※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi---53
妊活

妊活中で、急遽歯の治療が必要。インプラントやブリッジを検討中。治療後のメンテナンスや将来のことも不安。実際の体験談や持続年数、ケアについて教えて欲しい。病院での話を聞いて決めたいです。

2人目を妊活中です。来年の春までにできたらいいなと思ってたんですけど、下の奥歯の6番が割れてて急遽、抜歯になりました。インプラントかブリッジ等、悩んでます。インプラントしたいけど、一年後に治療は遅いですよね?
時期によっては金額も別途かかる可能性もあるから、困ってます。
産後に治療したいってのが本音です。

後、メンテナンス代も年間どれくらいかかるのか?将来おばあちゃんになった時は?とか悩みまくってます(´⌒︎`。)
ネット見ても色々ありすぎて???
実際にインプラントされた方教えてください!
ブリッジ、義歯、自費の治療されてる方も、教えてもらえたら嬉しいです。何年持つかとか、使用感、ケアなど。
明後日病院なんで話を聞いて、決めていかないといけないんですが、相談乗ってください💦

コメント

りん

私はやってないですが、旦那がこの前説明されてました。
ブリッジは抜いた歯と、両隣の歯にかぶせるやつですよね?10年後には、3つとも駄目になる可能性が高いらしく
、そこも結局抜かないといけなくなるらしいです。
インプラントもそこから病気に感染してなくなった方がいました。
そしてインプラントなら大丈夫っていう保証もないみたいです。

結局旦那は入れ歯にしましたが、毎日消毒してます。

• hi---53

hi---53

ブリッジは勿体無いって言われました。年齢的に言ったらインプラントもいいけど、とりあえず義歯で考えていこうと言われたけど、持ちとかケアとか感染とか考えたら全くまとまりません😫インプラントにしようと思ってたけど、今やっぱり悩みまくってます。
    とりあえず入れて使ってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月4日
はなちょびん

歯科助手してました!
私はまず入れ歯にします!!
ブリッジは、両隣を削らなければならないのでやりません!
インプラントは、金額はかかりますよね。やるなら腕のいい所で、安さを売りにしてるような所はやめて下さい!
お金や時間に余裕ができたら、インプラントをするのでもいいと思いますよ!両隣の歯が動いてしまうのでなにもしないとゆーのだけは、やめて下さい!
インプラントのメンテナンスは、経過も良ければ6ヶ月ごとに定期検診を受けてクリーニングをしてもらってチェックしてもらえば大丈夫です!家では歯ブラシのやり方を教わればいいと思いますよ!

• hi---53

hi---53

回答ありがとうございます!とりあえず明後日、入れ歯の型とるって言われてます!一年ほど義歯で対応して後にインプラントできますか?半年ほどで骨がなくなる?みたいなのを見て、妊活諦めて先にしないといけないかと😰ブリッジ両隣がだめになるのも不安です。
    定期検診はどれ位かかってきますか?あと10年たったら交換みたいなかんじですか?質問ばかりですみません💦

• 9月4日
hirococo

しっかり噛めるようにしたいなら、費用はかかりますがインプラントが良いと思います。ブリッジは前後の歯に負担がかかって、いずれ駄目になってしまう可能性が高いし、虫歯でない健康な歯を削る可能性もありますよね。義歯は慣れるのに多少時間がかかり、しっかりとは噛めないと思います。

とりあえず一旦、義歯にしてその後、インプラントにするのも良いと思います。

• hi---53

hi---53

使ってみないとわからないですよね💦ブリッジはやめておこうとおもいます。インプラントの話をじっくり先生に聞いてみます!
    回答ありがとうございました!

• 9月4日
はなちょびん

義歯で対応してタイミングをみて、インプラントでも問題ないと思いますよ!!
定期検診の金額ですか?
さだかではないのですが、3000円くらいかな?歯科医院によると思いますが。
インプラントは、交換できません!
骨に埋め込む所と、歯の土台となる所と被せ物でわかれているんですが、埋め込む所は問題が起きて抜けない限りは基本的には抜けません!
歯科医院によっては、メンテナンスがやりやすいように被せ物と土台となる部分が外せるようにする所もあるみたいです!
義歯は、やはり食べカスがはさまったり初めはうまく噛めず舌や頬っぺたを噛んでしまったりと面倒かもしれませんが、保険でできるしその後の治療の選択肢も残されると思いますよ!

• hi---53

hi---53

インプラントをする時は何軒かまわってみて話をきちんと聞いた方がいいですね💦とりあえず義歯で生活してみて妊活も続けてみようとおもいます。

ありがとうございました😊

• 9月5日