※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
ココロ・悩み

夫が怒られるのが苦手で、怒られると電話に出なくなります。怒られたくないと言われても、疲れると感じています。怒らないように気をつけつつも、イライラしてしまいます。同じような方の付き合い方を教えてください。

夫は怒られることがとにかく苦手です…。

自分が怒られるなと思ったら電話に出なくなりラインも既読をつけません。
読んでることも着信に気付いてることも私は分かっていると前に言いました。

でも昔からなのですが怒られると思うととにかく避けてきます(笑)

多分ほとぼりが冷めるのを待っているのだと思うのですが正直こちらも疲れます(^_^;)

前にそのことで話し合ったとき、とにかく、なるべくなら怒られたくない(怖いのかな?)と言われました。

私も怒らないように気をつけると言いつつ短気なところもあってイライラしてしまいます…。

同じような旦那様、知人などいる方、うまく付き合う方法を教えてください。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

根本を知ることから話してみたらどうでしょう?
もしかしたらトラウマになる出来事があったのかも知れないし、怒られることが苦手になった原因を知ることで、怒り方の対応も変えられていいかな?と思いました(^ω^)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

トラウマがある可能性もあります!!
    今度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月4日
ksママ

怒られる事が苦手なのは
わかりますが
怒られないように努力するのも
必要ですね💦

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

それもそうなのですが
    私もなにかと怒り口調になってしまい…。
    難しいですね(^_^;)

ありがとうございました(*^^*)

• 9月4日
m-t

怒るのではなく淡々と説明してみては?

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

すごーーーく冷静に説明したこともあるのですがなかなかうまく行かず…。

ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日

怒られるような事をするから怒るんですよね😅?
怒られるのが苦手なら怒られないように努力すべきだと思います😅

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね、ですがすごく小さなことで怒られると思ってるんです。

もう少し努力してもらえたら楽なのですが(^_^;)ありがとうございました!

• 9月4日
❥ ❥ ❥

うちの旦那もです!
都合が悪くなると電話勝手に切ります(笑)
最近はやさし〜くきつ〜く言うようにしてます(笑)
あくまでも口調はやさし〜くがポイントです!(笑)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

電源切ったあとはどんな感じに対応してますか?「なんで電源切ってたの?」とか聞きますか?
    私はいつもライン、電話返してこないと「なんで出ないの?」とか聞いちゃいます(^_^;)これがだめなんですかね?

• 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

普段夫婦共にあんまりLINEも電話もしないんですよね(´・_・`)!
    本当に我慢の限界の時だけ電話するんですけど、電話切られてもそのまま放置してます😭(笑)
    その代わり帰ってきてから
    ○○したんだよね〜?そうなんだよね〜?😄😄ふーん、それで?どういうつもりなの?😄😄ってニコニコ聞いてます(笑)

• 9月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私も基本放置ですが、逆に夫は私がずっと放置してたらいずれは自分から連絡してくるのかなーと思ってしまいます…。
    とりあえず一言「ごめん」と謝ればこっちもそんなに怒らないのに…といつも思っています(^_^;)

• 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

そうなんですよね、ごめんが聞ければそれでいいので最近は責めるのはやめてとりあえず、
    ごめんねは?って聞いてます😢笑

• 9月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

それで素直に謝りますか?
    うちも夫自身が悪いと自覚しているときは謝ってきますが、逆に「ごめんは?」と言わないと自分からは言ってきません。多分怒られたくないので話題に触れたくないんだと思います(^_^;)

• 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

基本単純で素直な人なので、私が優しく対応している時は謝るし言い訳しながらでも嘘つかずに認めます!
    たまに私がものすごく不機嫌で自分でもおかしいと思うくらい怒鳴ってると怖いのか嘘つき続けます😅
    旦那さん今まで怒られたことないんですかね?笑

• 9月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

親がすごく甘やかしてて親の子離れが未だにできていない気がします。。
    何か起こっても結局は親が解決してくれたり…。
    あまり怒られる経験はしていないのかなと思います…(´•_•`)

• 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

甘やかされて怒られたことない人なら、悔しいけど仕方ないというかもうどうしようもないんですかね😢😢
    それだと怒られても逃げ癖もついてそうですね😢

• 9月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんです!逃げ癖もすごくて!!ようは怒られる!!→怒られたくない!!→逃げよう!→電話、ライン無視!このループですよね。
    おっしゃる通り仕方ないという気持ちもありだったらその上で少しでも逃げないようにするには私はどうしたらいいのだろうといつも考えています…

• 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

みるくぽっぱーさんが怒る前に、
    勝手に怒られる!!と思って逃げてしまうんですか??

• 9月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうです、そうです(^_^;)
    だいたい怒られる内容はいつも決まっていてそれをしでかした時に私が怒ってると勝手に判断して連絡つかなくなるんです…

• 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

わー それはだいぶ困りますね😅😅
    怒ってないから帰ってきて〜とか
    返事して〜 とか送ってみても
    だめなんですか??(´._.`)

• 9月5日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

以前「怒ってないから電話しておいで~」ってラインしたら掛かってきました(笑)
    なんだか昔よりも萎縮している気がします(^_^;)

• 9月5日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

旦那様単純ですね😂!!笑
    なんだか可愛く思えてきてしまいました😂笑
    怒られる内容決まってるなら旦那様もそれやめたらいいのに…(´・_・`)

• 9月5日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そーなんですよー!
    直すって約束してでも繰り返して…(^_^;)で別に怒ってないのに勝手に怒っていると判断して連絡取れなくなります…。
    単純ですが勝手に決め付けちゃうので困ります(´・ω・`)

• 9月5日
ラビ

うちの旦那は怒られると言うか、ケンカがしたくない。と言って、私がゴチャゴチャ言っても全く言い返してきません💦私としては、、、聞いてんの?!ってなります。何か言いたいコトがあるなら言って!と言っても、いや、何もない。とか言われてうざいです。だからと言って謝りもしないし、お酒飲んでると強気になるのが更にうざいです💦

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

夫も喧嘩したくないと言っていました!!

うちもこちらがガーー!と言っても揉めたくないのか怒られたくないのか言い返してきません。。

• 9月4日
  • ラビ

ラビ

言い返してこないのもまたイライラしませんか?😓私はそれで余計にヒートアップしてました💦

• 9月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

言い返してこないときはかなり重い空気になっているのでそれ以上は突っ込まないというか一度中断してしまいますね(^_^;)

• 9月4日
えりっぴ

私の弟もそんな感じです。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

弟さんとはどのように付き合っていますか?
    何かうまい付き合い方はないでしょうか?

• 9月4日
  • えりっぴ

えりっぴ

返信遅くなってごめんなさい。。。

何か問い詰めても帰ってくる答えが嘘なんですよね。結果辻褄が合わなくてやっと白状するって感じです。

連絡に関しては未だに改善されません。家族での連絡は本当に必要なときだけ。それでも大事な用件すら伝えてこないことも。。。

私の弟はまだ高校生なのでとにかくそのたびに注意などして言い聞かせるしかありません。

最近 ちょっと兄弟の間でトラブルがあり近くにいるのに
    1ヶ月ぐらい顔すら合わせてないです!

弟が何か問題起こしたとしても、何も話してくれなくて何も解決しないまま時が流れるのが本当に許せませんでした。許してもらえてると勘違いしてるといるみたいに感じたので、今回はさすがに会話すらしてません。

私の弟はまだ高校生なので言い聞かせることは出来ますが、みるくぽっぱーさんの旦那さんはもう大人なのであまりしつこく注意したり、言い聞かせたりすると もううるさい。って耳すら傾けなくなりそうですよね。

こういうタイプの人との関わりかたは本当に難しいです(..)
    身内なら尚更。。。

• 9月13日