※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

娘の友達が遊びたいと言ってきて、オモチャを貸してほしいが片付けない。娘は遊びたくないが友達はしつこい。どう対応すればいいですか?

娘の友達(Aちゃん6歳)が今日 遊びたいからっと娘を誘いに来ました。娘は未だ学校から帰って来てないと伝えると「じゃーボール貸して」っと言うので「あれは娘のやで帰ってきたら聞いてみてー帰って来ても宿題させるから今日は遊べないと思うよー」っと言って帰しました。又10分後に来て「帰ってきた?帰ってきてなくてもボール貸してー」っと。。。その子はいつもオモチャを貸しても片付けません。片付ける時間になると早く帰らないと行けないトカどさくさにまぎれて帰ります。私が「貸しても片付けないから嫌だ、ボールが欲しいなら買ってもらいな」っと言うと「片付けるからからさ…」って言うけど貸しませんでした。娘が帰って来るまでウチの家の玄関の前で他のお友達と座って待ってました。娘はAちゃんがあまり好きじゃないみたいで今日は違うお友達と遊ぶから遊べないっと断っても じゃーボール貸してっと未だ言ってました。明日からもこんなのが続くと思うと うっとおしいです。
皆さんなら、どおいう対応しますか?‼️

コメント

いおりん♡

Aちゃんのお母さんにそのまま伝えますね🤔🤔

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お返事ありがとうございます😊
    何て伝えますか?
    ボール貸してと何回も言いに来て…っとハッキリ言いますか?

• 9月4日
  • いおりん♡

いおりん♡

娘の行動が管理できていないAちゃんのお母さんなので、
    はっきり言わないと伝らないと思いますよ!
    常識のある方なら、そもそも子供のしつけも出来ているだろうし、子供がそのようなことをしているのにも気づいているはずですよね😔

• 9月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね‼️子どもの管理が出来てないですよね。明日も借りに来るようならお母さんに言うてみようかな😑💦いつもオモチャ使っても片付けないので「昨日からボール貸してと借りにきて家にないというので貸しますけど いつもオモチャ貸しても返ってこないし片付けもしてくれないので、お母さんの方でボールの管理お願いします」って言おうかなっと思ってます。

• 9月4日
ママ

わざわざ、ボールを借りに行くって😂親は知ってるんですかね?
いっそのこと、ボールを隠すとか?なくなった。とか行って😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

親は…知らないと思いますよ😅知っていたら借りに行くなって言うと思いますけどね💦
    ボールないって嘘つこうと思ったけど後日 娘達がボールで遊んでいたら あるなら貸してって言いかねんから娘のだから娘に聞いてっとハッキリ言いましたけど しつこくて😑

• 9月4日
いちご

わたしがAちゃんの親なら恥ずかしすぎます😭
一度Aちゃんの親にいってみるとかどうでしょう😊?

娘さんもはらぺこあおむしさんもあまりAちゃんのことが好きではないのなら言ってもいいとおもいます❤️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は他のオモチャを貸した時も自分が先とばかりにオモチャを取っていき帰るときは片付けしません。遊び方見てても他の子にキツイし ワガママなところもあり好きではないです。
    こっちゃんママさんなら言うとなったら相手の親にハッキリ「借りに来て片付けしません。」って言いますか?‼️

• 9月4日
  • いちご

いちご

親の育て方が違うんですかね😭
    うちの子がそんなことしてたらおこります!人のおもちゃだし、使ったら片付ける!って教えるとおもうのに、、、

わたしなら
    娘の留守の時に何度もボールかして?って言いにくるのですが娘のおもちゃなので、、、
    断ってるのですがAちゃんは借りるまで帰らないみたいなんですけど、、、笑
    っといいます笑
    借りに来て片付けないのは外に置きっぱってことですかね?
    もしそうなら
    Aちゃんにこの前貸したおもちゃまだかえってきてないんですけど、、、
    っと、無くなった感じにいいます!
    そこまでしないとAちゃんも物を借りたら責任持って返す!ってことと、親ももしちゃんとしてる人ならそれをしったらAちゃんを怒ると思うので💦
    もし、それでも娘(Aちゃん)は悪くない!っていうのであれば今後一切関わりません笑

• 9月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

官舎に住んでて子ども同士外で遊んでます。Aちゃんの親は様子を見にきたりしてる様子もなく私が子ども達を外で遊ばせててもAちゃんだけフラフラしてる事が多いですね!私も娘に片付けした?っと帰ってきてから聞いて あっ、してないかもって言った時には注意して もう一回 片付けしに行きなさいと言って外に出して一緒に遊んでた所まで見にいきます。

オモチャ使って帰る時間になると さっさと走って帰ったり娘達や他の子が片付けるのを見てるだけです。片付けする約束やで片付けてーっと言うと渋々やってます。
    明日も借りに来るようなら相手の親に「昨日からボールを借りにきてて娘のだから断ってるけど家にないからって借りに来るので貸しますけど 前もオモチャ貸して返ってこなかったのでお母さんの方でボールの管理お願いします。遊んだら返しに来てください」って言ってみます。

• 9月4日
  • いちご

いちご

それでいいとおもいます!

わたしも官舎に住んでますが
    そういうのがいないのでびっくりです!官舎なのでなおさらよその家に迷惑かけちゃいけない!って感じなので。
    住んでるとことか人にもよるんですかね。

あたしだったら言ってもらった方が全然ありがたいし、今後娘がちゃんと片付けてるかきになるので。
    明日もそうなら言ってもいいとおもいます、

• 9月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こっちゃんママさんも官舎に住んでるんですね‼️うちの官舎は こんな子多いですよーお菓子目的で遊びにきてお菓子貰ったら帰って行く子。気に入らんかったら年下であろうが棒で叩く子。遊びのルールを守らないので官舎内で自転車もブレイブボード乗るのも禁止になってしまって わざわざ違う公園に移動しなきゃなりません。引っ越してきた時はエレベーターでオシッコ禁止って張り紙貼ってあってビックリしたのを覚えてます😓💦引っ越しも頻繁なので 嫌な子は引っ越ししてくけど、又 新しい躾のない子が来たりとキリがないですね😂

• 9月5日
煌音

その子の親は、どんな躾してるんですかね? 人の家で遊んだなら、片付けするのは当たり前だと思うし 親も正直馬鹿なんですかね❔ 娘さん居ないのにボール貸してって最悪ですね! 私なら、親に言います、学校で相談してもいいと思いますよ?しつこいですし!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

前にオモチャを貸した時も自分が先とばかりにオモチャを取っていき帰るときは片付けしなくて 片付けしてよーって言いますが 片付けする時には見てるだけです。使ったなら片付けてって約束したよね!って私が言うと渋々やってます。遊び方見てても他の子にキツかったりワガママな所がある子です。

言うとしたら相手の親にハッキリと「物を借りに来て片付けしない」っと言いますか?‼️

• 9月4日
  • 煌音

煌音

言います❗ 娘さんが遊びに来て、おもちゃ貸してって言われたけど、娘居ないから貸しませんでした、この前遊んでも片付けしないので、家ではおもちゃ貸せませんってはっきり言います 言った後、学校に言っておきます❗ いじめなんてされたら持っての他だし 親の顔が見てみたいですよ❗

• 9月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

明日も借りに来るのであれば親に言ってみます!
    娘は小学生でAちゃんは一つしたで幼稚園なんですが官舎に住んでて遊ぶ事も多いので親に早いうちに言わないとダメですね!

前も娘とAちゃんとBちゃんと遊んでてBちゃんは家でお水飲んで良いけど娘だけは家に帰ってってAちゃんに言われたみたいで水飲みに帰ってきました。娘が家に帰って来て飲んで又誘いに行ったらAちゃんとBちゃんはAちゃんの家の窓から笑いながらのぞいて出てきてくれず嫌だったから遊ばない!って娘が帰ってきました。1時間後に二人が娘を遊ぼうと誘いにきて娘が迷ってたので「さっき 意地悪されたのに遊ばんでええさ」っと言うとAちゃんは さっきの事は謝ったよーっと言ってて謝れば意地悪してええわけやないでって言いたかったけど娘が許してる感じだったので あまり口出しせんとこっと思い我慢しました。

• 9月4日
  • 煌音

煌音

うはー ますます親馬鹿なんですかね?失礼にも、程かあります!娘さんが羨ましいから、するのかも知れませんね、ですが親に言っていいと思いますよ❗

• 9月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こんなのが続くので一緒に遊んでほしくはないけど、それを決めるのは娘なので あまり口出ししたくはなかったですが今後も気になる事があったら 言いにいきます😤😤
    その前に私がキツクAちゃんに言ってしまいそうですが…

• 9月5日