※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温を測る必要性について悩んでいます。生理周期や排卵日は確認でき、不妊検査も受けていますが、基礎体温の意義がわかりません。他の人はグラフを作っているので自分が低い意識を持っているのか気になります。

約1年前から妊活中です。
基礎体温ってやっぱり付けた方がいいですか?
一度試みましたが朝ストレスになりどうも続かず、、

生理周期安定していて、排卵日もクリニックで確認できますし、不妊に関する検査もできています。生理が来るかどうかも結果的に待てば分かりますし、それ以外に基礎体温を測る意味ってありますか?

妊活中って当たり前にみんな基礎体温グラフ作ってるし、出来ない自分は意識が低いのかなとも思ってしまいます。

コメント

ままり

基礎体温全然測ってませんでしたよー!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!たしかによく考えたら測ってないとわざわざ公言する人少ないですよね…安心しました!

• 4月26日
  • ままり

ままり

周期も安定してたので、おりものの状態だけで排卵日予測してました😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は、今通っているクリニックが基礎体温を絶対につけるように厳しく言ってくる所なのでしかたなく基礎体温を測り始めましたが、その前は測っていなかったです。
今のクリニックで基礎体温を重視している理由は、基礎体温によってわかる体の不調があるから、それを見逃さないようにしたいからとかだったと思います。
でも、私は基礎体温で問題がわかるタイプではなかったので、毎周期提出させられていますが、なにかコメントされたことはないです😓

実際基礎体温を付け始めてみると朝起きた時に基礎体温で「今日から生理だ」とわかるようになったので、生理用ナプキンを事前に付ける必要がなくなったのでそこはすごく気に入っています😊
生理の周期が安定しない私はナプキンを念のためにつける期間が長くなりがちだったので、このために妊活が終わっても基礎体温をつけようと思ってるくらいです😅

他のメリットは、基礎体温を付ける前は生理の時に「着床出血かも?!」みたいな無駄な期待をすることがあったのですが、それがなくなったことくらいですかね😂

私も基礎体温を付けるのがストレスだったら付けてないですし、ストレスだから付けないっていうのは全然ありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答していただき助かります、ありがとうございます!確かになあ…と思う事ばかりです🥲
    クリニックでは強制はされていません。付けた方がいいのか毎回先生に聞こうと思って忘れてしまうので、次回聞いてみようとおもいます!

• 4月26日
みー

私は逆に自分の基礎体温が気になって仕方がなかったので測ってましたが、クリニックで測るように言われてなければ必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんから基礎体温表あるか聞かれて、測ってないですって答えたら「ああそう」で終わりました💧今度聞いてみようと思います!

• 4月26日
なつみ

私も生理周期は安定しているタイプです。
不妊治療中は基礎体温を測定していましたが、看護師で夜勤もしていたので、睡眠時間も不規則で…。
結局、不妊治療をやめて基礎体温の測定もやめたあと、自然妊娠で授かりました。
個人的には、測定することがストレスになるくらいなら、やめてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山意見聞いて、メリットは大いに感じます…
    ですがストレスと天秤にかけたら、とりあえずはこのままで頑張ってみようかなと思います!

• 4月26日
ママリ

基礎体温付けています!
私の場合、生理が来る日や排卵日が基礎体温で分かるので付けていて予定日すぎたけど生理来ない!とか変な期待しなくていいので付けててよかったなと思います😌

意識低いなんて全然思いませんよ🤔!!!
基礎体温がストレスになるのもめちゃめちゃ分かります!!!
でもそれよりも期待してしまって後で裏切られるより先に知って心の準備出来ている方が私は楽なので付けてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、生理前はソワソワでストレス溜まるのでメリット大きい気がします🥲
    ありがとうございます!

• 4月28日
えと

生理不順ですが基礎体温を測るのをやめたら授かりました!
私にはストレスだったのかもしれません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスをなるべく無くす事が大事ですよね、、
    希望が持てます😭ありがとうございます!

• 4月28日
  • えと

えと

今3人目を妊娠しましたが、1人目もそうでした👶🏻
    2人目の時は基礎体温すら測らず、私はもう妊娠できない身体なのか。なんて思っていました(旦那と不仲だった時もあったので6歳もあいてしまい)

ストレスを減らす事を意識して、どうかご自身を責めずに過ごしてくださいね🧚‍♀️

• 4月28日