※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠12週目の初妊婦です。つわりは軽いが眠気やだるさ、胸のムカムカがあり、食欲はあるが味を楽しめず、吐かない。旦那に怠惰だと思われて悩んでいる。家事の匂いが受け付けず、理解されないことにイライラ。旦那は調べて手伝ってくれるが、心の狭さを感じている。

明日で12週の初めての妊婦です。
私のつわりはそんなひどい方ではないと思うのですが、眠気、だるさ、常に胸のムカムカ、が主な症状です。
食べ物は限られますが、食べれることは食べれます。でも、おいしいと感じないからか、なんか食べた気がしなくて。。
吐いたりはしないです。
こんな感じで、仕事から帰って、夜はだいぶ早めに寝てしまいます。

でも旦那が、そんな私をみて、ただ怠けてるだけだと思っているようで、、

つわりの最初の頃に、キッチンの匂いと洗濯の匂いがほんとに受付けなくて、それを言ったところ、
それって家事したくない人が言うやつやろ、みたいなこと言われて、ブチ切れて言い返したけど、
え、そんなに怒らんでもいいやん。みたいな返しで。。

今も、多分ネットとかで妊婦情報は得ているようで、お前は食べれるだけまだいいよなとか、もう安定期入るで大丈夫やろとか、言われます。

なんか、辛いのわかってよ、とか、妊婦さんの症状とかは人それぞれなのわかってよ、とか思っちゃうんですけど、、

でも旦那さんなりに妊婦のこと調べたり、ちょこちょこ家事手伝ってくれたりしてるのも事実なので、何も言えません。

これは私の心が狭いのでしょうか(T_T)?

くだらない悩みでごめんなさい。。

コメント

もふもふもっち

くだらなくも心狭くもないです!
お仕事もされていて立派だと思います。
家事やりたくないだけとか言われたら悲しいやら悔しいやらですよね…。
私はつわりで仕事辞めたにも関わらず家事できなくて主人に大変な思いさせましたが文句ひとつ言われなかったです。
主人と一緒につわりを乗り越えた感じでした。
私は吐いたり痩せたりが顕著だったので主人も大変さが分かりやすかったのかもしれませんが、そこまで症状がひどくないと理解されづらいのですかね…。
解決策が思い付かなくて申し訳ないのですが、しんどかったらいつでもまたここで吐き出してくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うううー(T_T)早速のコメントありがとうございます。
    そんな風に言ってくれる人が周りにいなくて、すごく、感動しました(T_T)!
    もふもふもっちさんの旦那さまは素敵な方ですね♡
    ほんと、すごく励みになりました(;;)ありがとうございます!!

• 8月1日
ららのすけ

つわりが酷くないとのことで羨ましい話ではありますが、多少あるだけでも普段と違う分辛いししんどいですよね。
旦那さんにも解ってほしい気持ち、痛いほどわかります。調べてくれたり家事を手伝ってくれたりというのはありがたい話ですが、精神的な面も支えてほしいですよね…。ちょっとした言い方で傷つく事もありますし…。多少こちらのわがままだとしても…。
私はつわりも結構ひどく、今は胃痛に悩まされていて、逐一旦那に伝えて支えてもらってます。言い過ぎかなと思いつつ、言わずにいられなくて。
旦那も初めはつわりがそんなに辛いなんて、ましてや安定期入っても調子悪い事もあるって初めて知って戸惑ってました。でも話せば話すほど解ってくれるようになりましたよ。
kazueさんの旦那さんも理解しようとしては下さってる様なので、具体的にこうしてほしいとか話してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあぁ(;;)温かいコメントありがとうございます!
    そうなんです、ちょっとした言い方に私の心が痛むのです。。
    旦那は基本優しいんですが、普段から、自分にも他人にも厳しい人なので、なかなか難しいです。
    けど、めげずにわかってもらえるよう何度もゆっくり話してみようと思いました!
    ほんとにありがとうごさいます!がんばります(T_T)!

• 8月1日
3Kids-mom

妊娠おめでとうございます(´▽`)

生活臭が合わないのは本当にキツイですよね(;´Д`A
私も畳の匂いと台所の匂いがダメで家にいるのも苦痛になる時があります…

私は体調がコロコロ変わる方で、10分前まで元気でもそのあとすぐ体調が悪くなる事があります。
そしてそれを旦那に逐一報告してます笑
今日はつわり軽くて元気!とか、今ちょっと気分悪くなった(;´Д`Aとか。
相手にとってはウザいかもですが、理解されないより良いかなーと笑
ただ、元気な時は元気な分頑張ります!
私もすぐ仕事から帰ると寝てしまって家事何にもできず、旦那が代わりに色々やってくれるので、動けそうな時は掃除洗濯料理をできるとこまで頑張ります。それで気分悪くなることもありますが…笑
あと、何かしてもらった時は小さなことでもありがとうという言葉とハグは忘れません!笑

子供も生まれることですし、これから夫婦二人で力合わせて頑張らないといけないので、お互い感謝の気持ちを言葉に出して頑張っていきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なコメントありがとうございます♡!
    私は自分の言いたいことをストレートに相手に伝えるのが苦手な方なので、カレーだいすきさんがめちゃくちゃうらやましいです(><)
    辛いと伝えるのもなかなか、、な感じなので。。泣
    そして旦那が手伝ってくれた時のお礼も言える時は言ってましたが、大半が言えてなかったかも、と反省してます(T_T)
    感謝の気持ち言うの大切ですよね!

あとあと、マスク私もしてみたのですが、マスクの匂い自体がダメでした。。違うマスクにしたら大丈夫なのかな、、(T_T)

• 8月1日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

辛いと伝えるのが難しければ、まずは元気な時を伝えてみてはどうでしょう?(´▽`)
    今日は昨日より楽な気がする!とか。そのあと気分悪くなったら、気のせいだった…(´Д`)とついでに伝えてみたり笑

旦那さん優しい人のようですし、少しずつでも理解してもらえるといいですね!(o^^o)

マスクのにおいも独特ですもんね〜(´Д`)
    もし好きな匂いとかあれば、マスクとかハンカチとかに少しその匂いを含ませて口にあててたりすると良いかもしれません!それでもキツければ無理せずに(>_<)

早くつわりが終わるといいですね!

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね◡̈⃝
    元気な時があったら言うようにしてみます!
    マスクの匂いも、それやってみます♡
    ほんとつわりが早く終わりますよーにです(•́દ•̩̥̀)
    本当にいろいろアドバイスありがとうごさいます♡

• 8月1日
3Kids-mom

あと、においがダメならマスクしてみるとか良いかもです*\(^o^)/*

お互い初マタライフ頑張りましょう🎶

Y❤︎

まず、お体大丈夫ですか(。・_・`。)?
赤ちゃんの為にも食べれるもの
ちゃんと食べてくださいね!

旦那に辛さをわかって欲しいと
言う気持ち、私もわかります(・_・、)
ですが、それは難しいと思います

幸いkazueさんの旦那さんは
理解しようとしてくれてるだけ
いいと思います(..)
私の旦那は調べもしない、
自分の好きなよーにわがまま言いまくってます。

怒りたい気持ちもわかりますが、
あまりガミガミ言ったら協力
する気もなくなるかもしれないので
イライラする気持ちを抑えて
今~だから~して欲しいな
とか言い方を変えれば
いいと思います(*゚O゚*)
心が狭いわけではないですよ!
くだらない悩みでもないです!

安定期にはいるとつわりが軽くなる
人がほとんどだと言いますが
初期から後期までずっと
つわりがある方もいます。
安定期に入っても必ずしも
つわりが軽くなるわけじゃないんだよと
今のうち言っといた方がいいかもですね(◎_◎;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント&お気遣いありがとうございます(T_T)♡
    そうなんですよね、わかってくれようとするだけいいと思わなきゃですね。
    言い方すごく大事ですよね。ゆいちゃんまんさんを見習って、私から旦那に言う時の言い方も、気をつけたいと思いました!
    つわりが人それぞれだということも、わかってもらえるように今のうちから言ってみます。
    ありがとうごさいました♡

• 8月1日
まろん。

妊娠11週の初めての妊婦です。
私はつわりが酷い日とそうでない日が1日ごとにくるのですが、
そうでない日でもキッチンの匂いや食べ物の匂いを受付けないのが一緒です。特に冷蔵後の匂い(°_°)
私は旦那さんに、今赤ちゃんがこれぐらいの大きさだよ〜とか、爪が生え始めてるんだって!っとかほぼ毎日報告したり、わざと横に行って赤ちゃん雑誌を見たりしています。お父さんは自分の体が変化しないのでパパになるという実感がどうしても湧きづらいのかなと感じたので。
お仕事との両立、無理しないように頑張って下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね♡
    コメントありがとうございます!
    匂いきついですよね(T_T)
    赤ちゃん雑誌いいですね、やっぱまだパパって感じはしないんでしょうね、、仕方ないですよね、私からいろいろアプローチしてみます!
    ありがとうごさいます♡
    無理せずお互いがんばりましょう!♡

• 8月1日
あーたん

つわり吐かなくても辛いですよね😭
匂い悪阻も本当にきついです。
私は15週になりましたがまだあります😭
洗剤、柔軟剤の香りに嗚咽しそうになる毎日です。
お仕事もされているということでお家にいるときはなるべく体を休ませてください😊
主人はあまり関心がない、2人目だからか調べたりもしてくれずたまに寂しくなります😥
の割りにグータラの私をみて嫌な顔したり頑張れることは頑張れと言ってきてイライラ、悲しくなります。妊娠中ってナイーブになりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(T_T)♡
    やっぱりまだつわりある人はあるんですよね、辛いですね。。
    旦那さま、、それひどいですね(T_T)
    そんなこと言われたら頑張れることも頑張れなくなります(´・_・`)!
    ほんと、妊娠中だからかナイーブになります。ちょっとした言葉で傷つくようになったような、、
    そんな時に嫌な顔されても、こっちも嫌になっちゃいますね(●`3´●)
    お互い旦那に少しでも理解してもらえるようになるといいですね、、(T_T)がんばりましょう!

• 8月1日