※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーい好き!
その他の疑問

あの、くだらない質問です。子どもにお風呂と伝えるとき、みなさん、何…

あの、くだらない質問です。

子どもにお風呂と伝えるとき、みなさん、何ていいますか?

うちは、「ぶぶたん」です。同居している姑は、「おぶたんたんしておいで!」と言います。旦那も、子どもに「ぶぶたんに入るよ!」と言います。

最初に聞いた時は、は?って思いました。普通に、「お風呂」でいいような気がしますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

LOCA

ぶぶたん?!ですか?
ぶたのおもちゃがあるとか?
方言ですかね?(><)

普通にお風呂です(*^^*)

「お風呂入る人〜!!」っていうと
「あうあ〜!!(お風呂)」と手を上げるので連行します。笑

  • だーい好き!

    だーい好き!

    わかんないですが、正直、ぶぶたんとか、嫌なんです。

    • 9月4日
つーちゃん

普通にお風呂って言ってます

そんな言い方があるんですね〜

  • だーい好き!

    だーい好き!

    ワケわかんないでしょ?

    • 9月4日
飛び魚

うちはお風呂です!
赤ちゃん時代はたまにちゃぷちゃぷって言ってました(*´꒳`*)

  • だーい好き!

    だーい好き!

    あぁ、ちゃぷちゃぷですね。

    • 9月4日
いけ

ぶぶたん初めて聞きました!
うちは普通にお風呂です!
友達の家はちゃっぷって言ってましたよ!

  • だーい好き!

    だーい好き!

    ねぇ、私もはじめて聞きました😅

    • 9月4日
deleted user

うちはポチャっていいます笑
ポチャ入ろーって感じです😆

  • だーい好き!

    だーい好き!

    ポチャ🎵いいですね。

    • 9月4日
deleted user

うちは実家の親がお風呂のこと「だんだ」と言います。だんだはいろーね、みたいな。
私自身は普通にお風呂と言いますが、方言とかは赤ちゃん言葉みたいなものですし、ニュアンスで伝わってたらいいかなぁと思ってます。
ただ、方言によってはその土地によって解釈が違うので注意は必要ですけどね。

  • だーい好き!

    だーい好き!

    へぇ、だんだ、ですか?
    私も普通にお風呂でいいような気がしますが😅

    • 9月4日
89

色々ですね〜w
そーいやうちは小さい頃「おぶおぶ」と言ってたの思い出しました。

赤ちゃん言葉とゆーか、まぁそのうちわかればいいんじゃないですか?
結婚て、ほんと異文化交流ですよねぇ。

  • だーい好き!

    だーい好き!

    おぶおぶですか? いろいろ言い方がありますね。

    • 9月4日
4696

うちの母は「ぶーちゃん」って言ってました‼︎私が小さい頃、そう言われて育ちました。あと、お水を飲んでおいで、という事も「ぶーちゃん飲んでおいで」と言うので、お風呂と飲み物をごっちゃにして言うのもどうかな〜って思い、娘には「お風呂」と言ってます。

うありこ

うちも義母が「だんだ」と言います。
だんだ入ってき~っというふうに。

他にも、人見知りして泣くことを「おめる」と言ったり。
この子おめへんね~と。

方言なんですかね(^^;
私はいまだになれません。
お風呂入るよ~って言います。

  • だーい好き!

    だーい好き!

    私も普通にお風呂に入るよ!って言います。ぶぶたん、とか、おぶたんたんが慣れないです。

    • 9月4日
さあこ

まだ息子は生後6ヶ月なので、
「ちゃっぷんするよ-」って言ってます☺✨
ぶぶたんという言葉は初めて聞きました‼

  • だーい好き!

    だーい好き!

    旦那が、ぶぶたんに入るよ!ちゃっぷんしよー!って言います。

    • 9月4日
♡凪碧夢ママ♡

あたしの知り合いが

お風呂のことを
だーい好き!さんと同じで

ぶぶと言ってますょ✩

  • だーい好き!

    だーい好き!

    え?そうなんですね‼

    • 9月4日
  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    そうですょー!☆

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは「お風呂入るよー」を「あんぽんするよー」って言います😂
方言でいろんな言い方あるみたいですね(*^_^*)

@!

うちはお風呂は「お風呂」なんですが、お茶のことを「ぶーちゃん」って義祖母に言われてて、なんか嫌です💭
わたし的には赤ちゃん言葉もわざわざ教える必要ないと思い、使いたくないと思っているので嫌で嫌で…

  • だーい好き!

    だーい好き!

    実家も普通にお風呂です。何で旦那や姑は違うの?って思います。

    • 9月4日
deleted user

ぶぶたん??どういうところからぶぶたんってきたんですかね??w
うちは普通に、お風呂って言ってます!笑

msk

お茶とか飲み物の事を昔はオブって言ってたって母から聞きました!
千葉県です👌
お風呂の事はちゃぽちゃぽ入るよー!です👍

ガオガオ

私のおばあちゃんが、お茶とかお水の事を「ぶ」っていいます。
おぶ飲む〜?とか…
最初なに飲ませるのかと思いました笑

お風呂もお湯だし、同じ感じなんですかね〜??

おばあちゃん、お風呂はお風呂って言うんですけどねー(^^;)

ドンパッチ

普通に『お風呂』です。
うちの場合は拍手するときに
『ちょちちょち』と言われます。
こっちが『パチパチ上手!』って言っても
『ちょちちょち上手』と言われるので
正直いらっとします。
心狭いですかね(笑)
違う言葉で言われるのは嫌ですよね。

miii:

うちは、ざばん!入ろうです( 笑 )

ぐーん

うちも似た感じで、「ぶぅ」入る?と言いますよ😆なんでかわかりませんが、甥っ子が言っててそのままうちの子にも使ってます😊

みーママ

初めて聞きました!!👀
うちは普通に「お風呂入るよー」と言っています😳

お風呂じゃないのですが、義母は魚を「とと」?だか何だか言っていました😅普通に普通の言葉を直に教えたいですよね😭💦