仮契約をすることになっていますが😵

• 10月24日
  • ひろうさ

ひろうさ

里がえりから戻ったら1階のスペースを掃除してほしいと夫からお願いがありました。もちろん、保留中です。義理両親のスペースである1階までを私が掃除することになると身がもちません!電池1個にしろ、捨てるかどうかを義理両親に相談しなきゃならないし、はかどるわけがないです😢

• 10月24日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。何度も何度も話をしてひろうささんの納得が行くまで旦那様と話し合った方が良いと思います。
    私も最初は話し合ってよし!と思っていたのですが、いざとなると話が違ったりして喧嘩になったり、ガッカリしたりと色々とありました。もちろん理由は義母が何としても息子である旦那を放さない事と自分の思い通りにしたいという思いと一人になりたくないという思いと旦那も小さい頃からの長男教の教育が離れずやっぱり自分の母親を一人にしたくない、可哀想だという思いやその他周りの目や親戚からの目も重なって話がころころと変わってしまったのです。そんな話し合いとを繰り返しているうちに4年も経ってしまいました。
    厳しいようですが義理両親はこちらを嫁としてしか見てませんので息子である旦那様さえ言うことを聞かせておけば何とかなると思っています。
    旦那様ももめたくないでしょうから、ひろうささん一人を言いくるめれば言いと正直思っていると思いますよ。
    口約束ほど曖昧な物はありません。
    しかもマイホームはお二人の物ですか?それとも義理実家を建て直すのですか?義理両親は生活習慣や考え方は変わらないと思いますので、建て直してもあっという間に散らかって狭くなると思います。それでもご自分で家中を管理すると強い意思で義理両親と旦那様にもハッキリと自分の考えを言えて覚悟があるようでしたら良いと思います。
    ひろうささんの覚悟次第だと思います。

• 10月24日
  • ひろうさ

ひろうさ

マイホームは、新築、2人と赤ちゃんだけですむ予定ですが、去年までは夫は、2世帯を建てたい、水回りは一緒にしたいと言っていました💦水回りを別にしてこそ別居なのに!と訴えましたが費用が~という理由から意見が食い違いました😣
    夫の一番曲げたくない部分がまだわからない状態です。話し合いが足りないことなのかもしれませんね💦
    義理両親は今すぐにでも出ていってくれのスタンスですので、夫に一番訴えたほうがいいのか、第三者から夫に押してもらった方が効果的なのか…

• 10月26日
  • ねこみみ

ねこみみ

お二人の為の新築なんですね。
    お話を伺っていると旦那様はやはり実家から出たくない、ご両親から離れたくない、ご両親に何かしてあげたいんですね。😓義理両親さん達は将来的には実家を継いで欲しいのでしょうか?旦那様はご長男ですか?それともご兄弟がいらっしゃるのでしょうか?義理実家は農家さんのようですので、家業を継いで欲しいのかにもよってくると思います。義理両親さん達の出て行って欲しいのはアパート暮らしをしてもらい、後に実家を建て直して欲しいという思いなのでしょうか?
    まだまだ旦那様と義理両親さん達の思いが掴めていないのと、旦那様と義理両親さん達自体が考えがまとまっていないような気がします。
    別でひろうささん達の家を建てたとして後々の義理実家をどうするのか、家と土地、家業をどうするのか、義理両親さん達がいずれ身体が思うように動かなくなったり、病気になった時のお世話も含めて話し合いを詰め、ひろうささんの気持ち的にもどこまで覚悟が出来るかご自分でも確認した方が良いような気がします。
    私は旦那が長男ということもありますが、同居解消が私の唯一の願いということもありますし、義母を心底嫌いというわけではないので将来的には義母の面倒は見なくてはと思っています。ですが家は建て直しても私の子供も継いでくれるか分からないのが今の時代ですから、家業を営んでいるわけではないので子供には将来的には自由にして欲しいという思いもあり、建て直したりリフォームしたりはしないと旦那にも義母にもハッキリと言いました。
    もし、義母が施設に入るような事があれば、かなりのお金が必要になるので すが、義母には貯金など全くありませんので、厳しいようですが、義理実家の家と土地を売ってそのお金を充てようと思っています。この部分は酷な話なのでまだ旦那には話していませんが。😓ひろうささんもどうしても曲げたくない将来的な思いもあると思います。その部分を旦那様にもよく理解して頂いた方が良いような気がします。

• 10月26日
  • ひろうさ

ひろうさ

夫は姉2人の末っ子長男、農業は兼業農家として継ぎたいようです。義理両親の意向は、2人で独立してほしいらしいです。義母さんも、家が狭いことを自覚しているみたいで、私に気を遣ってしまうのも理由のようです。
    建築35年ほどでリフォームはまだ要らないくらいなので、考えてはいないです。
    義理両親たちの蓄えは自給自足できる分にはあるようですが、彼らを介護することになれば、また家に入ることになるだろうし。
    なにせ、家の中にも農作業の細々したものであふれていて、義父さんが亡くなるまで片付かないように思います💦納屋も何個かありますが、全てトラクターやその他の機械などで埋め尽くされています💦
    手狭という理由で、新築しても、後世代にとっては良いかなと思っています❗
    2世帯にしたとしても、義父さんの断捨離ができそうにないし、ごちゃごちゃは変わらなさそうですし。

• 10月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね。義理両親さん達は無理に家(家業の農業)を継いで欲しい訳ではないんでしょうか?あとは旦那様のお気持ち次第ですね。マイホームを建てる事をなぜ躊躇するのか、本当の理由や気持ちを聞かないとですね。もしかしたら、旦那様はやはり義理両親さん達から離れたくないし実家から出たくない、後々義理実家に入る事を考えてどうせなら義理実家を建て直したいと考えていて、二世帯に建て直したいと思っているのではないでしょうか?
    義理両親さん達は同居は気を使ってしまうから気楽に過ごせない事もあり、別居を望んでいるんですよね。
    やはり、義理両親さん達と旦那様の思いがばらばらになっているのではないでしょうか?この機に良く話し合って頂いた上で、義理両親さん達にマイホームを建てるよう後押しして頂いたらどうでしょうか?まず、ひろうささんを含めて全員の気持ちや向かう方向を同じにすることが最後には納得の行く結果になるのではないでしょうか?💡💡

• 10月27日
  • ひろうさ

ひろうさ

意見を近づけるのが大事なんですね‼
    ありがとうございます❗時間をかけて話したいと思います😃

• 10月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

遅くなりましたがグッドアンサーに選んで下さり、ありがとうございます。
    やはり後々、こんなはずでは無かった、もしくは義理両親さん達ともめたりしない為には必要かと思いました。
    これからですが頑張って下さい。🌱🌱

• 10月27日
🌹

義理実家に住むのは無理です💦
とてもじゃないけど子供と住めないです😢
私なら掃除します!って言って隅々まで掃除したり畳張り替えしてくれるか聞きます🙌
そんなに物で溢れてる家なら物置、買ってくれるか相談しますね!

嫁いだなら私は図々しく相談したり捨てたりしますね!

• ひろうさ

ひろうさ

本当に物置きつくってほしいくらいです!納屋も農機具でいっぱいです…断捨離してほしいけど、義父さんのもったいない精神が邪魔しています!

• 10月22日

私も義実家に同居しています。
同じく床が汚くスリッパで
平気でじゅうたんの上をみんな
歩くのでハイハイさせるにも
抵抗があったので最初はほぼ
自分たちの部屋に引きこもりでしたが
1歳過ぎた今ではあまり
気にせずにハイハイとか
させてます。
そのかわり私がしょっちゅう
勝手に掃除機かけてます(笑)
義母も全く掃除しない人で
そこらじゅう汚いし私がしないと
汚れが増えるだけなので💦
義実家汚いと住みたくないですよね…

• ひろうさ

ひろうさ

ハイハイの時期になると大変ですよね💦何か畳を拭く掃除用具を買ってきてみます!床だけでもきれいにしたいですね❗

• 10月22日