※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim♡k.y...w
子育て・グッズ

BCG接種後の注意点について教えてください。お風呂は控え、服を擦らないように気を付ける程度でしょうか?

5ヶ月の男の子ママです☆いつもお世話になってます!
今日BCGを打ってきたのですが、皆さん何か気を付けてる事とかありますか?(>人<;)
服を擦らないように、とかそれ位なんでしょうか?
一応お風呂はナシにして、明日様子を見て入れる予定です🎶

コメント

ぶーぶ

激しい運動なんかは控えた方がいいですね!
擦らないようにすれば、お風呂も入って問題ないですよ。

ぶーぶ

膿んだりって言うのは、腫れのピークの時期とかって事ですよね?

数日後から接種した場所が目立ち始め、1ヶ月〜2ヶ月ぐらいでピークのジュクジュクした感じになりましたが、特に気にせず普通に入れてましたよ(^^)
本人も特に痛がったり痒がったりもなかったですし。

mim♡k.y...w

コメントありがとうございます♡
お風呂問題ないのは分かってるんですがつい(笑)
あんなに沢山一気に挿したからしみないかな、とか考えてしまいました(>人<;)
膿んだりしたらお風呂どうしてましたー?

mim♡k.y...w

そうです!
なるほど!
痒がったりするのかなー?と思ったいたのでお話聞けてよかったです♡

hechi

私が病院で言われたのは、当日のお風呂は禁止、かさぶたになっても無理にはがさないでねって言われました(^^)
翌日から何日かは注射したところになるべく触らない(お風呂では軽く撫でるぐらいに洗う)ようにしてましたよ~

mim♡k.y...w

hechiさんの病院では当日のお風呂禁止だったんですね!
なるほど☆
今日は清浄綿で顔や体を拭いたんですが、可哀想で気になってましたm(_ _)m
お湯をかけるくらいですか?
石鹸はいつも通り使いましたー?

hechi

石鹸は使いましたよ~(^^)
注射したところは手でゴシゴシするのではなく、泡をのせて流す感じにしました

mim♡k.y...w

なるほどー♡
BAは他の方にしてしまったので2人選べないのが残念!
とっても助かりました( ^ω^ )