※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

寝返りがうまくできない時、補助するよりも見守る方がいいですか?

生後3ヶ月の女の子のママです。
最近寝返りをしようとするんですが、思うように出来なくて、途中で泣いてしまいます。そういう時は補助して寝返りさせてあげたりするんですが、補助せずに見守ってあげるだけの方がいいんでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。

コメント

みみちゃん

うちはもうすぐ5ヶ月です!寝返りしそうでしない、、、って感じですが、補助してません!最初は少ししてましたが、まあそのうちできる様になるだろうと見守ってます☆成長スピードは子によって違いますし、そのうちできる様になるのでわざわざ補助はしなくて良いのではーと思います(^^)
お互いのんびり育児していきましょうね♡

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます。
    本人がイライラして泣き出してしまうので、それが可哀想で補助したり、仰向けに戻してしまったりするんですが、みちゃんさんは、ベビちゃんが泣いてしまってる時はどうされてますか?

• 8月1日
*みゆきmama*

私も上の子のときは特に補助はせず、自分でやらせてました(^^)
できなくてぎゃー‼︎となく姿が可愛くて見守ってました♡
下の子も同じようにする予定です(^^)

• ミカン モモ

ミカン モモ

出来なくて泣いてる所見ると私は笑ってしまうんですが、結局手を出してしまって(;^_^A
    泣いた時は、仰向けに戻してあげてましたか?

• 8月1日
パグの山

こんばんは!
ウチの子も寝返りできずにイライラしてました笑。
良いところまでいくのに、下の腕が抜けずに戻ってきてしまうんですよね(´xωx`)

ある時、座布団を二枚並べた上にごろ寝させてたのですが、その座布団分の僅かな段差を利用して寝返りに成功したのです‼︎

その時の息子の様子といったら…♡
私がハイテンションに喜んでいるのがわかるようで、ものすんごく嬉しそうな満面の笑みで何度も練習に励んでいました!

コツを掴んだのか、その2日後には座布団の段差がなくても寝返り出来る様になっていましたよ꒰♡´∀`♡꒱

• ミカン モモ

ミカン モモ

そう、そう、そうなんです!下の腕が抜けないでイライラからのギャン泣きで(;^_^A
    イライラギャン泣きの時は、仰向けに戻してあげてましたか?

それにしても、座布団の段差を利用するなんて、なんて賢いベビちゃん(´▽`)ノ

• 8月1日
  • パグの山

パグの山

ギャン泣きの時は戻してあげたり、寝返りさせてあげたり、ミカンモモさんと同じ対応をしてました!

しかしながら、寝返りさせてあげてもうつ伏せ状態で結局泣くんですよねー笑。
    もー何がしたいの??ってその度に突っ込んでました(;☉_☉)

座布団作戦、是非試してみてください♡

• 8月1日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

(≧∇≦)(*´▽`*)(≧∇≦)
    全く一緒です。
    私も笑いながら『泣くならやめなよぉ(*´▽`*)』って言ってます(;^_^A
    あんまり早く寝返りされるのも大変になるって聞くので、まだいいのになぁ・・・とも思うんですが、本人が頑張って努力してるの見ると助けたくなっちゃうんですよね(;^_^A
    でも、あんまり助けると本人のためにならないかなぁ(;^_^Aとか考えちゃって(;^_^A
    今は全力で応援しながら、ほんのちょびっと補助しつつ座布団試しながら、見守ってみます(*´▽`*)ありがとうございました!

• 8月1日
☆いくママ☆

「こうやるんだよ!」って、少し手をかしたら、すぐ出来るようになりました!

一度コツを掴むと、早いですよ~(笑)

• ミカン モモ

ミカン モモ

赤ちゃんって、コツ掴むと何でも早そうですね(;^_^A
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(^^)

• 8月1日
トラキチ

家の子は2ヵ月で寝返り出来るようになりました。
祖父母が一生懸命に教えて出来るようになりました。
左は出来ますが、右はする気がないのか手伝うと怒ります。
目が離せなくなるのでゆっくりがいいですよ!

• ミカン モモ

ミカン モモ

やっぱり寝返りされると目が離せなくなるんですね(T_T)

長い目で見てあげようと思います(;^_^A
    ありがとうございました(^^)

• 8月1日
みみちゃん

うちもできなくてイライラして泣いてます(笑)多分ですが、、、(笑)
できないのね〜って笑いながらじゃれます!(笑)それでも泣いてます!抱っこしたりしますね〜もうそうなったら寝返りは次の挑戦にかけます〜(笑)