※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園で、乱暴な男の子との出来事に悩んでいます。息子がその男の子の行動や態度に一喜一憂し、キャラクターコップを傷つけられたり、妹を嫌だと言われたりしています。先生に相談するべきか悩んでいます。

【保育園でのお友達との出来事に悩んでいます。】

息子の4歳年中クラスに一回り身体の大きい男の子がいます。
その子は行動も言葉も乱暴なことがあり、先生に叱られている場面を息子のお迎え時に目にしたことがあります。

息子はその男の子が基本的には好きなようで、身体が大きいこともあり憧れとも口にしていました。

しかし、最近気になることがあり、先生に相談するか悩んでいます。

1.ほぼ毎日、その男の子の機嫌報告をする
今日は手を繋ごうって誘ってくれたんだ
今日◯◯くんのブロックすぐ壊してた。なんですぐ壊しちゃ
うんだろう。
今日怖い感じだからほかのお友達と遊んだんだーなど、その男の子の態度に一喜一憂してる様子。

2.お気に入りのキャラクターコップの顔だけ傷だらけ
息子はパウパトロールが大好きでキャラクター全員の顔だけフォークなどで削りなくなってしまっていた。
息子にどうしたのかと聞くと、その男の子がやったと言ったり自分がやったと言ったり曖昧。(名前が出る時点で関わっているのかと、、、)

3.息子の妹(2歳)を可愛くないと言われた
息子からその男の子に妹可愛くないと言われたの。
悲しいなと言われました。。
娘の事を言われて正直これが1番腹立たしいです。
「ママも今のお話聞いて悲しかった。きっとその子はこんなこと言ったら悲しくなっちゃうって分からなかったのかな?
悲しい気持ちになるから言っちゃダメだよって教えてあげたら?」と、息子に伝えると「、、、」と言葉に詰まってしまい、その子にイヤと言えないようでした。

上記がここ最近立て続けに起きていることです。
特に叩かれたりなどの暴力を受けている訳ではなさそうですが、このようなことで先生に相談するのは迷惑でしょうか?

ご意見アドバイスなど頂けましたら幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰

迷惑ではないと思います!
こんな感じのことを言うのですが、一方的なことしか聞いていないので…もしかして息子も相手の子に何か嫌なこととかしてますか?と言いながら先生から普段の様子を聞き出します!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね!私もそのような感じで聞いてみようかと思います。
    普段の様子が見れないので息子の意見だけで真相を見抜けず苦労します😭

• 5月7日