※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
家族・旦那

旦那が転職して3日目です。初めての飲食店なんですが教わる方から"まだ…

すみません吐き出させて下さい。

旦那が転職して3日目です。
初めての飲食店なんですが
教わる方から"まだ出来てないの?"や
"何でこんなのも出来ないの?"など言われ続けて
辞めたいと言っています。

忙しいときも"あれしてこれして、あれやった?まだなの?"とわーーっと言われて、旦那もパニクってこんがらがるみたいです。

飲食は体で慣れる仕事だと思います。

帰ってくる度に
"やめたい。むり。うざい。あーやめたい"と毎日聞かされて私はなんのアドバイスも出来ないし、慰めることしかできません。
しかし、転職したばかりもう辞めたいと聞かされる度に不安になりお金どうしよう…と考え込んでしまいます。

"毎日やめたいとか言うのやめてほしい。"と伝えると
"弱音くらい吐かせてよ!半年は頑張ってみるって思ってるんだから!"と。
"弱音吐いてもいいけど毎日聞かされるとうちも不安になる。産後1年は育休で休みたい。でも、あなたが無理なら復帰を早めないといけない。そのことも考えてしまう"と言うと
"もう弱音はかない"と…

仕事には向き不向きあるとは思います…
飲食の経営者は旦那のお兄さんで
呼ばれて入っているようなものです。

どこに行っても下っ端ならそうなるし、
私もそんな時があったけど
いつか辞めてやろうと思いつつ仕事してました。

無理なら無理でさっさと違うとこに就職してくれたら気が楽なのに。

コメント

ぴっぴ

パワハラ的な上司なのか、相当旦那さんが仕事できないのか、どっちかな気もしますね😅
なんにせよもう少し頑張って欲しいですね!
その上司が余程酷いような感じなら1度お兄さんに相談してみてもいいかもですし(>_<)
家でくらい弱音吐きたい気持ちもわからなくもないですが、聞いてるこっちとしては不安要素しかないですよね😱
嫁が安心できるようにとかないんかいって思いますよね😅

• ゆるり

ゆるり

旦那はほんとに未経験で入って
    その日初めて教えてもらった事をやって"えっ、これだけ?"とか言われてるみたいです。

お兄さんに自分は初めてだから
    あまり急かさないでほしいって言えばいいじゃん。仕事なんだから。と言っても
    "兄ちゃんは多分、慣れろ。で終わりよ"と言っていました。

個人経営の穴ですよね。マニュアルが無いという…。

その指導者も自分の自慢をして旦那をバカにしたり、今日は旦那が刺すのを間違えた串を、余ったの勿体ないからって初めて炭で焼いてたら横で同じ物を指導者も焼き始めて、出来たものをバイトに食べさせて"どっちが上手い?"とか。
    私からしたらお金もらって今までやってきたあんたの方に決まってるし、そうじゃないと指導者としておかしいと思うのですが…
    旦那としては屈辱的だったみたいです。。

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、上司がパワハラパターンですね😱
    確かに個人経営だとそのへんは本当に経営者次第ですね(>_<)
    ちょっとお兄さんにキレ気味で言ってみるとか?「あいつマジでありえんぞ!あんなんだと新しく入ってきた子皆やめるぞ!」みたいな?
    それかそうゆう相手ならちょっとくらい反発的な感じでいってもいいような気はしますけどね(>_<)

• 9月5日

私はこの間まで飲食店でバイトとして働いていましたが、新入社員の方はろっぴさんの旦那さんと全く同じような扱いされていました。
辛いとは思いますが、半年頑張ったらきっと慣れて嫌味を言われずに認めていってもらえると思います!
旦那さんは悪くないです!本当に慣れだと思います!
旦那さんが頑張るぶん、ろっぴさんも不安でいっぱいになってしまうとは思いますが、支えてあげてくださいね!!

• ゆるり

ゆるり

なんていうか…嫌味より
    "貸して?ほら、俺がやるとこうだよ!"みたいな自慢も入ってくるみたいです。嫌味か…。(笑)

とりあえず頑張ってみたら?とは言いましたが、精神病まないか心配です…(笑)

私も働いていて、身体がだんだん思うように動かなくなってきた悩みと
    寝れないことで考えることが増えたので
    旦那には申し訳ないですが、大人なので折り合いつけて頑張ってほしいです😭

• 9月5日

退会ユーザー

旦那さん、辛いですよね。。
    ちなみにうちの新入社員さんはノイローゼになるかと思ったとまでいってました😅
    ろっぴさんも無理しないでくださいね😢♥️

• 9月5日
  • ゆるり

ゆるり

私が結構言うタイプで
    今でさえ店に行ってお兄さんと話してやりたい!と思ってますがそこは違うので我慢してます…(笑)
    自分の働いてるとこでは店長がどうにもならない方だったんで本社にまで電話をしました(笑)

可哀想で見てられないですが
    本人が半年は頑張ると言っているので
    陰ながら支えていきます…😭

• 9月5日
ぱなそん

頑張らないと。子供が産まれてくるんですよね?お兄さんがどういった経緯で旦那さんを入れたのかわかりませんが、やるからにはやらないと。
腹立つ指導員には、『いつも丁寧に教えていただきありかとうございます。』とか皮肉でもぶち込んどけって私なら言います。
とにかくどんな状態でも新人は新人。丁寧に優しく教えてもらうことが出来なくても仕方ないです。相手も人間だし、色々な人がいます。
自分本位で自分のことだけ考えると人間は辛くなりますから、何のために働くのか、誰の為に頑張るのかを考えてほしいなと、、、

• ゆるり

ゆるり

前職がアパレルで
    子供生まれて生活するにも
    カツカツなお給料しか貰えなかったので
    転職先を探している時にお兄さんからお誘いがありました。

私も、そんなん"また言っとるわこいつ"くらいで流しときなさい。と言うんですがなかなか…

本人の中では葛藤してるみたいです。
    何のために働くかも分かってるし
    分かってるからこそ
    頑張らないと、でも精神的にやられる…しんどい…になってるんだと思います。

一応半年頑張って
    仕事にならなかったら向いてなかったんだと割り切って転職をしてね。と伝えています。

家族のために働いてくれているのに
    本人の精神が病んでは元も子もないので😭

• 9月5日

んー、実際見てないのでなんとも言えませんが、転職して3日目ってみんなそんなもんだと思いますよ。
飲食店だからとか、その上司さんがキツイとかじゃなくて
【仕事】なんですから
相手も雇ったからには早く仕事を覚えてもらわないと困るし。
忙しい時にパニックになったり
教わる方からのまだ出来ないの?程度の事を気にして辞めたがるようでは、どこに行っても務まらないと思いますし、

なにより、父親になるにふさわしくないと思います。

父親になる自覚はまだ持てないとは思いますが、父親になる覚悟くらいしろよと客観的に見ていたら思いますね。

子どもが生まれてくるのに転職したこともこちらとしては驚きですが、さらにまだ3日目で仕事辞めたいとおっしゃっているなんて、、、子どもが生まれてくる人の発言とは思えません。
先行き不安でしかないです。

• ゆるり

ゆるり

前まではアパレル勤務で
    お給料が少なく、転職をしました。

私は基本そんな人はどこにでもいるし、気にしてたらキリがないよ。こんな人もいるんだな、と割り切って仕事しないと。とは伝えたんですが😔

旦那は基本不器用で
    覚えるのもすこし遅いんですが
    人1倍勉強熱心で、頭で考えてしまうタイプなんです😫
    なので、仕事中も色々と頭で考えてしまっていっぱいいっぱいになるんだと思います…

家族のために働いてくれるのは有難いんですが、その前に精神病になってもらっても困るので、
    半年は一応頑張ってもらいます😭

• 9月5日
おかーたん

私なら辞めちゃえば?と言ってしまいます…。
仕事にも向き不向きがあると思いますし、お兄さんが上司でとなると…。
見下されてる感が半端ないですし、愚痴を聞いてる方も、知らない人と身内じゃ感じ方も違う気がしちゃいます!

主人としては、転職したばかりだし頑張ってもらいたい気もしますが、嫌なものは続かないし、次を探すのが

• おかーたん

おかーたん

途中になりましたΣ(゚д゚lll)

次を探すのが、旦那様にとっても奥様にとってもいいのでは?
    と思いました。

• 9月5日
  • ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます。

辞めたら?と今日はじめて言ってしまいました。
    やはり人には適材適所、向き不向きがあると私も思っています。
    私もいろんなところで仕事をしてきましたが、あれこれ要求するばかりでフォローも何も無い、フォローするより馬鹿にされて旦那も精神的にきてるなと思いました。

旦那も家族のためと転職をして
    お給料が少しでも多い方に転職しましたが、それで精神病になっても困るので、半年頑張ると言ってるので見守ってみます😭

• 9月5日
  • おかーたん

おかーたん

収入を増やすために転職ならば家族を考えている旦那様なんですね!
    私からしたら失礼ですがお兄様は嫌な上司です。
    当たる相手を必ず作る人っていますよね。それが、身内の旦那様なんだと思います。
    アルバイトの、入れ替わりの激しい職場とかも大体上司が良くないパターンですよね…。

実際私の旦那は精神的に追い詰められ心療内科の薬を飲み出しました。
    追い詰められて精神的に参ってしまったら収入うんぬんの問題です。
    ましてな身内からのパワハラでだなんて…。

いつでも辞めていいよー!職場と他にもあるよー!と言ってあげるだけで旦那様も気持ちが楽になると思います!

いい方向にむかうと良いですね!

• 9月5日
  • ゆるり

ゆるり

ほんとに、仕事のことだけでなく
    身体のことまで言われると
    旦那も可哀想で…

私も前に仕事で精神的に病んでしまったことがあるので、そんなことにはなってほしくないです…

今日も、半年といわず
    精神的に無理だと思ったら辞めてきなさい。と伝えました。

私の吐き出しに答えてくださり
    ほんとにありがとうございます…

• 9月5日

貯金があって、きっちり全ての家事ができる旦那さんなら産後に家で役立ちそうだから仕事辞めて主夫をしばらくやらせてもいいかもしれませんね。
主夫がしっかりできるなら主さんは臨月や産後相当楽ができるかと思います(^∇^)笑

• ゆるり

ゆるり

貯金ないですないです!(笑)
    カツカツです!(笑)

頼むからどこでもいいから
    働いてくれと思います😫

• 9月5日
えりっぴ

私 飲食店で働いていて
指導係にも何度もなってましたが、
そんな言い方したことないですね(笑)

中にはそういう指導者もいましたが。。。

私は嫌な気持ちで仕事してても頭に入らないと思っているので なるべくわかりやすく丁寧に教えますし、わからないとき図とか買いて説明してましたよ!◎

飲食店ってお客さんの入りによって、スパスパ動かなきゃなので あれやって、これやってが次々飛んでくるのかなぁーとも思います!

指導者がわも
丁寧で的確な指示ならいいですが、忙しくて捨て台詞なような感じで指示してるようなら入って3日程しかたってない人にはわからないこともあるでしょうね。

まだ日にちたってないですが
旦那さんが毎日やめたいの嵐なら、こちらもストレスなのでまた別なところに就職してもらった方がいいかと。

• ゆるり

ゆるり

飲食は向き不向きがまともに出てくる仕事だと私は思っています。
    私なら絶対に無理です!記憶力ないので…(笑)
    旦那も今まではアパレルしかしたことなく、容量がまだ分かってないみたいです。

仕事場でも経営者が身内なので
    "おい豚野郎"と呼ばれたりして
    バイトの女大学生にも入る前から小馬鹿にされてるみたいで、、、。

私が言ってやりたいんですがそうもいかず、無理になったら辞めてきなさいとしかいえないです😢

• 9月5日

まだ初めて3日 できない事があって当たり前ですし半年頑張るってご主人がおっしゃってるなら半年とりあえずは続けてもらって無理そうなら転職も視野にいれてみてはいかがですか?
半年経てば慣れて楽しくなるかもしれないですし…。
どこに職をついてもそういう人っていると思うしいなかったらラッキーぐらいに思った方がいいかなと^^;

繁盛店の飲食店なら忙しいと優しく言ってられなくて指導する側も余裕が無くなってきつい言い方に捉えてしまうこともあるかもしれないですがそれは仕方ないことですしね。
本当にご主人がしんどそう 続けられなさそうなら他を探してみるのもいいかもしれないです。

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます。
    家族のために転職したので
    父親の自覚ないとかは私は思ってないです…そんなコメント頂きましたが…
    なので、半年頑張ってみると言ってるのですこし見守ってみようかなとは思ってます😢

せっかく働いてくれているのに
    精神病になんてなってほしくないですからね😫

ただ、転職するときにも
    "ウザイ人のひとりやふたり
    必ずいるんだから、もう少し大人になって'とは伝えています😭

• 9月5日

退会ユーザー

ご主人も家族の為に頑張ってくれてますが弱音吐きたい時もありますよね…
    私もあまりにもきつすぎて辞めた飲食店ありましたがご主人と同じような感じの女の人がいたからでした。
    私はそれで病気になっちゃって今月別の所へ転職し働き始めました。
    本当に病気になったら元も子もないですからね( ;_; )

ろっぴさんから伝えれる事をご主人に伝えれてるならそれでいいと思いますよ(・ω・)

• 9月5日
  • ゆるり

ゆるり

精神病んでしまったら
    ほんとに次の仕事もしんどいですよね…
    私が1度その経験をしたので
    精神病んでまで仕事はさせたくないです😢

私の吐き出しに答えたくださりありがとうございます😔

• 9月5日
あっちゃん

飲食店で勤務していました。
まだ3日ですよね?早すぎます…
上司には色々な人がいるのは当たり前で、パワハラのような人の場合も仕事が慣れてくれば変わって来ると思います。
なるべく丁寧に教える人、職人さんのように見て盗めというタイプの人、教える気のない人…
本当に様々な人がいます。ただ、そんなのはどの仕事も一緒ですよね?

しかも、アルバイトでなく社員。
接客や調理以外にも本来であればやらなくてはいけない事が多いです。教育に割ける時間も限られているため、より急かされたりするのだと思います。

ろっぴさんの投稿をみると旦那様の上司はパワハラ?嫌がらせ?をしているのかもしれません。
しかしまだ3日ということなので、旦那様がヤル気をみせていけば少しは変わっていくと思います!

少なくとも半年は頑張るということですが、半年で仕事という仕事を覚えられるのかなぁ?と思ったので、旦那様の「いつか辞めてやる」といった気持ちが態度に出ていて上司を刺激してしまった可能性もあるのかなと思いました💦お兄様のお店だとしても慈善事業ではないので、やる気がない人ならお店の為にもその人自身の為にも辞めるなら早い方がいいと思ってるかもしれないですね…

旦那様の考え方が少しでも変わるといいですね💦

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます😢

私も旦那には"いろんな人がいるからいちいち気にしてたら仕事にならない。出来なくてイライラするなら、これ覚えて言われないようにしよう。と思えばいいよ"と伝えていますが
    なかなかそう思えないらしくて…

仕事上の業務を覚えて欲しくてキツく言ってるのではなく、ただ単に指導者が自分の自慢を練り込んできて周りに"おれここまで出来る"をアピールするために旦那を小馬鹿にしてるみたいで…😔

旦那はいつか辞めてやる!という態度はしてません…文章にあったのは私が"いつか辞めてやる"と思いながら頑張るのもいいかもよ。と伝えただけなので😫

昨日も、"明日は何時にきますか?"と確認したところ(毎回仕込みで出勤時間が違うので)
    "何時だと思う?"
    旦那"うーん、11時ですか?"←今までずっと11時だったので
    "は?間に合うと思ってんの?明日は2日分仕込みするんだよ、間に合うわけねぇだろ!"と…

そんなもんですかね…

• 9月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

嫌味な上司ですね…
    私が新入社員で入ったときの店長もそんな感じでした!しかもアルバイトの前で嫌味を言い、私を虐めるのを楽しんでいるみたいな感じで…
    「は?アホか!人間としての価値ないな!」など毎日のように言われていましたし💧

でも仕事を覚え、なるべく店長の仕事を奪えるようにして他の人からの評価?を上げていきました!
    多分旦那様は男の人という事でプライドもあると思いますし、私とは状況が違うと思います💦
    でも、仕事さえ覚えてしまえばそんな上司は言える嫌味が無くなってきます!質問できる雰囲気出なかった場合は辛いかもしれないですが、その上司を見返して欲しいですね…💧

心の中で「プライベートで酷い仕打ちをされているから、部下にこんな嫌味なんだろうな…」と思って旦那様に頑張って欲しいです😢

• 9月5日
  • ゆるり

ゆるり

わたしも、あっちゃんさんと同じタイプで、今の職場も入りたては同じことがありました。
    でも、仕事を覚えたら言われなくなるし、聞かなくて済む!と思ったので意地でも覚えました(笑)

旦那にも、慣れてないだけだから大丈夫だよ。これからだよ。と伝えています。

私の吐き出しに答えてくださり
    ほんとにありがとうございます😢

• 9月5日