※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

娘が乳首をかじる問題について、歯のケアや添い乳のやめ方、乳首をかじられない工夫について教えてください。


現在6カ月の娘 完母で育ててます!
最近下の歯が2本生えてきて、
授乳の度に乳首をかじられ我慢できません( ; ; )

歯がかゆいのか、夜もたびたび
起きるようになり添い乳でしか寝てくれず
添い乳しても おなかいっぱいになると
まずは 乳首をかじって遊びだします…

・下の歯2本はまだ完全に生えきってない状態ですが
歯のケアはした方がいいのでしょうか?
また、されている方はどのようなケアですか?

・添い乳やめさせる良い方法教えて下さい( ; ; )

・授乳のとき乳首をかじられないよう
なにか工夫などされていた方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします(泣)

コメント

りぃまま

かじられると痛いですよね(笑)
何かで見たのですが、かじったら声を出したり反応はせずに、鼻をつまむと離すのでその後は落ち着いた声で痛いからやめてねって話してあげるとしなくなるとあったので、やってみた所すぐにではないですがうちの子は辞めてくれました!
離乳食後とかだと、かじる時はおっぱい要らないよっていうサインの時もあるらしいですよ!
うちは5ヶ月で生え始めたので6ヶ月ではガーゼで拭いてました!

  • はゆ

    はゆ

    もう、とても痛くて痛くて
    ついダメー!とか痛いー!とか
    言ってしまうんです…( ; ; )
    鼻をつまむ…是非やってみます✨✨

    • 9月5日
a.h

私もチビの歯が生えてきた時、カジカジさらた覚えがあります…本当に痛いですよね…(><)
かじられないようにするっていう対処法ではないですが、噛まれたら鼻を塞いでました。そしたら息苦しくて離れてくれたので…(´ー`)
あと添い乳は便利なので私はやめられなかったのでアドバイスはできないですが、歯が生え始めたらケアはした方がいいです!母乳でも虫歯になりますので…私はガーゼを水で濡らして歯茎を拭うようにしてふいたり、指サック状のブラシに歯磨き用ジェルを付けて磨いてました!

  • はゆ

    はゆ

    鼻を塞ぐとゆう方法是非
    やってみようと思います🙏🏻✨

    母乳でも虫歯になるんですね😳
    虫歯には気をつけたいので
    私もガーゼで拭くようにします!!

    • 9月5日
くま

歯はガーゼを指に巻き付けてカミカミさせて拭いてあげてました。上が生えると痛いので赤ちゃん用歯ブラシに切り替えました。

噛まれたときは、低い声や、赤ちゃんが不機嫌な時の声と似せた声でうなってました。高い声をだしちゃうと喜んじゃうので。

  • はゆ

    はゆ

    まだ下だけなので私も明日から
    ガーゼで拭こうと思います☺️

    低い声でダメー!とか痛いよーとか
    いってるんですけど
    ニコニコ笑って かじられます😭😭

    • 9月5日
  • くま

    くま

    う!とか、ガァー!とか、びっくりさせるといいかもしれませんね。それでもダメなら無言で真顔とか?
    噛まれると痛いですよね…私も苦労しました(^^;)

    • 9月5日
  • はゆ

    はゆ

    声を出すとびっくりするんですが、
    一瞬びっくりして
    そのあとニコニコ笑って元どおり
    なんです…( ; ; )
    色々な声だして試してみます😭😭

    • 9月5日