※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
ココロ・悩み

アパートに引っ越してきた学生カップルが夜中に騒音を出しており、ご近所トラブルが心配。対処法を知りたい。

カテがあっているか、わかりませんが、よろしくお願いします。

先月末、私たちが住むアパートの二階に学生カップルが引っ越してきました。
ちなみに、大家さんは旦那のご両親です。
アパートには、赤ちゃんがいるご家庭やご夫婦のみのご家庭が入居しています。
学生カップルだから、夜遅くまで起きているだろうな、と思っていました。しかし、彼らが引っ越してきた日の夜12時過ぎに、いきなり掃除機の音が響いてきました。私たちは就寝時間で、音で起きてしまいました。
旦那も私も「あら?アパートやマンション暮らしに慣れてないのかな?」と言う感じでした。
それから、数日間……夜中の3時くらいまでドタンバッタン!と響いてきてきました。
昨日は我が家が揺れました。
耐震性に対して全く問題ないのですが、足音や笑い声がかなり伝わってきて、普段は穏やかな旦那が上の階に注意しにいきました。「あっ、そうなんですか?すみませーん」的な感じだったらしいです。注意して30分も経たないうちに、またドタンバッタン……。
旦那は睡眠不足で、お疲れのようです……。目がさえてしまい、2時間しか寝れたかったそうです。

一応、大家さんである義両親には言ってあります。
しかし、私たち夫婦に来月赤ちゃんが生まれて、夜泣きなどするかと思うと、ご近所にも上の階にも迷惑だよな、と考えます。
上の階のドタンバッタンも仕方ながないのかな、と思いました。
他の赤ちゃんのいるご家庭からも、そこの学生カップルのご自宅がうるさい、という話を義両親から聞いています。義両親も彼らのご両親を通じて注意をしているそうです。伝わっていると思いますが……改善されてない感じです。

ご近所同士のトラブルは避けたいのですが、今の状態がずっと続いていたら、旦那がかわいそうです。

このような経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

わたしも子供が産まれるあたりに上の階に引っ越してきた夫婦?カップル?うるさかったです💦
夜中の1時に大声で怒鳴って喧嘩して泣いてたり、夜中の3時に太鼓叩く落としたり😂掃除機かけてたり…
でもこちらも夜泣きあったのでお互いに言われたり、言いに言った事はありません😊
それで子供が起きたとかはなかったので…

• ring your bell

コメントありがとうございます。
    夜泣きがあると考えて、お互い様だとは思っています。旦那も言いたくはなかったようです。

• 9月4日

退会ユーザー

どの程度の騒音かにもよりますけどね…
    とりあえず我が家は子供が起きなきゃいいと思ってたので😊
    でも言っても治らないって厄介ですね😨💦

• 9月4日

旦那曰く「地震みたいだった」だそうです。

• 9月4日
あこ

子供の夜泣きと大人の出す音は別物だと思います。
子供だからなにしてもいい訳ではないですが、静かにしなさい!と言って泣き止むものでもないので、そこはお互い様とは違うかと思います。
他の方からも意見が出てるなら相当だと思うので、一度義両親に騒音を聞いてもらうため一泊してもらったり、録音してみてはどうでしょうか?

ある程度の年齢でしたら、注意でなおると思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんですので、あこ様の言う通りだと思います。
    今週1週間、夜様子を見ていこうと思います。

• 9月4日
  • あこ

あこ

ちなみに私が今住んでるマンションには夫婦喧嘩の激しい夫婦がいて、年に数回警察がきてます。
    マンション内だけではなく、外にもまる聞こえで、去年だけで3回は来てました。
    なので管理会社も厳しく言ったみたいで今年はいまのところ0回です。

なので大家さんが義両親とのことで難しいかもしれませんが、あまりにも酷いようなら警察に相談も視野に入れていいと思いますよ!

• 9月4日

警察がくる…すごいですね……。
    酷いようでしたら、相談してみようと思います!

• 9月4日
☆MAR☆

大家さんが注意してもダメなら警察に電話したらどうですか?

大ごとにはしたくはないのです……。

• 9月4日
あさ君ママ♡

我が家の隣にも最近子供を三人連れた
方が引っ越してきたのですが…
(恐らくシングルマザー)
夜中の0時になっても子供達の走り回る
足音や何故か夜中に共同の通路を猛ダッ
シュされたり…
嘘でしょ、、、と思いましたが我が家に
も夜泣きはしないものの赤ちゃんはいる
し10月にも下の子が産まれるので今はひ
たすら我慢してます(๑•́ ₃ •̀๑)

管理会社に言うのは簡単ですが…
我が家も先の事を考えるとうるさい
かもしれないし…言えずにいます💦

ご近所トラブルは避けたい気持ちですし、私も10月に生まれるので……我慢なのかなぁ、と思います。

• 9月4日