※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

病院で膀胱炎の症状があるか尋ねられ、尿検査を受けたが、結果を聞かずに薬をもらい終わった。自分が膀胱炎かどうか不安。

先週から膀胱炎の症状があって、今日一応病院に行ったのですがどんな症状かあるか話して薬出しますねーと言われた後に尿検査をしました。
そのあと結果を話すために呼ばれると思いきやお薬を貰ってお会計をして終わってしまいました。

先生は症状を聞いた時点で膀胱炎と判断して、尿検査は一応やっておくか。みたいなものだったんでしょうか

それか尿検査の結果を見て先生が裏で判断して出してくれたんでしょうか。

結局自分が膀胱炎だったのかどうかも分からないのでなんとなくもやもやしています。

ちなみに検査項目の内容はこんな感じでした。

コメント

rara

抗生剤が処方されているので膀胱炎だと思います╰(*´︶`*)╯♡
妊婦ですし不用意に薬は出さないと思います!

ぴーちゃんママ

検査結果がいつ出るか確認はされましたか?
わたしも膀胱炎ぽくて、先生に症状を伝えたところ検査しましょう、結果は次の日に出るからクリニックまで電話をくださいと言われました☺️

結果は膀胱炎だったのですが、お薬飲みたくなかったので水分をいっぱい飲むようにするということで終わりました。

年子👧mama

尿定性検査は、試験紙のような紙で、潜血や白血球、タンパクや尿糖が出ていないか見ます。
尿沈渣は、実際に尿の中に赤血球や白血球、細胞、細菌などが出ているか顕微鏡で見る検査です。
膀胱炎だと、尿中に赤血球や白血球が出たり、尿道の細胞の数が増えたり、実際に細菌が見られるので、そこで判断していると思います。
あとは、どんな種類の細菌がいるか微生物検査や淋菌やクラミジアの検査もされているようですね!

myp

膀胱炎は細菌感染によるものなので、この検査内容で調べられると思います‼
顕微鏡検査を病院でされてて、細菌が確認出来たのかもしれませんし、お話を聞いて問診で膀胱炎と判断されたのかもしれません。
再診される時には膀胱炎と診断が確定されると思いますよ!
私も膀胱炎になった時に尿を提出して診察しただけで、すぐに薬を処方されたので大丈夫かなと疑いましたw
膀胱炎はくせになるみたいなのお気をつけてください(T△T)

あずさ

泌尿器科に勤めているものです!

尿検査はしてあり、抗生物質が処方されているので一般的な膀胱炎だと思います。
ただクラミジア、淋菌に関しては検査結果がでるのに時間がかかります。
万が一…と言うことを先生が思ったのでしょう。
泌尿器科ではクラミジア、淋菌は検査をします。
(本人が気がついていない場合が多いので)
処方が膀胱炎です!
もし気になるのであれば病院に電話し膀胱炎なのか確認するのが一番すっきりすると思います!

ドクターの事を悪く言うのは変ですが、基本的に用足りない説明をされていく患者さんをよくみます。
一度帰宅してやっぱりもやもやっと言う方たくさんいます。
不安な気持ちで急に出された薬を飲むのは嫌だと思うので確認してみてくださいね😄