※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

息子が大量に嘔吐し、下痢もあります。熱はないが不機嫌。母乳はあげても良いでしょうか?夕方病院に行く予定です。初めての大量嘔吐に焦っています。

連投すみません💦先程、息子が3回ほどマーライオンのように大量に嘔吐しました。数日前より下痢もあります。
熱はないのですが、不機嫌です。
夕方、病院に連れて行こうと思っているのですが
それまでは母乳欲しがったらあげても良いのでしょうか?

初めての大量嘔吐に焦ってしまい
どうしてあげたらよいか分からず質問致しました>_<

コメント

koko

私も前に子供が吐いたとき、病院に連れていきましたが、脱水が心配なので母乳や赤ちゃん用のスポーツドリンクなどで水分補給はこの後もしっかりしてください、といわれました。
あまりにも一日に何回もはく場合は、脱水にならないよう、入院して点滴することもあるようです。

早く良くなつてくれるといいですね。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます!
    水分補給させてよいのですね!

    下痢は病院で診てもらった際に
    ウイルス性とかではないと思うと
    言われていたのですが、嘔吐までしてしまっていて、胃腸風邪なのかな?と
    心配です💧

    これまで風邪等ひいたことないので
    初めての事に慌ててしまってますが
    冷静にいれるように心がけたいと
    思います(*^^*)
    ありがとうございました♪

    • 9月4日
mami26

脱水とか心配ですね💧
以前小児救急の勉強会で
「吐き気が強い場合、吐き続ける場合は水分をあげない」
って習いました👍
「吐くのを止める」
のが大切らしいです。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます!
    脱水が本当に心配で>_<
    吐き気が強い時や吐き続ける場合は
    水分あげちゃ駄目なんですね💦

    大量に嘔吐した後から2時間くらい経つのですが、あれ以来嘔吐と下痢が
    一旦治まったみたいなので
    病院があく2時間くらいの間
    様子見ながら嘔吐しなければ
    少しずつあげてみます!
    アドバイスありがとうございました♪

    • 9月4日
  • mami26

    mami26

    そーなんですね👍
    このまま治まってくれたらいいですね😭
    少しずつあげてみてくださいね👍

    • 9月4日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    病院に行ったら、感染性胃腸炎だと言われました😅
    脱水症状もなく嘔吐も治まっているので一晩様子見ることになりました♪
    mami26さんがおしえてくれたように
    嘔吐後の水分補給はすぐにはしない方がいいよ。5分ごとに少量で様子みることと先生も仰っていました!
    本当に助かりました>_<ありがとうございました♪

    • 9月4日
  • mami26

    mami26

    グッドアンサーありがとうございます♡
    あらまぁ😭
    sun◡̈*♪さんにも映らないようにくれぐれも気をつけてくださいね😵👍

    教わった情報が正しくて安心しました❤︎
    経口補水液とかすぐ手元に置いてないですもんね💧
    このまま良くなることを祈っています♡
    看病で体調崩さないようにしてくださいね❤︎

    • 9月5日
れいな

うちの子も今同じような感じです😭
息子さんは今どんな感じですか?🤒

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    りりかさんのお子さんも同じような感じなのですね(´._.`)
    うちの子は嘔吐は治まったのですが
    下痢は今日も8回と、昨日よりも
    増えてます💦
    食欲はあり機嫌はそこそこなのが幸いですが😓

    • 9月6日
  • れいな

    れいな

    小児科ではなんと言われましたか?😢

    • 9月6日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    感染性腸炎と言われました💦

    • 9月6日
  • れいな

    れいな

    そしたらうちの子もそうなのかなぁ
    病院に行った時は吐くこともなく熱もなく、きつそうに見られなくてどこも悪くないということでなんの診断も受けなかったんですよ😭

    • 9月6日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    そうなんですね💦
    それから嘔吐されているのですか?>_<
    うちの子も初め下痢だけの症状で
    病院行った際にはウイルス性のものでなく、離乳食始まったらよくある下痢と言われて週末様子見ていたら
    月曜には大量に嘔吐してしまい
    ぐったりしていたのでまた病院行ったら、ノロとロタの検査してくれ
    陰性だったので、感染性腸炎かなと
    診断されました(-∀-`; )

    • 9月6日