※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

生でも食べられる食材は、離乳食ではいつまで加熱が必要ですか?加熱の理由はアレルギー予防や消化促進です。

バナナやトマトなど生でも食べれる食材は、離乳食であげる場合いつまで加熱してあげてましたか?

加熱する理由は調べるとアレルギーが出にくくなるとか消化しやすくなるとか出てきますが、、

コメント

らり

加熱したことありませんʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

そうなんですか!
    正直加熱しなくても大丈夫かなぁ、とも思ってるんですが、、笑
    回答ありがとうございます✨

• 9月5日
みは

市の離乳食教室では、加熱する理由は柔らかく潰しやすくするためだけと言われました💦

アレルギーですが…。
私の夫は果物全般生だと食べれませんが、加熱すると大丈夫です。
なのでアレルギーの観点からすると、加熱して食べれても結局今後生であげるときにまた小さじ1から確認しなくてはならないのかなと思います💦

なるほど、柔らかくするため、という理由もありますよね!
    そうですね、アレルギーについては生で出ちゃうなら、結局フルーツなどはまた生で小さじ1からって話になっちゃいますよね、、
    でもやはり加熱した方がアレルギー出にくいというのは本当なんですね\( ˆoˆ )/
    とりあえずまだ7ヶ月なので、もうしばらく加熱は続けます✨
    回答ありがとうございました!

• 9月5日
しぇり

3回食になったら生でもあげてました。

なるほど、三回食になったらですね!
    回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月5日
Lieb

一応一歳までは加熱してその後は生でもあげ始めました!
ネット見ると色々書いてあって一歳半までは野菜は加熱をと書いてあるものもあったり色々でした😅

一歳までですか✨
    一歳半まで、とも言われてるのですね!
    まだ一応加熱続けます、、笑
    回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

バナナもトマトも最初のうちは基本的に食材は加熱と書いてあったので電子レンジでチンしてます!

トマトはチンして潰してから冷凍
バナナは1口サイズに切って冷凍し、食べさせるときにチン!
バナナはチンした方が甘みが出ると思いますよ

トマト(特定原材料ではないですが)もバナナもアレルギーが出やすいみたいなんで無難に行くなら加熱かなと思います

ですよね!最初は加熱、となってますよね!アレルギーがやはり理由なんですね。
    単純にトマト、バナナなどはレンチンしない方が美味しいのになぁという気がしてて、いつまで加熱するべきなのか、、(>_<)
    とりあえずまだしばらくは私も加熱してあげます。
    回答ありがとうございます✨

• 9月5日