※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモコ
雑談・つぶやき

切迫早産気味の妊婦です。頸管3センチ(2.5センチ切ったら即入院を言わ…

切迫早産気味の妊婦です。頸管3センチ(2.5センチ切ったら即入院を言われています)
夫の友人が泊まりに来る事は普通の事でしょうか?
夫の友人が地元へ引越しの為、帰る前日に部屋を引き払う為泊まるところが無く泊まりたいとの事。
部屋は1LDKお客様が泊まれるようなスペースはありません。
お客様用の布団等も用意はありません。
その為、私は車で2時間程の実家に帰る事になりました。送迎は夫がしてくれる予定です。
また、同じ友人が来月、結婚式がある為その時も泊まりたいとの事。夫も式に参列します。披露宴二次会も行く予定です。
来月の結婚式は土日になる為、前の週に私は再び実家に送るそうです。
正直、切迫早産気味と言われ不安です。
出産はこちらの予定ですが、実家の産院に転院した方が良いのか悩んでいます。もう7ヶ月も後半なので受けれてもらえるか分かりませんが行ったり来たりするのも不安で、どうするべきか悩んでいます。

コメント

ぴーなぃ

わたしも妊娠中切迫早産でした。入院もしてました。入院前の行動範囲は産院と車で15分のスーパーまででしたよ。それ以上遠くには行ってはいけません、と先生から言われました。お腹が張りやすくなるためです。
ロコモコさんが実家へ帰るのはお腹の赤ちゃんに負担をかけるだけですし、転院する必要はないと思います。
旦那さんの友人には自分でホテルとるなりしてもらったらいいですよ。
切迫早産はいつ悪化するかわかりませんし、最悪破水して早産にもなりえます。最悪の場合を考えて、ご友人には早産の可能性があり、泊められない、とはっきり言ってもらうことをオススメします。

• ロコモコ

ロコモコ

回答ありがとうござます。
    やはり赤ちゃんの事を思うと断ってもらう事が1番ですよね。
    夫は今後、なかなか会えなくなる友人に出来る事をしてあげたいと思っている様で気持ちは凄く分かるのですが、赤ちゃんの事を思うと不安で、喧嘩にもなっていたのでご意見頂けてすごく有難いです。自分が心の狭いワガママを言っているのかと思えてきていましたが、お腹の子を1番に考えてもらう様伝えてみます。

• 9月4日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

全然ワガママじゃないですよ。むしろ旦那さんのがワガママです。奥さんとこれから生まれてくる我が子の方が、友人よりも大切なはずです。いつ入院になるかわからないこと、いつ出産になってもおかしくないこと、ロコモコさんが不安な気持ち、旦那さんにちゃんと伝えればわかってもらえると思いますよ。

• 9月4日
  • ロコモコ

ロコモコ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました。
    お腹の子の為にも夫にも理解してもらえる様ちゃんと話をしてみようと思います。

• 9月4日
ぶどう

私は切迫ではないのですが、
悪阻で入院一歩手前の頃同じように旦那の友達が、泊めてー!と言ってきて、1LDKで止まるスペースはなく、かといって私が実家へ帰るには遠すぎ、ブチ切れましたが結局友達は泊まりに来ました…。
私は終始布団で寝てました。

うちの家のまわりには、ビジネスホテルもたくさんあるのですが、
海外旅行の空港行くのにいい立地だから泊めてー!とか、
仕事でそっち行くからホテル代勿体無いし泊めてー!など、
うちは無料の民宿化してます😨

ロコモコさんあと0.5センチ短くなったら入院と言われるほどの状態なのに、2時間もかけて実家へ送り、そこまでして友達さん泊めてあげる旦那さんに疑問を持ちます。
泊めてあげるのも、奥さんを送迎するのも優しいのでしょうけど、
本当の優しさは断ることでは?

転院よりも、もう友達を泊めるのを控えてもらった方がいいと思います。
泊めるのは義務ではないんですから!

• ロコモコ

ロコモコ

すごく大変な時期にお友達が泊まりに来て大変でしたね😣
    うちも飛行機等にお金かかるしホテル代がかかるから泊めてあげたいとの事でした😅気持ちは分かるんですけどね〜泊まる側はお金浮くのでいいかもしれませんが、泊める側は収入あるわけでもないのに最低限の準備しないといけないので大変ですよね。無料の民宿化になっているなんてびっくりです!!

そうですよね。
    夫にも本当の優しさに気づいてもらう様お話ししてみます。
    心強いご回答ありがとうございます☺️

• 9月4日
ままり

旦那さん、旦那さんの友人は、切迫早産の意味が分かってらっしゃらないのでは?
私もロコモコさんくらいのときから経管も同じくらいで、安静にと言われており、張り止めも飲んでました。
元々里帰り出産予定だったので34週に実家(高速で2時間くらい)帰りましたが、里帰り先で2回目の検診で即入院になりました。
旦那さんの気持ちも分からなくは無いんですが…。
一度検診についてきてもらって、先生からしっかりお話ししてもらっては?
それか、潔く、里帰り出産に切り替えた方が安心かもしれません!
実両親に親孝行かなと思ったのと、産院で実母が看護師をしているので安心だなと思い、里帰り出産に決めましたが、実両親も喜んでくれてよかったです(^^)

• ロコモコ

ロコモコ

ご回答ありがとうございます。
    検診はいつも一緒に来てくれて知ってるはずなのですが…。先生もとても優しくあまり動かない様に頑張ってね(笑)くらいで、夫は私も見た目元気なので大丈夫だと思ってるみたいです。痛くなければ大丈夫と理解する事が難しいみたいです^^;
    長距離移動するのはやはり危険かもしれませんね。入院大変でしたね。私は普通の病院が嫌過ぎて絶対入院はしたくないので😱もう少し詳しく先生に話してもらいます。
    あまり理解が出来ないよなら里帰り出産もしっかり考えてみます。
    迷惑になるかなと思ってましたが親孝行にもなるんですね(^^)

• 9月4日