※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが4日間便秘で、病院に行くべきか相談中。病院での処置や、自宅での対処法を知りたいです。

赤ちゃんのうんちは何日間便秘してると良くないのでしょうか?混合で育てています。4日間出ていません、こんなの初めてです。
機嫌などは悪くなく特に変わった様子はありません、今日初めて綿棒浣腸をしてみたのですが上手く出来たのかわかりませんがそれでも出ませんでした…
病院に行った場合、どのような処置になるんでしょうか?
お腹マッサージしたり足を動かしたりはさせてるんですが病院に行くにも他の病気貰うの嫌だから何とかうんち出してほしいのですが…

コメント

hiiimama.

一週間様子見て、それでも出なければ病院で診てもらった方が良いみたいです😓

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

そろそろまずいですね…
    やっぱり病院いかないといけませんよね、明日まで様子みてみます😢

• 9月4日
Kmama

小児科では4日出なかったら5日目においでと言われていますが、
上の子が赤ちゃんの時浣腸しましたがかわいそうで見ていられなかったです😭
下の子も便秘気味でしたが、3ヶ月くらいでは便秘になりやすいので、あまり心配して気を落とさなくても大丈夫ですよ😊
綿棒の、大人の綿棒がいいです。綿の部分が見えなくなる程度入れて、ゆっくり肛門を広げる気持ちで回します。
ゆっくりゆっくりぐーりんぐーりんって感じです。
そしてたまに綿棒を出したり入れたりして抜いてみて先っぽに黄色いのが付いてたらもうちょっとぐーりんぐーりんしてみてください。
ぶぱっと出てくるので、いつ出てくるかひやひやしますが、赤ちゃんに常に話しかけながらやってあげると、赤ちゃんも安心して出してくれると思います。1日出なかったら2日目に綿棒してあげるとそのうちスムーズにしてくれるようになると思いますよ。

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

なるほど、、そろそろまずいですね⤵
    浣腸、赤ちゃん大泣き大暴れですよね?
    帝王切開の前に浣腸したんですけど黙ってじっとしてられず脂汗出てきたのであれを赤ちゃんにもするとなると、怖いです。

綿棒浣腸初めてしてみたんですが痛くないかな、どのくらいの強さで回したらいいのかビクビクしてしまい、上手く出来なかったかもしれません、昼過ぎにしたので明日試した方がいいでしょうか?あんまり何回も綿棒さしても肛門痛いですよね💦
    綿棒出した時わずかに黄色く着色してたんですが💩がついてくるって感じではなかったのですがもう少しなんでしょうか?

• 9月4日
  • Kmama

Kmama

馬油はありますか?
    それかベビーオイルか
    それを綿棒に付けてから入れると入りやすいですよ😊
    最初は分からないし焦りますよね💦
    綿の部分くらいだと痛くないみたいです、先っぽに付いてたらもうちょっとだと思いますよ✨
    また朝オムツ替えるときにやってみてください。
    それと、小児科で相談されたら、マルツエキス?とかいう…名前間違えてるかもです💦
    水飴みたいなのをくれるので、日頃から飲ませるのもいいかもしれませんが、飲む子と飲まない子が居るだろうし…飲んだからと直ぐすぐ効くわけでもないので💧
    でも無料ですし貰っておくのもいいかもです😅
    因みにドラックストアにも売ってます。

• 9月4日
  • ユリ♥

ユリ♥

ベビーオイルならあって、今日はそれをたっぷりつけました。
    結構、大きく円を描くように回してもいいんですか?
    色は本当うっすら黄ばんでるってくらいでした💦明日の朝、してみます。凄い量ですよねきっと😳
    すぐ出るとしたら綿棒入れてる時にブーッと出てくるんですか?引っこ抜いたと同時に出てくるんですか?何だか身構えますね…
    水飴あるんですか?そういえば今ふと思い出しましたが退院する前、ブドウ糖?と飲ませてたのできっと味は嫌いじゃない気がします。

• 9月4日
  • Kmama

Kmama

オムツ替えでお尻拭くときみたいに足を上に上げた状態なので、出てくる時は身構えますね😂
    綿棒入ったまんまプッぷっっておならしてきます(うちの子の場合です💧)
    くっさいね~って笑いながら言ってたら眉毛しかめてふんばりだして
    その後いきなりブバぁと来ます💦
    大きく円を描くように…、赤ちゃんの肛門を広げるくらいなので無理矢理広げるって感じではなくて
    優しく広げる感じ… 説明下手ですみません💧
    でも先っぽに付いてるならちゃんと出来てると思います😊
    頑張って下さい✨

• 9月4日