※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

皆さんは家を建てる時義両親から援助金もらいましたか?私の義両親は家を…

皆さんは家を建てる時義両親から援助金もらいましたか?
私の義両親は家を早く建てろと結婚当初から勧められたり一緒に展示場に連れてかれました。

旦那は次男で独身の兄がいます。特に同居の話が出てませんが、やたら家には執着して関わろうとします。
援助する援助すると前々から言ってるんですが、何か見返りを求められてそうで断ろうと思ってます。

皆さんならどうゆうふうに断りますか?またどうしても受け取らなくなった場合もどうしますか?いくらまでなら貰っても後腐れないですか😓?

コメント

空色のーと

グイグイ来られてるところをみると、援助を受けようもんなら口出しはすごそうですね…。そして、下手すると自分たちが当然のように泊まりに行くから部屋を1室作れ!とか言いそう…😰

後腐れなく言うなら、ご主人から自分たちだけの力で買えるところにするよ。頑張らせて貰いたい。とかですかね…?

  • メイ

    メイ

    そうなんですよ〜😖昨日のハウスメーカーに相談行ったんですが、それも義両親が建てたハウスメーカーの担当者に先に話をして相談する事になってしまったし、その相談も仲介役だから一緒に行くみたいな事を言ったので、その時ははっきり大丈夫です、2人で話聞けます!と言ってやりました。

    家建てたら冗談か分かりませんが、一番先のお客は自分達が飼ってる犬だ!とか言ってたのもあり先が思いやられます>_<

    旦那には援助無しで頑張ろうと言ってるんですが、今私も働いて無いので少し説得力無いかも知れないんですよね〜〜😭

    • 9月4日
ママリ

私は義両親からの援助金いただきました。長男ですし、最悪の場合、どちらかが1人になったら同居になるのも仕方ないなーと、覚悟もしてます😅

同居とか見返りが不安なら「自分たちが住む家なので自分たちでやっていくので、お気持ちだけでー」で通して、それでもというなら、受け取っておいて絶対に使いません。今後「あの時お金出したんだからー」とかってなったらすぐ返せるようにします!

  • メイ

    メイ

    やっぱり援助金って祝い金とは違いますよね。額にもよりますが、貰ってしまったら後から金出してやった云々言って今後面倒になりそうなんで貰いたく無いんです>_<

    そうですね、もし仕方なく受け取っても絶対使いません!ちなみにいくらなら受け取っても大丈夫ですかね💦💦使わなくても大金は受け取りづらくて😣

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    どうですかねー10万でも「出したんだから」って言う人は言うでしょうし…うちは義実家から400万です。このくらいだと大丈夫ではないと思います😅
    大金通帳に入れると審査?だか何かで見られた時に厄介なことになるのも嫌なら現金保管ですし…100%善意なら本当に有り難いですが、色々あるかと思うと…ですよね😅

    • 9月4日
  • メイ

    メイ

    同居であれば400万は当然ですよね‼️
    私は同居とははっきり向こうも言ってないので援助金は恐らく100万以内と読んでます😥でも100万なんて出されたら何かあったらよろしく!って言われてるようで😲

    確かに(・_・;いくら貰おうがあげたんだから!ってなる人もいますよね。でも私も10万くらいならとりあえず受け取っておこうかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
Yoshirin

実家からも義実家からも援助無しです。
新築祝いとして実家から現金20万、義実家からフルーツの詰め合わせいただきました。
「贈与税のこともありますし、自分達で建てれますのでお気持ちだけで大丈夫ですよ、ありがとうございます。それに、まだ家は急いでないので家買うことが決まったらお伝えしますね」でいいと思います。

  • メイ

    メイ

    実家も援助は特にしないと言ってるので、尚更義両親のは受け取りたくないんです>_<
    祝い金ならそこまで大金出ないし、こちらも快く受け取れるんですが、支援すると言われて渡されると話は別になります😑
    祝い金としてなら20万以内が妥当な感じですかね?

    無知なので贈与税というのがあるのですね!
    今ちょっと調べて見てました!
    確かにこれは使えそうですね(*^^*)こちらが後から負担になってしまいますし。

    実はこの前展示場で話を聞きに行ったんですが、その相談も義両親が建てたハウスメーカーの担当者に先に話がされていて、結局話を聞きに行かなくてはならなくなりました。
    もう土地も家の建築開始もあと報告で良いですよね😓

    だらだら愚痴をすみません💦💦

    • 9月4日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    私の周りは援助されてたり、嫁側の親と敷地内別居のため建物にしかお金かからなかった人しかいないので新築祝いを貰ってる人がおらず妥当か分かりません。
    ただ、私なら20万は多かったなと思ったのでこんなに貰えないよと言いましたが、せっかく包んで渡してるんだから返金したら失礼になるでしょ受け取ってと言われて有り難くいただきました。

    金額によっては贈与税がかからない場合もあるので義両親が変な知識付けてこないといいですが、かからない額内での援助と言われても断固拒否した方がいいですよ!

    ハウスメーカーも様々あり、自分達の理想の家を建ててくれるところ探したいと思うのは普通なので勝手に話進めるの迷惑ですよね、、、
    同じハウスメーカーだと紹介という形で義親にギフトがプレゼントされるかと思います。

    家建てるとか契約しようとしてると話すと口出してくると思うので、契約破棄できない購入してからの報告でいいと思います👍

    • 9月4日
  • メイ

    メイ

    包まれて渡されたら断れないですよね。
    何かそうやって来そうで怖いです😭

    贈与税金額によるようですね💦
    でもほんとに先にお金を用意してそうで困るのでもし家が決まって報告するときに旦那から援助は前もって断わってもらうようにしようかなと思います。

    ハウスメーカー自体は私も賛成なんです。
    ただ、勝手に自分達が展示場に行って話を進めていたのが凄く嫌で、前から自分達が先回りするので毎度毎度うんざりします😵

    お話聞いて頂いてありがとうございます✨

    • 9月4日
ゆき(o^^o)

援助ではなく、贈与いただきます。
当初は、両家から1500万円ずつの非課税でいただく予定だったんですが、非課税額はかわるといわれ、贈与税払います。

  • メイ

    メイ

    違う方も贈与税のアドバイス頂き、初耳だったのでまだ詳しく調べてないですが、そうゆうのも手だなと思いました‼️

    確かに中途半端な大金を受け取るなら贈与税で支払った方が良いですよね。
    勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

    • 9月4日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、中途半端な大金も贈与税の対象です。
    金額確認しないと危険です。
    追徴課税されたら、みんなに迷惑かからますから。

    • 9月4日
  • メイ

    メイ

    確か110万以上ですよね?
    もしそれ以下の微妙な大金なら厄介だと思いましたので( ;´Д`)

    なるほど課税されちゃうんですね>_<
    それなら最初から断固援助拒否のが良さそうかもですね😣

    • 9月4日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    110万円は、むしろ二人とも今年や一昨年から贈与頂いています。

    結果、夫婦間にも贈与税がかかる危機で、土曜日に相談にいってきたところです。

    • 9月4日
  • メイ

    メイ

    贈与税もちゃんと把握してないと大変ですね>_<
    お金の事は悩みますね💦
    再度調べて万が一に検討してみます‼️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月4日
deleted user

援助されましたー💦というか義母に半ば無理やり…(´Д`)ハァ…
義実家の超至近距離に土地が空き、今じゃないとココじゃないと援助しないからと脅され(;´Д`)旦那も半ば無理やり義実家の家業につかされ低賃金で働かされてるため一生家建てれないわよこのままじゃ…みたいなことも言われまして(´・∀・`)
そして勝手にハウスメーカーも決められ、間取りの案など渡され始め
旦那は貰えるもんなら貰っとくかという精神なので結局援助うけましたー(;´Д`)
とりあえず書類書いたら非課税になる額ぐらいまでだしてもらいました。結果かなり家賃も楽にはなって、間取りもまぁまぁ納得行く感じで良い面もありますが!!!なんせ近すぎて過干渉でやばいです

  • メイ

    メイ

    旦那も自分の親だから貰えたら得、それくらいも皆んな貰ってるって思ってます>_<

    弱み握られてると反論出来なくなりますよね😖干渉もしんどいですよね😭

    義両親も私がストップをかけてるのでさりげなく動いてますが、私が黙ってればあわさんのようにどんどん決められていたと思います。

    ここで援助受けたら間取り決められたり、しょっちゅう来るんだろううな〜と憂鬱です😱やはりお金は助かるけど、受けたらやはりそれなりに関わってきますよね(T_T)

    • 9月4日