※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に起きておしゃべりして寝つきが悪いです。お昼寝が長すぎるのか心配です。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てていますが、今まで夜中起きずに朝まで寝てくれたことがありません💦

それに最近は、この時間になると覚醒してご機嫌良く1人でお喋りしています。1時間くらい1人遊びしてグズグズしてきたらまた寝かし付けます。

生活リズムは
7時〜8時に起きて、午前中2時間、午後に1時間〜2時間のお昼寝をして20時〜21時の間に寝ます。

お昼寝のしすぎなんですかね…??

コメント

みかん

うちの子もそれぐらいのお昼寝時間で、最近夜中2回くらい起きます😱

お昼寝しすぎかなと思っても、結局眠いとぐずって泣きわめくんで寝かせるしかないんですよね!😂

そのうち長く寝てくれる日がくるかなと思って気長に付きあってます笑

• ばいみんまん

ばいみんまん

同じ方がいらっしゃって、安心しました‼︎😭うちも、1時〜2時(この時は授乳するとすぐ寝ます)と、4時〜5時の2回起きます💦
    そうなんですよ、日中眠いとグズるからお昼寝させるしかなくて💦
    周りの友達は、夜中1回も起きないよーって話してていつになったらぐっすり眠れるんだろうって考えたらモヤモヤしてしまって😫
    私も、みかんさんのように気長に待つことにします😊💓

• 9月5日
ミカりん🍊

その月齢なら、お昼寝の長さは問題無いと思います👶
夜中起きられると、親もお付き合いしなきゃで辛いですよね💦
私は付き合うこともありますが、危険の無いようにして横で自分が寝ちゃうこともあります💦
5ヶ月だと…歯ぐずり、寝ぐずり、夜泣きの一種なのかもしれませんね(>_<)

• ばいみんまん

ばいみんまん

お昼寝の時間大丈夫ですか?安心しました💦
    夜中起きた時は興奮させないように話し掛けず見守っています笑 が、眠くて眠くて…それで息子が寝たタイミングで私が目覚めてしまって眠れなくなって悪循環です😓

• 9月5日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

うちも5ヶ月の頃は午前午後共に2時間昼寝してました!夜もぐっすりです✨
    なるべくですが…午前中、午後共に散歩には出るようにしてます。午前中はバタバタなので抱っこで近場を15分とかですが💦日が出ているうちはどこかしら出掛けて、生活リズムを付けるようにしています。
    ゆうちゃんママさんのお子さんは、夜中の一人遊び含めてが、本人のリズムになっているのかもしれませんね💦
    ミルクが大丈夫なら、ご主人に1日でも夜中変わって貰えたりすると少しは楽なのですが(T-T)
    後はお昼寝中にお母さんも寝ちゃうのがいいです(T-T)家事は後回しでも大丈夫です!体休めて下さいね。

• 9月5日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

お散歩大事ですね✨
    ここ1週間くらい夜中に1人遊びするので、そうなのかもしれません😵
    完母なので、夜中のミルクは諦めてます😓冷凍した母乳解凍して…っていう手間考えると、自分であげちゃっほうが楽だと思って💦ただ、主人が次の日休みの時は夜中のオムツはやってもらったりしますが…

ありがとうございます、今はとりあえず一緒にお昼寝するしかなさそうですね💦家事は気張らずに後回しにしながら頑張ります😊☀️

• 9月5日
ひっとみん

うちの子は7時から8時に起きて30分程度のお昼寝←車に乗ると1時間ぐらい寝ますが。午後も30分ぐらいのお昼寝を数回して、19時半から長いと2時まで寝てくれます。
一緒に遊んであげたり絵本を読んであげたり抱っこの時間を増やしたり結構難しいですがΣ(・□・;)してます〜〜

• ばいみんまん

ばいみんまん

そうなんですか😳🙌19時半から2時ってすごいです😳😳
    なるほど、遊んであげる時間を増やせばいいんですかねぇ🤔

• 9月5日
  • ひっとみん

ひっとみん

よくおっぱいも飲んでくれてよく寝てくれます❤️なかなか難しいですよね〜私寝たふりしたりそのまま私も寝ちゃったりしてますよ笑

• 9月5日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

本当に難しいです😫💦
    寝たふり、私も今晩試してみます😁💕

• 9月5日
gu-me

うちの子も10ヶ月なるまで朝まで起きずに寝てくれたことなんて無いです😭
朝まで起きずに寝れるようになったのなんてつい最近で、今でも寝てくれる日と起きる日あります😅
寝てくれるようになるまで2時間〜3時間おきに起きる子でした💦
機嫌が悪くなるかもでしたら、午前中の昼寝を1時間に短くしてみると違うかもしれないです🙂

• ばいみんまん

ばいみんまん

10ヶ月‼︎うちの息子もまだまだ朝まで寝てくれる日は遠いのかもしれませんね…笑
    朝方起きてるから、午前中眠くなって2時間も寝るのだと思いますが、少しだけお昼寝短くして試してみようかなぁ…?
    ありがとうございます😊💕

• 9月5日
☆ユミ☆

うちの子は1歳過ぎるまで、朝までグッスリなんて事無かったですよ〜

1歳3ヶ月ぐらいで、やっと夜中に起きる事なく朝まで寝てくれるようになりました。

• ばいみんまん

ばいみんまん

そうなんですか😳
    一歳になったら保育園に預けて私は仕事復帰するので、それまで何とか朝まで寝てほしいと思ってしまって😵💦
    ちなみに、ユミさんのお子さんは一歳過ぎてから夜中起きた時に何か飲ませたりあげてましたか??

• 9月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

1歳の時に仕事復帰したんですが、1歳1ヶ月までは夜中に授乳してました。

それ以降は授乳しなくても抱っこで寝てくれたので、泣いておきても特に何も飲ませて無かったです。

暑い時だけお茶を飲ませてたかな…

• 9月5日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

返信遅くなりました💦

ありがとうございます、参考にさせていただきます♫

• 9月8日