※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊活

妊活のために仕事を辞めたりセーブした経験のある方、良かったと思いますか?

妊活のために仕事を辞めたり、パートになるなど仕事をセーブした方いますか?

私はいま正社員で仕事をしていますがストレスがかかりやすい職場で…妊活の通院での早引きなどもし辛いし、正直仕事と妊活の両立で余計にストレスが溜まり、1年出来なかったらセーブしようか悩んでいます😣💦
でもお金もないし、妊活に意識がいきすぎても良くないかな…と悩みます。

妊活のためにお仕事辞めたり、セーブした方、して良かったと思いますか?

コメント

びっくり

本当にほしかったらきっぱりさっぱりやめるのもいいかもです(^O^)/

• そらまめ

そらまめ

そうですね💦潔く決断することも必要ですよね(>_<)!

• 9月4日
ぷにぷにぷにお

元々扶養内のパートをしていて不妊外来に通うことになったので仕事を辞めようとしました!!
辞める理由を正直に上司に話した所、上司の奥様も不妊治療経験者だったようでとても親身になってくださり急なお休みや遅刻早退を許して貰える事になったのでそのまま続行しました🌞
上司に辞めるとそれしか考えなくなるから少しでも働いたほうがいいと言われたのですがほんとにその通りでした!なので可能であれば辞めずにセーブする事をオススメします🙆💕

• そらまめ

そらまめ

上司の方が理解のある方で良かったですね✨
    確かに、妊活のことばかり考えてしまうのもかえって良くないですよね(-_-;)ただでさえ生理が来ると憂鬱になってしまうし💦
    負担にならない程度にセーブの方が良いのかなぁと感じてます(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月4日
こう

去年の春に子宮筋腫がみつかり、いよいよ子どもをと思って1年正社員で仕事してましたが、旦那と休みが違いなかなか授かることができませんでした😫
人間関係も最悪だったので、思いきって仕事やめたら赤ちゃんが私たちのもとに来てくれました👶💓

結局悪阻もひどく寝たきりとなってしまっているので、仕事辞めてて良かったと二重に思いました🎵

しかし、現実は低収入。。。
社会復帰大変だと思うけど、将来パートはしていかないといけませんね😣

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    赤ちゃん来てくれて良かったですね☺️✨悪阻大変ですね💦ゆっくり休めているなら良かったです!
    そういうことを考えると、思い切って辞めるのも1つかなと感じます。
    ただ確かに…収入が減るのは厳しいですよね(>_<)うちは旦那もそれ程収入が高くないので、辞めるよりセーブが現実的かな…と感じます😓

• 9月4日
おちび

妊活中、パートに切り替えましたが、人工授精へのステップアップでお金がかかる為、派遣でフルタイムになりました。

妊活中とのことですが、どのような治療かにより、働き方も変わるかと思います。

私も通院のため早退や遅刻、欠勤等をしていてとても申し訳なく、職場も繁忙期は8時半〜22時まで仕事をしたりと、かなりストレスになっていました。
ストレスは本当によくないと医師から言われていましたが、経済的に余裕がなく…(^^;)

そらまめさんの状況がわかりかねますが、1番ストレスが溜まらない方法を選んで頂きたいです(^^;)
応援してます!

• そらまめ

そらまめ

確かに妊活にもお金がかかりますよね(>_<)
    私はまだタイミング療法中です。ただ卵胞が育ちにくく、卵胞チェックの回数が多くて排卵前は通院が多いです💦
    職場は理解がないわけじゃないんですが、対人援助の仕事で人数も少なくあまり融通が利きません💦
    あとは内容的にも精神的なストレスがかかりやすいので、もっとリラックスしてゆっくり妊活したいなぁ…と思い始めて😓
    コメント&応援ありがとうございます(>_<)✨

• 9月4日
ゆきんこ

お仕事お疲れ様です♪
今のお仕事がどれくらいそらまめ様のストレスになっているのか?が大事ですよね(*´ω`*)

私は元看護師で、フルタイムでもちろん夜勤もしてました!
結婚してから一年半、子作りに励みましたが、授かれず。。
今月生理が来たら不妊治療をはじめようと思っていた矢先、旦那の転勤もあったからですが、仕事を辞めたら、すぐに出来ました!✨

自分の気づかないところでも精神的、身体的にストレスがかかっていたりする可能性もあると思います。
お金の問題もそうでしょうが、パートナー様と一度ゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?^ - ^

• そらまめ

そらまめ

看護師さんのお仕事大変ですよね💦看護師さん程じゃないですが、対人援助の仕事でがっつり人と関わる感じなので、精神的なストレスが強いです(>_<)
    仕事を辞めたら少し気が楽になって、赤ちゃんも来てくれるかなぁ?と思ってしまいます(^^;)
    旦那も同じ仕事なので、なんかかえって相談しにくく先にこちらに書かせていただきましたが、ちゃんと話してみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 9月4日
Rさん

辞めようか悩んで結局時間を短く
しました( ^ω^ )
産婦人科通いもあるので無理なく
働こうと思って減らしました(;_;)
短くなった分お家の事時間に余裕
持って出来たりストレスも
少なくなりました☺

• そらまめ

そらまめ

病院通いながら働くのって大変ですよね😵
    時間を短くと言うのは、パートか何かに変わったということですか?
    働いていると家事に割く時間も限られますもんね💦
    やっぱりストレスを減らすのって大事ですね😌

• 9月4日
  • Rさん

Rさん

シフトの時間希望を短く
    しました( ^ω^ )
    18時までを15時などにしました☺

• 9月4日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    15時までだったら、その後に病院行ったり家事したりしやすいですね😃
    ありがとうございます😊

• 9月5日
しぃあ

妊活の為に、フルタイムの仕事を潔く辞めて3年弱。
未だ授かってないです。
私は趣味があるので、妊活ばかりに意識いかないですが…やはり、経済的には厳しいですね(~_~;)
時間に融通がきくお仕事なら、続けた方が良かったなぁなんて思います。

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね(>_<)
    やはり仕事辞める1番のデメリットはお金ですよね💦
    私はこれと言った趣味もないので、完全に仕事を辞めるより、少しでも続けた方が良いのかな、、と思いました😓
    コメントありがとうございます😌

• 9月4日
かーか

派遣でフル勤務してましたが妊活をきっかけに今年3月いっぱいで辞めました。
元々ストレスを溜め込みやすい性格もあったので(*_*;
でも病院に通うとお金がかかるので7月からパートで働き始めました(笑)
なんだかんだで家にいてもやることもなく過ごしてもな…と思って^ ^
パートの仕事も1日4時間、週4なので通院しながら、家事をしつつ無理しない程度に出来てるから気分は楽になりました。
平日も予定ないときは友達と会ったり1人でブラっと出掛けたり自分が過ごしたいように過ごせてます。
そらまめさんも無理しない程度に生活するのがいいと思いますよ。
自分は自分、人それぞれです!

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!
    私もストレスを溜め込みやすく、仕事のストレスも妊活に悪影響では…と、ちょっと神経質になりすぎな部分もあり😓
    パートだと、時間の融通も利きやすくて両立しやすそうですね😃
    私もみんみさんみたいな形が理想です(>_<)

• 9月4日
あむロボ

不妊治療一年、治療に通いながら仕事していました。
どーしても子供が欲しいのとステップアップする為6月いっぱいで9年勤めた職場を退職しました。1年位治療に専念してダメなら再就職を考えていました😵

8月頭に妊娠が発覚してすごくびっくりしました!今まで妊娠検査薬が陽性になることすらなかったのにはっきり陽性出ました👶🏻
まだまだ初期だしお金は全然ないけれど辞めるって決断してよかったと思います🤗

• そらまめ

そらまめ

発覚したばかりなんですね!
    おめでとうございます✨羨ましいです☺️
    私もちょうど9年勤めています。結婚と同時に辞めることも考えましたが、子供できるまでは…と続けています。正直その時はすぐ授かるものかな〜なんて思っていて😓
    でも通院なども始めると、やっぱり仕事が負担に感じて…💦
    mt28さんのご意見ご参考にさせて頂きます😊ありがとうございます!

• 9月4日
くー

未だに授かっていませんが、元々正社員で働いてましたがなかなか出来なかったので、そこの会社わ辞めて違うところでパートで働き始めました😌病院通い始めて急にいついつ来てと言われることがあるのでパートが1番いいかなって感じです!でもやっぱりパートなので生活が結構厳しいです💦

• そらまめ

そらまめ

病院通い始めると、結構頻繁に行くようになりますよね💦
    やはり融通が利きやすいって意味ではパートが1番良さそうですが、生活には打撃ですよね(>_<)
    旦那の稼ぎが多かったら良いのですが…😅

• 9月4日
  • くー

くー

最初のうちわ色んな検査するので余計休まなきゃですしね💦
    パートが1番いいですがほんと金銭面で😭💦
    旦那の稼ぎって思っちゃいますよね…笑
    パートに変えようかなって思ってます??

• 9月5日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね💦行く時期もいつでもいいってわけじゃないし、結構左右されますよね(>_<)
    辞めるよりはパートのが現実的かなと…。
    まだ妊活10ヶ月目なので、少なくとも1年経つまでは考えてないのですが、それでもダメだったら生活を変えた方が良いのかな…と感じます😓

• 9月5日
  • くー

くー

結構左右されますね💦
    完全に辞めて収入ないよりパートで少し働きながらなら多少の収入わあるのでいいのかなって思います😌♡
    10ヶ月目なんですね!そろそろ出来ることを願ってます♡

• 9月5日
  • そらまめ

そらまめ

そうですね、完全に収入がないよりは安心できるし、時間的融通も利きやすいですもんね😃
    ありがとうございます😊辞める辞めないの前に出来てくれれば1番良いのですが😌💦
    いろいろと大変ですが、お互いに頑張りましょう(>_<)✨

• 9月5日
さくら

結婚してパートにしましたが、生理が止まってしまい
仕事でぎっくり腰をやり…(笑)
妊娠、出産、育児と腰を使うから
これからの人生考えるなら仕事辞めて、腰を治した方が良い。と言われ
妊活の為に仕事辞めました✨
仕事辞めてからは、病院にも行きやすいですし
ストレスもないので、私は辞めて良かったです❗

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    他の部分にも影響あるなら尚更ですね😣💦
    辞めるメリットもたくさんありますよね!ゆったりした気持ちで妊活できた方が良いんだろうな…と思います(>_<)

• 9月5日
  • さくら

さくら

ストレスなく生活出来て良いですが…
    お仕事辞めるって、覚悟がいりますよね😢
    生活もあるし、貯金や出費を考えると
    やっぱり辞めるのに勇気がいりました(T-T)
    働き方を考えたりセーブしたり、そらまめさんのストレスが軽減される良い方法がきっと見つかると思います🎵
    お互い妊活頑張りましょう\(^o^)/✨✨

• 9月5日
  • そらまめ

そらまめ

そうですね、しかもそれなりに長く勤めていると、今辞めるのも迷惑かなとか、お金が減るし…と考えると一歩を踏み出すのって大変な決断ですよね(>_<)
    ありがとうございます😌少なくとも年内は今のまま頑張ってみるつもりなので、よく考えてみます!
    本当に、お互いに頑張りましょう😊✨

• 9月5日