※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

静岡県掛川市在住の方へ。 保育園入園申し込みの案内がありましたね。 さやのもりを第1で出そうと思っていますが、人気の保育園は入れないでしょうか?保育園事情を教えてください。

静岡県掛川市にお住まいの方。
保育園入園申し込みの案内が出ましたね!

うちは核家族で、主人の実家は市内、私の実家は菊川で母が専業主婦。
私は5時間程度の短時間パートで育休中。

さやのもりを第1で出そうと思ってますが、人気の保育園はやはり入れないですかね?保育園事情教えて下さい!

コメント

☆まめお☆

入れるかどうかは、審査にかけないと何とも言えませんが、私の周りでさやのもりに入れた人は居なかったです💦

正社員で9~16時の時短を取った人ですら普通の大きな園は、落ちてましたよ😭
ちなみにご主人は、交代勤務でした!
ご主人の実家は、両方とも働いていますか?

• ちょこん

ちょこん

さやのもり人気ないんですかね?
    時短の正社員でも入れないなら、パートなんてとても入れない感じですね😭
    ちなみに4月入園での話ですか?

義父は自営、義母はパートしてます。

• 9月4日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

分かりにくい文章でしたね💦
    さやのもりには、申請が通らずに入れなかった人ばかりでした😫
    人気があると思いますよ♡

4月入園の話です!
    掛川市は、大きな園の途中入園は認めていないで、途中入園で入るなら小規模園かと思います😌

義理の両親の仕事状況や距離も審査の対象になるので、もしかしたら厳しいかも知れません💦

• 9月4日
  • ちょこん

ちょこん

四月入園でそんな状況なんですね💦さやのもり近くて、支援センター利用してて、雰囲気もよかったので。。

義理の両親も市内だし、厳しいか。。
    そもそもなんですが、保育園、認定こども園、小規模保育園、それぞれ何が違うんですかね?
    小規模は少人数って事でしょうか?

わからない事ばかりで。。

• 9月4日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

認可保育園は、保育を必要(就労、疾病など)とする子どもが市の審査を通過した子だけが通えます😌
    利用料は、住民税などを元に算定されます。

認可外保育園は、市の審査がないので理由がなくても入園できます😌
    利用料は、園の定めによるので園によってバラつきがあります。

認定こども園は、保育園と幼稚園の両方の機能を持っています😌
    同じ園内で、保育園児、幼稚園児が混在します。
    0~6歳までの幅広い年齢層にマッチしてます!
    しかし、幼稚園児は基本的には8時半?~14時までで帰宅してしまいます!
    保育園児と延長保育の幼稚園児だけが残ることになります。
    保育料も、保育園児か幼稚園児かで変わってきます。

小規模園は、その名の通り小規模ですので少人数制の縦割り(異年齢保育)が多いです😌
    小規模園は、園によって0~2歳までと年齢も限定的になるところも多いです!
    しかし、縦割り保育なので上の子たちから学ぶことも多いかと!
    ちなみに、掛川市では小規模園を卒園してからの転園(他の保育園へ編入)した場合は、ポイント加算がありますよ♡

こんなところでしょうかね?😫💦
    何か分からないことがあれば聞いてくださいね♡

私は、認可小規模園から認可外保育園へ転園してますw

• 9月4日
  • ちょこん

ちょこん

詳しくありがとうございます😭✨
    認定こども園の保育園児と幼稚園児は年齢とかじゃなく、申し込む時に保育園部か幼稚園部か決めるのですか?

• 9月4日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね♡
    保育園児として入園させたい場合は、他の保育園同様に10月末までに申請して結果待ちとなります!
    幼稚園児は、3歳~の募集になりますので3歳になった年に申し込みになります!

掛川市もこども園が増えつつありますが、まだまだ保育園の方が多いですよ♡

ちなみに、パートとおっしゃってましたが時間は、何時から何時までですか?

• 9月4日
  • ちょこん

ちょこん

朝方にすいません💦息子覚醒して、やっと寝ました💤
    ありがとうございます!幼稚園は3歳からですもんね!もし同じ3歳から入園させるとしたら、保育園か幼稚園か選んで申し込む感じですかね?

パートは8:30〜13:30までの5時間です!

• 9月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

おはようございます!
    幼稚園なら対象年齢になったら幼稚園へ直接申し込みをします!
    保育園なら、市へ申請となるので選んで申し込みになりますよ😊

このパート時間だと保育園は、厳しいかと思います😫💦
    同じような時間帯の友人は、第4希望で保育園に入れましたよ😭

さやのもりなどの大きな園だと、標準保育(7時半~18時、延長保育で19時)まで預かるのでその時間にマッチした人が優先になります💦

私は、今年度の申請で入園しましたが今年度も20~30人の待機児童がいるみたいです😱

• 9月5日
  • ちょこん

ちょこん

やっぱ保育園厳しいですか😭💦
    第4希望。。そんな厳しい状況なんですね💦
    さやのもりなどの大きい園は諦めて、小規模狙って行った方が可能性はあるかもですね😂

29年度の四月入園の申請で入れたんですかね?育休1年で、2月で終わるので、途中入園で申請も出すんですが、待機児童たくさんいて…と言われました!
    とりあえず2月は落としてもらって半年育休伸ばしたかったのでいいんですが、四月入園もどうだろう。。
    落ちたらまた途中入園、それでも入れなかったら退職となるので、退職したらもう3歳まで入れなそうですよね😱

• 9月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ちなみに第4希望(小規模園)で入った友人は、自宅から車で30分の保育園になりました💦

私は、29年度の途中入園(母親の疾病理由)で認可小規模園に5月に入園させて6月末で退園し7月から認可外保育園へ入園させました😫💦

掛川市の政策で、認可外保育園でも認可妥当な家庭は、認可と同じ保育料で保育を受けることができますよ♡
    年2回に分けて差額を支給されるので一時的に負担は、大きくなりますが助かっています♡

4月入園できないと、絶望的かも知れません😫💦
    私の病気が発覚したのが、今年の2月でそこから市役所で相談しました。
    その時には、10月に申請してくれた方々の第2申請の結果を通知しているところでした😱
    保育園の数も残り僅かでしたね💦

同じ掛川市内でも、場所によっては遠方で毎日職場と保育園の往復が大変になります😫

奇跡的に、認可小規模園の空きがありましたが問題続発で市に相談したところ転園を勧められるレベルでした💦
    なので、転園しています!

全ての小規模園がそのようなところではないので安心してくださいね♡

たまたまハズレを引いた感じです💦
    同じ小規模園に通っていた園児の母親は、今年の申請で転園を考えている人ばかりです😱

• 9月5日
  • あかりんりん

あかりんりん

横からすみません(・・;)
    うちも10月入園でもうすぐ結果が届きます。たぶん無理だと思いますが…
    小規模も候補に入れています。
    もしよければもともと入れていた小規模がどこの園か教えていただけますか?

• 9月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

名前は出せないのですが、南部の認可保育園ですよ😫💦
    市役所の人にも転園または退園を勧められるレベルでしたw

• 9月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そこの保育園は、親への要求が多いうえに虐待まがいな噂もあります😫💦

園長先生のワンマン保育園で、うちの子は他の子どもを叩いてしまうことに対して「問題児だ!こんな子は初めてだ!」と言われてしまいました💦

園長が手に負えないと判断すると謎の両親面接があったりしますw
    普通は、保育できない理由で保育園に行っているのに謎な面接をど平日にやらされて本末転倒な保育園でした!
    それも、家庭保育に問題あり!だの母親の育て方を全否定してくるらしく母親はメンタルやられます💦

月1の参観会みたいなのも半日(午前中)だけで午後は、帰されてしまいます!
    皆さん、有給を月1で取るので後半は大変そうでした😫💦

全て園長の思い通りにならないと母親は、集中攻撃に遭います!

卒園されたお母さん方に話を聞いたら、皆さん口を揃えて「2度と入れたくない」と言っていましたねw

私が退園を決意したのは、まだ仕事をしてない時に家庭の用事があるので15時半迎えが難しいと伝えたら「それならお昼ご飯後の12時半に迎えに来てくれないと困る!とてもじゃないけど、〇〇君は見れない!」と保育園であろうところで病気でもない子どもの保育拒否にあったことですかね😭
    まだ慣らし保育期間で15時半のお迎えが難しいと伝えたら、このザマですw

慣らし保育も1ヵ月半はありましたね💦
    16時半までの保育園なので、その時間内には迎えに行けると言っても全然ダメでしたね!

他にも、たーくさんありますが、こんなところでした\(^o^)/

• 9月6日
ちょこん

返事遅くなりました💦
認可外は高いという話を聞いていたので、同じ保育料と聞いてハードルは下がりますね😁

その小規模保育園、そんなに何かあったんですか?転園進められるレベルだなんて😳どんな事があったか気になります!!
南部の認可小規模保育園、要注意ですね!!

sunnyレタス

横入り失礼します。
同じく来年度申請を考えているものです。今自分は無職、扶養内のパートを考えていて、旦那さんは交代勤務の核家族です。
旦那の実家は同じ掛川しないですが、義父は他界していて、義母は無職です。
点数的にどんなかんじなんでしょう。。自分がパートでも旦那さんが交代やってると順位はあがりますか?
ちなみに、ひだまりを考えています。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

返信遅くなり申し訳ございません😫
    ネットの速度制限が掛かってしまっていました😫💦

私は、交代勤務で、点数が上がるのは聞いたことがありません😣
    地域柄、工場での交代勤務の人は多いので厳しいかと思います💦

現在、無職と言うことは求職中で申請するってことですよね?
    今年度(昨年の申請)のママさんで求職中で入園できた人はいなかったです😢

扶養内パートの友人は、第4希望の小規模園に入りました💦
    小規模園だと、園にはよりますが時間が短い為に人気が無かったりして空きがあったりします!

ひだまりは、人気園ですし標準保育の園なので標準保育時間(7時半~18時)にマッチする人が優先になるかと思います!

それと、上のお子さんは保育園ですか?それとも幼稚園ですか?

• 10月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ごめんなさい!
    なぜか私の所へ質問が飛んできていました!
    あまり確認せずに返信を書いてしまって申し訳ございません😭

• 10月1日
  • sunnyレタス

sunnyレタス

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます!
    上の子は幼稚園にいっています!
    できれば同じ園がいいなぁ、、と思ってるんですが。

交代勤務は関係ないのですね😭

私の現状は、無職で休職中で申請予定です
    パート時間では厳しいんですね~😭

• 10月1日