※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

手足口病感染源となり、友人やその家族に広がってしまった状況で、謝罪や今後の対応について悩んでいます。

先週の月曜の夕飯をもりもり食べたあと夜に発熱&発疹。
火曜の朝にはもうお茶を飲んでも口の中が痛い痛いと飲めず、手足口病と診断されました。

月曜の昼間には発熱、発疹、口の中の痛みもなく元気に過ごしていました。
なので月曜の昼間は同じ年齢の子とも遊ばせていました。

そしたら一緒に遊んでいた子も水曜から発熱。
木曜には口内炎ができたと。
金曜には手足口病と診断されたようです。

月曜の昼間、発熱も発疹もなかったからまさか我が子が手足口病にかかってるとは思わず、お友達と遊ばせてしまったからか
お友達にまで手足口病を移してしまいました。

我が子が手足口病感染第一号なので、同じママ友グループから感染源とされ
とても肩身の狭い思いをしています。

感染源になってしまったこと、感染してるとは思っていなかったとはいえ一緒に遊ばせてしまったこと、
どれも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
なんとも顔を合わせずらくなってしまっています。

きわめつけはその一緒に遊ばせてしまった同じ年齢の子のお姉さんが土日から発熱、今朝から喉が痛いと言っているようです。

我が子から同じ年齢のお友達に、そしてさらにそのお友達のお姉さんにまで感染を広げてしまいました。

なんと謝ったらいいのか。。
とにかく謝り続けていますが、合えば必ず
『◯◯ちゃん(我が子の名前)からもらっちゃったねぇ!』と言われるし。。

月曜一緒に遊ばせてたとき、たしかに我が子とそのお友達とで同じ袋で同じおやつを食べさせていたから
『やっぱり同じおやつ食べさせてたからだよねー』と言われました。
にこやかであったとはいえ、やっぱり言葉がきつかったです。

我が子だって一体どこからもらってきたかわからないのに第一号だっただけでこの扱い…

これからは遊ばせているときは同じおやつを食べさせないとか我が家も注意を払いますが、
これからどう対応すべきですか?

コメント

おにく

わたしだったら、そんな人たちとはめんどくさいから付き合うのやめます☆〜(ゝ。∂)

保育園行ってればうつる病気なんてしょっちゅうもらってくるし、子供は病気して大きくなるもんです。
逆に病気にさせたくないなら子供同士遊ばせるなんて絶対ダメだし、無菌室で育児すればいいと思います。
わたしだったら仮に謝られたほうが恐縮しちゃいますし、「いやいや、気にしないでよ〜」で済む話なんで、感染源って考え方がなんかもう合わないです( ̄▽ ̄;)
そもそも1歩外でたら、誰が触ったかわからないものだらけ、全てのものが感染源じゃん...ってかんじです(笑)

気にしないほうがいいですし、疲れるだけなので、そんな方たちとはお付き合い控えるのをオススメします☆