※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いているので母乳を与えることに迷っています。旦那に母親失格と言われました。授乳のリズムについても不安です。

8月15日に出産したばかりの新米ママです。
先輩ママさん!教えてください!

昨日まではお腹が空いたときに軽く泣くくらいだった赤ちゃんが、今日はずっと泣いていて…
ハイツで真ん中の部屋で近所迷惑になるのではということと、赤ちゃんがかわいそうというのがあり、オッパイを与えてしまいます。

そしたら旦那に『すぐに母乳与えるんは母親失格って書いてるで!』と携帯を見ながら言われました。

産院では欲しがった分だけ母乳は与えて良いと言われていました。

やっぱり私は母親失格なのでしょうか?
泣いても3時間に1回のリズムで授乳しないといけないのでしょうか?

コメント

MSy

母乳は赤ちゃんが好きなだけ飲んでもいいんですよ😊
粉ミルクの場合はダメみたいですけどね

旦那さんにそう教えてあげてください💡

• まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます☆
    コメントに救われます(;_;)

• 9月4日
いちごオレ🍓

え、、私なんて泣いたらおっぱいポロンしてましたよ!(笑)
そんな私は二児の母で…母親失格なんですかね⸜( ⌓̈ )⸝
赤ちゃんが泣き止まない方が困っちゃうしおっぱいを与えて泣き止むならいいと思うし母乳の場合3時間に1回と拘らずに欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ(^^)
ミルクの場合は負担がかかるからなるべく3時間置きにって感じなので!

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり泣いたらオッパイあげちゃいますよね?
    母乳中心で、辛いときだけミルクにしています!
    ミルクのときはグッスリ眠ってくれるので3時間程あけています☆

• 9月4日
micotaro

欲しがるだけあげて大丈夫だと思います😌
赤ちゃんもまだ吸うのは上手じゃないし、吸わさないと母乳も作られませんし‥。
それに、この時期で母乳だけで三時間とか持たないと思いますよ😄
母親失格なんてことないと思います(´- `*)

• まおにゃん

まおにゃん

母乳は消化が早いとも産院で聞きました!
    だから回数が増えても良いと。
    でも今日は泣き過ぎて不安になりました…

• 9月4日
  • micotaro

micotaro

疲れがたまってきてませんか?
    睡眠不足や疲労など続くと母乳出なかったりします。あと、少しすずしくなってきたので、まおにゃんさんの水分摂取量が減っていたりとか。
    お互い頑張りましょうね~(´- `*)

• 9月4日
  • まおにゃん

まおにゃん

母乳を与えてるせいか喉が頻繁に乾くので水分補給はしっかりしています!
    睡眠不足が深刻です…
    赤ちゃんは深夜2時過ぎまで起きてるし、チョイチョイ起きてくるから私も寝れず、5時には旦那が起きるので私も起きるので(;_;)
    昼寝したいですけど赤ちゃんが寝ている間に家事をしているとなかなか寝れなくて。
    私自身が倒れない程度に頑張ります☆
    ありがとうございます!

• 9月5日
かか

生まれたばかりのときは私も泣いたらおっぱいあげていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
母親失格だなんて...旦那さん何をいってるのか!笑

だから1時間半や2時間毎におっぱいあげていてもう1日中おっぱいおっぱいおっぱいでした!笑
けどだんだん月齢はあがると落ち着いてきますよ!
今じゃ3、4時間はあきます😊💓

なので泣いて赤ちゃんがおっぱいを飲むようならあげてください!病院でもそう言われました💓

• まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます(;_;)
    旦那に皆さんのコメント見せてやります!(笑)

下手したら30分後に欲しがります…
    今の時期だけなら頑張れそうです!

• 9月4日

わたしも泣いたらとりあえずオムツチェックしておっぱいです。(笑)

それで泣き止まなかったら眠たいのかな〜って思って、ひたすらトントンです。(笑)

• まおにゃん

まおにゃん

今のところオムツで泣かないので確実にオッパイです(笑)

トントンも地味に辛いですよね!
    いつも自分が寝そうになります(笑)

• 9月4日

退会ユーザー

トントンつらいです(笑)
    うちは抱っこして揺らしながら背中トントンなので手首と腰とふくらはぎが死亡しそうです(笑)

• 9月4日
  • まおにゃん

まおにゃん

私も慣れない授乳と抱っこで、腱鞘炎の様な手首の痛みがすでにあります(;_;)
    子育てって重労働ですね(笑)

• 9月5日
あすちん

オムツを替えたり抱っこしてみたりしても泣き止まなかったらおっぱいで大丈夫だと思います。
上の子がそんな感じで24時間よく泣いてました。
おっぱいをあげると飲んでそのあとは泣き止むのであげてましたよ!
食欲旺盛で身長体重ともに平均を大きく上回る立派な体の赤ちゃんでしたが、動き出すと食べても痩せてくし遊びが楽しくなると食べる事にあまり興味なくなります。
母乳はミルクと違って肥満になったりしないので多少あげすぎても大丈夫です。
ただ、母乳なのでお母さんの食べるものが高カロリーなものばかりだと問題かもしれません。
私が油物を食べた後に母乳をあげると子供が吹き出物出たりしてたので少なからず影響はあります。
母親失格ではないです!

• まおにゃん

まおにゃん

ママが揚げ物を食べたら吹き出物が!?
    そんなすぐに影響あるんですね…
    母乳メインなので気を付けます!

• 9月4日
୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

母親失格じゃないですよ!!
母乳は欲しがるだけあげて良いんですよ♪私も病院で言われました!!
少しだけしか飲まない時は、ママが近くに居るのか確認してるのかなぁ〜♪っと、言われましたよ♡

• まおにゃん

まおにゃん

ですよね!
    母乳はあげても大丈夫ですよね☆

• 9月4日
おはな

最初は母乳で三時間も持ちませんでした💦頻回授乳でほぼずーっと吸いっぱなしでしたよ~◎30分くらいしか持たなかったです笑

母親失格なんかじゃないです!
一生懸命子育てしてるのにそんな心無い言葉、、悲しいですね😢
おっぱいあげて泣き止まなければオムツや眠いなど他のことも考えられますが、泣き止むならおっぱいあげて大丈夫だとおもいますよ😊
旦那さんの言葉はあまり気にしないでください🙌

• まおにゃん

まおにゃん

同じく30分くらいで欲しがります(笑)

ハイツなのでどうしても近所迷惑や虐待してると思われても困るので、すぐオッパイを与えてしまいます(;_;)
    こらからは気にせず与えます!

• 9月4日
あるぱかぱか

私もすぐおっぱいあげてました!
三時間に一回って言われてましたが、とりあえず泣いたらおっぱいかおしめ!って考えだったので、だいたいおっぱい出しっぱなしでしたよ!笑
それでダメだったらオシメチェックしてました(^-^)
吸われたら吸われたぶんだけおっぱい工場が頑張っておっぱい作ってくれるようになりますし、わたしも産院で欲しがったら欲しがるだけあげましょうって言われましたよ☺️💡
ずーっとお母さんのお腹の中にいて、ずっとお母さんと一緒にいたので、温もりが恋しいんじゃないですかね😊♥️
母親失格なんて事ないです!

• まおにゃん

まおにゃん

私もオッパイ出しっぱなしです(笑)
    基本オッパイで大丈夫と私も思っています!

寝不足なのでオッパイあげてると赤ちゃんの温もりで私が寝そうになります(笑)
    私の温もりで寝てくれると助かるんですけどねー(^^)

• 9月4日
かな

失格なんてこと、絶対ないです!
母乳の量にも影響するホルモンバランスが変化するのは3ヶ月単位と言われているの、まだ母乳量も安定してないでしょうし、赤ちゃんも飲むことに慣れてませんし。

• かな

かな

途中で投稿してしまいましたσ^_^;
    桶谷式の考えにはなりますが母乳は30分あければあげて大丈夫です。ただしダラダラ飲み防止のために吸うのが止まったらお口を触ったりおっぱいを揺らして赤ちゃんを刺激してあげて下さい。それでも飲まなかったら一旦終了です。
    他はオムツ、気温、体勢など基本のチェックをしっかりしていれば3ヶ月頃から授乳間隔整ってきますよー^ ^

• 9月4日
  • まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます☆
    30分はいつもあいています!
    だらだら飲むのは吸われる側も辛いので、いつも口元を触って確認しています。
    最近は朝晩が涼しくなったので、布団の調節が難しいですね…

3ヶ月を目指して頑張ります(^^)

• 9月5日
まおにゃん

コメントありがとうございました☆
皆さんのお陰で旦那の言葉を聞き流すことが出来ました。
昨夜は結局、ずっと泣いていたので夜中にミルクを与えて寝てもらいました…
私も2時間ほど仮眠をとれました。
このような質問できる場所があり、皆さんのがいてくれて助かりました。
これからもっと大変になると思いますが私なりに頑張ります!