※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
家族・旦那

20代夫婦で来春、幼稚園生になる息子と2人目妊娠中です。うちの家計管理…

20代夫婦で来春、幼稚園生になる息子と2人目妊娠中です。

うちの家計管理は旦那で、生活費をもらってやりくりしています。幼稚園の入園料や分娩費用など大きく出るお金は旦那が支払うようなやり方です。私の性格なのか…『○○でお金が必要だから用意してくれる?』と言えないのが悩みです…。旦那はすぐ『金がかかる!!!』と言ってくるので申し訳なくてなかなか言えないんです。お金のことになると必ず喧嘩になるのでそれが嫌だから、というのもあります。
私は普段『あれが欲しい、これが欲しい、買って!』などは一切言いません。
実家に相談すると『そういう学費とかお金がかかるのは当たり前、どこの家でもそうなんだから言わなきゃダメよ』と言われます。

この性格どうにかしたいです…。どうすればハッキリ言えるようになるのでしょうか。

コメント

ままり

絶対いるお金の事も言えない感じですか??😖

• SKmama

SKmama

言えなかったり、言うのを躊躇ってしまったり…です(;o;)

• 9月4日
ざます

言えるように慣れるしかないかなと思いました。そして旦那さんも言われ慣れることかなと。
幼稚園は行くことに賛同されてるのですよね?
そしたらどんだけかかるか、入学金やら制服の費用を見せるのがてっとり早いかなと思います。分娩もおおよそで実際どんなお産になるかわからないので金額も多目に伝えるのがいいかなと思いますし。
私も結婚した当初はなかなか言いにくいことありましたが子供ができて大きくなると段々胆も座ってきました笑っ。
『これ欲しい!』っていうのも言えるようになる練習になりますし、少しずつ慣れていくことかなと(^^)

うちも同じ感じです。今度〇〇でお金要るからね!と伝えると「そんなにお金かかるのー!(◎_◎;)」とか言われるから、あんまり言いたくはないです、、、が言わないと仕方ないので出来るだけ先々の予定まで伝えて、この時期にこれくらい要るよ〜と心の準備をして貰ってます。
言いたくなくて細々したお金はつい自分で出してしまう癖を早く治したいです(^_^;)

みやんびー

すごく気持ちわかりますー(>_<)
私も必要なお金なのにこれに使うからお金くださいっていいづらくて💦
出産する前は働いてたのでそこから補填してましたが、今は働いてないからお金ないのも知ってるので余計にで。
他に使うんじゃないかって思われそうで言えないです。
普段も自分の物がほしいや美容院とかも行ってないです。
ちなみに毎月生活費と支払い分のお金を貰ってます
旦那がお金まだ今月はある?大丈夫?って聞いてくれない限りいいづらくて💦
私も実母にハッキリ言わないとダメだよって言われました。すごく怒られます。。
同じような気持ちの方がいてちょっと安心しました。