※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手足口病で食事ができず、心配しています。水分摂取が心配で、バナナも拒否されました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後9ヶ月 完母の女の子のママです
木曜日に病院に行ったら手足口病でした
もともと離乳食をほとんど食べなかったのですが、口内炎が痛いのか、水分も離乳食も全く口をつけなくなってしまいました
母乳だけはかろうじて飲んでくれますが痛そうです
脱水症状にならないか心配ですが、同じような方、いらっしゃいましたか?
バナナが好きなのでかなりトロトロにしたものを食べさせようとしたのですが拒否されました…
水くらいは飲んでもらいたいのですが…

コメント

りりりママ

手足口病は、手足ももちろん口の中も痛いんですよね💦
無理に食べさせないで落ち着くまで様子を見てたらどうでしょう??
いま食べなくても必ず食べるようになりますょ(^^)
完母の子って離乳食進まないんですよね💦
うちもそうでした(꒪̥︣ό꒪̥︣)

• ちいゆい

ちいゆい

ありがとうございます
    9ヶ月なので母乳だけで栄養が取れているか心配で少しでも食べれればと思ってバナナやトロトロおかゆをあげようとしていました
    母乳は薄いから、他にも飲ませてねと病院で言われたけど、何も口をつけようとしないし、ツバをのみこむのが痛そうで大泣きで、見てて可哀想です💦

• 8月1日
シロくろ

つい最近手足口病が治りました、10ヶ月の男の子のママです(>_<)
うちは逆で離乳食、水分は何とか摂ってくれましたが、吸うのが痛いらしく母乳を飲まなくなりましたT_T
初めはお茶のチョットだけ冷たいのをスポイドで口にピュッと入れて飲ませていました。
ミルクはいつもより冷ましたのを、新生児用の吸う力が少なくてすむ哺乳瓶であげたら飲みました。
あとは離乳食はバナナとベビーダノンとパンなら食べてくれました。
母乳で水分は摂れると思うので、おしっこがちゃんと出てるか、色が濃くないか。を気をつけて下さい。
早く治るといいですね(>_<)

• ちいゆい

ちいゆい

ありがとうございます
    うちとは逆だったんですね
    スポイトですか! 明日買いに行ってみます
    でも、口の近くにスプーンやストローを近づけるだけで手で跳ね除けてしまうので、スポイトも跳ね除けてしまうかも…
    ベビーダノンも赤ちゃん用のプリンもダメでした
    口内炎はどれくらいで治りましたか?

• 8月1日
シロくろ

先週の日曜日に発症して、湿疹自体は一昨日あたりが1番酷かったと思います。
なのでまだ湿疹自体は治ってないです(^^;;
先生が口が痛くなくったらおっぱい飲むから〜とは言ってたんですが、まだ飲んでくれません。
多分一度痛かったのがトラウマになってるっぽいです。
ちいゆいさんベビちゃんも本当痛いんでしょうね(>_<)

• ちいゆい

ちいゆい

2度にわたり、ありがとうございます
    トラウマになったら怖いので、食べ物も無理にはあげてないんですが、もともと離乳食をあまり食べないので、治ったら食べるようになるといいんですけどね…
    今も寝ていて、痛みで突然目が覚めて大泣きします😭

• 8月2日
シロくろ

いえいえヾノ゚ェ゚*)私も手足口病でかなり悩んだので、少しでも参考になれば…。
病院で座薬は貰いました?
痛くて何回も起きちゃうと、睡眠不足で抵抗力も落ちちゃうし、ママも大変だから座薬(痛み止)を入れてあげてと言われ1番酷い時は使ってました。
痛み止が効いてるうちはもしかして水分を摂ってくれるかもです。

• ちいゆい

ちいゆい

病院では解熱剤しかもらっていません
    特に薬はないからと言われたので…
    夜中も痛いからか、一時間おきに起きて泣いて、オッパイ飲む時も最初は泣いて飲む感じです
    今日は日曜日で病院も休みだし、明日まで頑張ってもらって、朝イチで病院に行ってみます
    ありがとうございます!!

• 8月2日