※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
ココロ・悩み

お子さんの写メをSNSに載せることについて悩んでいます。他人を載せるのはどうかと思い、友人の投稿にも気になります。皆さんはどうしているのか気になります。

おはようございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ふと気になったのですが、
皆さんのお子さんを、親族や友人などが
写メを撮ることってありますよね??
それはまあいいとして…
その写メをSNSに載せられたらどうですか?

私は自分の子も載せたくないですし、
(生まれたばかりとかならいいかもですが…)
載せられるのなんて考えられません。
自撮りの写メを載せるのは勝手だけど、
許可なしに自分以外の誰かを
載せるのもどうかと思ってしまいます。
高校生まで私もたまにしてしまっていましたが…

でも、今はそういった人多いですよね(。•́•̀。)💦
自分でも神経質な方かなとも思います😭

私の友達にも自分の子を載せる人は多いし、
何かある度写メ付きでSNSに投稿する人もいます。

中には友人で私と全く同じで、ほぼSNSはしないし
載せない載せられたくない人もいますが🤔💕

ふと生まれた後のことを考えた時に、
自分の子どもをお披露目てきな事もあるだろうし、
もちろん友達にも会わせることになるし、
遊んでる時とかに写メを撮って、
それを普通にSNSに載せそうな人もいるので
皆さんどうしてるのか気になりました!!

載せる前から載せないでねって言うのも
あれだなーとも思うし😭
載せてる人に対して話の流れだとしても
私は載せて欲しくないなとも言いずらいし…

友人がFacebookで私含め友達と
遊んだ時の投稿をしていて、
写メを撮るの忘れたーと書いていたので
急に気になり質問させてもらいました!笑

コメント

チョコレート

載せてもいい人なら載せますが許可なく勝手には載せません!!

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    みんなそうならいいんですけどね😭

    • 9月4日
ちぃぽん

それ、私もどうしようかな〜と思ってました💦新生児ならまだいいかな?と、思ってるんですけど(>_<)
自らSNSにアップしてる人は、まぁ載せてもいいのかな?って思いますけど、それでも載せていいー?って確認します(^^;)でもみんなが確認してくれるわけじゃないですよね〜(^^;)

解決になってなくてすみません💦すごく同感して思わずコメントしてしまいました(>_<)

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    同感して下さる方がいて良かったです😭💕
    自らの人は自分がいいならと思いますが、
    みんなそうではないですもんね💦
    自分がやられたら嫌なことはしませんが、
    自分がいいならそこまで気が回らないのも
    仕方ないのかなと思いますが…🤔💦
    難しいですよね(´×ω×`)

    • 9月4日
deleted user

今はばしこさんのように載せて欲しくないという方も多いですし、実際にSNSから身ばれして事件に巻き込まれるケースもありますから、載せる際はその親に許可を得るのがマナーだと思います。

私の母の職場の方は、わざわざ他のお子さんの顔にはスタンプをはり、自分の子供しかわからないように写真をアップしているそうです。

卒業アルバムから住所が消えたように、その時代に適した配慮が大切だと思います。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    100%大丈夫と言いきれないことを
    わが子をわざわざ危険な目に…と
    思ってしまうのですが( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    私もマナーだと思います。
    写メを撮っていいかもそうですし、
    SNSに載せてもいいかなんて
    マナー中のマナーだと思います…。
    確かにスタンプしてる人も
    芸能人含めよく見かけますよね!!

    • 9月4日
抹茶オレ

私もSNSに子供の写真を載せるのはNGです(>_<)子供の写真を頻繁に撮るのは親族だけですが、誰一人としてSNSをしていないので、その点は安心しています!
ただ友達と、友達の子供と我が子の写真を撮る時は、
「写真撮ってもいい?ネットには上げないから」
と言っています(^^)もし友達から「撮っていい?」と聞かれたり、聞かれてないけど間違いなく我が子が写っていそうなら
「(私も)写真撮っていい?SNSにはアップしないから!今の時代怖いからね」
と言っています。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(´×ω×`)
    私も親族はみんな同じ意見なので
    安心できます☺️
    そうですね!はじめが肝心ですし、
    そういった場面になったときは
    トゲのないよう伝えたいと思います!

    • 9月4日
死ぬ事以外は擦り傷

私は全然載せます( ˙-˙ )
親友も普通に載せますよ、
仲がいいから別に何もおもいません
逆に仲の良くない人とは
関わる事もないので載せられることも
ありません
でも本当人それぞれ考え方ありますよね!

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    仲が良いからいいとかではなくて、
    不特定多数の人が見られるところで
    写メをあげられるのに
    抵抗があります(。•́•̀。)💦
    仲が良くても考え方は
    人それぞれですので…

    • 9月4日
あるちゃん

我が子以外が写っている写真を載せる時は、我が子以外はスタンプで隠します。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    そういった方もいますよね☺️

    • 9月4日
きくらげ

私も嫌です。
といっても、ワンオペで育児で育児の話したさにたまにSNSに載せますが息子の写メは顔が出ないようにしてます。
私は産後式を挙げたので息子も参加だったので「新郎新婦、子供の写真はSNSに載せないようお願いします」と書いておきましたが、それでも載せる友達はいました。
その子は自分の子供をSNSにアップしている子なのでやっぱりかーって感じでした。
私はなんでも言える子には「載せないでね」って言いましたよ。
言わないで載せられてモヤモヤするの嫌だし。
SNSが当たり前の時代ですから、完全に防げないのは仕方ないかなって思います。

  • きくらげ

    きくらげ

    ちなみに私は親の許可とかでなく、その子が大きくなった時に嫌だったら…と考えてしまうので載せない派です。
    子供の名前入りの写真はもちろん危険性を感じますし、小さいからって裸の写真載せるのも大きくなってネットに上げてたって知ったら傷つくかなって思って。

    • 9月4日
  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    嫌ですし、何故…と思います🤔
    確かに友達も、出かけられない日が
    続く時は気晴らしにもなるしとSNSを
    利用してるみたいですf^^*)
    私も暇なのでママリをよく見ます。笑
    結婚式の時は載せる人多いですね…
    お願いしても載せるんですか?!
    人によってはそんなことで…と
    思うかもしれませんが、
    嫌な人は嫌だと言うことを
    もう少しわかって欲しいですね(。•́•̀。)💦

    • 9月4日
  • きくらげ

    きくらげ

    別に自分の子を載せるのは勝手にしろって感じです( ^ω^ )
    「可愛いね、大きくなったね」コメントしますし。
    ただ、他の子を勝手に載せるのは違うだろーって思います。子供でなくてもですが。
    SNSに載せられることってよりもネットにあげられることが嫌って方が近いかもしれません。
    一生残りますし、顔も名前も知らない人も見れちゃいますからね。
    結婚式のはそれで友達やめるとかはないですけど、自分たちで作ったプロフィールに書いたので、それをちゃんと読んでもらえてなかったことのほうがショックでしたね。笑
    その子とは式の最中にもちょっとあったし、SNSの件もあるし、しばらく会うのはやめとこうと思いました。

    • 9月4日
deleted user

子供がまだいなくてもこの時代だし、友達の子供とか基本的にはSNSには載せないですね(⌒-⌒; )友達は自分の子供ちゃんをアップしてたりはするけど、だからしていいという話でもないですし。写真を撮るだけでも軽くですが写真とってもいい?とは聞きますし。子供のことに関しては親同士の仲の良さとかは関係なくそれが最低限のマナーだと思うので、この先自分に子供できても載せないでほしいですね>_<
でもそのとき、それを友達になんて伝えていいかはわからないかも😓

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    まさに、まさにまさにまさに
    しょぼんさんの言う通りです!!
    人それぞれ色々な考えがあるので
    何も問題にならない載せないのが
    いいのでは…と思ってしまいますが
    せめて聞くのは最低限のマナーと
    思います…そこで大丈夫なら良いし…
    断りたいけど断れない人も中には
    いるかもなので、やはり載せないのが
    いいのでは…とも思いますが💦
    載せる理由はなんなんでしょう🤔
    直接とかLINEとかのトーク内で
    見せたい人に見せるではダメなのか🤔

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てしてないのにでしゃばってすみません💧
    私はけっこう神経質なほうなので大人相手でもみんなで写真撮ったときなどアップするときは聞いていたので、それを普通だと思っていたのですが、気にしない人は気にしないですもんね(⌒-⌒; )
    多分悪気なく普通の写真をアップする感覚でしてしまうんでしょうね💧マナーの問題な気はするけど価値観の違いでもあるのかなぁ。
    載せないでほしいと言われても仲がいいなら うん、わかった、ごめんね ですむ話かなと思いますが、気にしない人からしたらなんでそんなの気にするんだろとは思うかもだから難しい問題ですよね>_<

    • 9月4日
  • バナナ

    バナナ

    私もまだまだこれからなので
    悩むのは早いかなと思ったのですが😭
    私もかなり神経質です(。•́•̀。)💦
    付き合う友人は限られます😂
    そうなんですよね!!
    価値観の違いもあると思うので、
    何故そんなに神経質になるの?と
    思う人もいるんだろうなって💦
    危険性もありますし、純粋に
    知らない人に見られるのがやだって
    言うのもあるんですけどね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 9月4日
fresh

勝手には絶対に嫌です(>_<)

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    やはりマナーですよね😭😭

    • 9月4日
いっちゃんママ

鍵のついてるSNSには普通に載せてますが、そうでないものは顔にスタンプしています!!友だちの子どもと撮った写真は基本的に許可取ってます(^^)

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    身内や気のしれてる人のみが
    見るならいいんですけどね🤔

    • 9月4日
deleted user

自分では自分の子を載せますが、他の人に自分の子を載せられたら嫌です。
私の友達に見られるのは構わないけど、友達の友達は私にとっては知らない人なので、知らない人に見られるのは嫌です。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    自分が載せるからといって
    人が自分の子を載せるのもOKとは
    かぎらないですもんね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    本当に気のしれてる人のみが
    いいですよね🤔

    • 9月4日