※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵@リおmam
子育て・グッズ

生後8日目の娘が頻繁にしゃっくりをして心配。母乳後やオムツ濡れ時に起こる可能性あり。新生児がよくしゃっくりすることは普通かどうか、2週間検診で先生に相談予定。

生後8日目の娘の事なんですが、産まれてから毎日1回以上しゃっくりをします(´д⊂)

調べてみると母乳あげた時に胃や食道の動きが活発になる為や、オシッコでオムツが濡れてる為など書いてありました。

確かに母乳あげたあとしてるな〜っとも感じたのですが、寝てる時に急にする事もあり心配になります。

新生児の赤ちゃんはそんな頻繁にしゃっくりするものなのでしょうか?もうすぐ2週間検診あるので先生に相談しようか悩んでます…

コメント

青穂ママ

新生児期頻繁にしゃっくり
しますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
お腹の中では呼吸の練習として
していましたし、心配しなくても
大丈夫ですよ♪

とめてあげたいときは
また母乳などの水分をあげると
早くとまりますよ⑅︎◡̈︎*

うちは少しずつ減ってますが
今も1日1回はしゃっくりします

• 恵@リおmam

恵@リおmam

いつもありがとうございます♡

あまりにもひっくひっくするから心配になっちゃって…でも、確かにお腹の中でもたくさんしてました(><)!

一度しゃっくりしてる時に母乳あげたりしてましたが苦しくないのかな?とそれ以来母乳あげるの止めてましたが大丈夫なんですねっ(/-\*)💕ありがとうございます♩

• 8月1日
♡叶望mama♡

私の娘もしょっちゅうしてますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

お腹の中にいる時もしゃっくりしてました!

• 恵@リおmam

恵@リおmam

赤ちゃんはしゃっくりしやすいって事ですよね(><)分かっててもあまりにひっくひっくしてると心配で心配で…でも、皆さん同じで安心しました(ˊᵕˋ*)💕

• 8月1日
minmin//

生後7日目の我が子も毎日しゃっくりをしてますよー!!
入院中もして看護婦に聞いてみたら
しゃっくりは新生児の特徴の一つよ、一分間で30回はするよー!
と言われました!!

• 恵@リおmam

恵@リおmam

1分間で30回もΣ(°д°ノ)ノ!?

確かにそう言われればひっくひっくする速度めちゃ早い気もします…それでも苦しくないのがスゴイですよね。笑

• 8月1日
ちびな♡mama*:.。.

娘もかなりしゃっくりします♡笑

本人は苦しくないみたいなので見守ってます(´-`).。oO(✨

• 恵@リおmam

恵@リおmam

確かに娘はしゃっくりしてても苦しそうな感じは全然しないかもです(/-\*)見守ってあげることにします♩

• 8月1日

しゃっくりは苦しそうに見えますが赤ちゃんは苦しくないのよ〜と看護師さんが言ってました!

新生児はかなりしゃっくりしますよね!

そのうちなくなりますよ(*^_^*)

• 恵@リおmam

恵@リおmam

看護師さんがそう言うなら大丈夫ですね(ˊᵕˋ*)💕娘だけこんなにするのかな?と思ってたので、皆さんそうなんだと分かって安心しました♩

なくなるまで見守ってあげようと思います(/-\*)

• 8月1日

退会ユーザー

記念にムービーとか撮っておいたらいいと思います(*^_^*)
    私撮ってなくて😭
    今じゃ全くしないので撮っておけば良かったと後悔してます😅

• 8月1日
  • 恵@リおmam

恵@リおmam

赤ちゃんの成長って本当に早いですからね(ˊᵕˋ*)💕今度娘がしゃっくりした時はムービー撮っておこうと思います♩

• 8月1日
しゅしゅ

うちの子はお腹にいるときから頻繁にしゃっくりしてましたよ!生まれてからもほぼ毎日してます。
病院は大丈夫って、言ってましたよ!母乳あげるとしゃっくり止まりますよ!

• 恵@リおmam

恵@リおmam

娘も確かにお腹にいる時からしゃっくりすごいしてました(´ºωº`)
    皆さん同じと分かってすごく安心しました。落ち着くまで見守ってあげようと思います♩

• 8月1日