※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパン。
家族・旦那

質問というか、ほぼ愚痴になってしまいます。旦那側の義母についてなん…

質問というか、ほぼ愚痴になってしまいます。

旦那側の義母についてなんですが、娘2人に対する執着が凄いんです。

日ごろ娘達を可愛がってくれるし、いろいろな子育てグッズを頂いたり、わからないこととかあったらアドバイスなど頂いて感謝しています。


感謝しているんですが…


母親の私の立場を潰すような発言や行動が悪気なく目立つのがストレスになっています。。



例えば

・預かってもらってる間に私や旦那の知らないところで旦那側の親族に娘を紹介された(←父、母が居てこその、娘だとおもったんだけど…)

・義母の知り合いや友達にお披露目したいというので連れて行ったら、娘を抱っこさせてと言って抱っこしてもらった後、知り合いに「抱っこしてあげてー」と義母から娘を渡す。(あれ?それって私のセリフじゃないの(´;ω;`)??)

・家で飲ませていなかったものを買ってきて私の居ないところでのませてた(←初めて口にする物は私があげたかった…)

・義母を介して義父へ渡す際「○○の大好きなじいちゃんだよ」といい「じいちゃん抱っこすると2人とも機嫌よくて~…」というやりとりを必ず見るハメになる。
↑これに関しては、知り合いや親族の前で言うし「○○のじーちゃん」を連呼(←娘は所有物じゃないよー(´;ω;`))

・孫たちの事は何でも知ってるような口振りをして義母の知り合いや親族に紹介する。私も黙ったままでいるのが嫌だから話に入ろうとするけど、だいたいスルーされてしまう。というか会話に入れず置いてけぼり状態になるのがほとんど。(←母の立場どこぉおおおお!?!?。:゚(;´∩`;)゚:。)


といった感じです。カッコ()は、私の心の叫びです(;´Д`)


子育てのプロ、そして過去に保育の仕事をしていて今年3月まで私自身も保育士だったので同業者として子どもについて学んだり教わることも多く、大変有り難いことも沢山あるのですが↑のような態度や行動に傷ついてしまいます。


かと言って、連れて行かなかったり預けなかったりすると「連れてきて~」「今週は預けないの?」って連絡が入ったり不機嫌になってしまったり。。
もしくは旦那の方に連絡が行き「○○が来てるから連れてきてほしいけど無理だよね?」みたいな遠回しに来てほしいっていう連絡がきます。

義母の暴走(←言葉わるいかな…)もあって本当は預けたくないのですが、日ごろ仕事帰ってきてから育児に参加してくれる旦那がリフレッシュしたいと言うし、私自身もちゃんと寝て身体を休めないとダメだと言われたので日曜日に預けに行く事が多いです。

耐えられなくて一度旦那にやんわりと話してみました。
すると、「母さんに2人が世話になってるんだから…」的な反応が返ってきました。
義母の暴走に関して何も言わず、むしろ「2人を預けたくないの?」「そんなに実家いくのが嫌なの?」「てか、気にしすぎなんじゃないの?」と私が神経質なだけと言われ口論になってしまいました。
ケンカするために言った訳じゃないのに…(T_T)



長々とまとまりのない文章でゴメンナサイ。


私が神経質なだけなのでしょうか?気にしすぎなんでしょうか??

コメント

deleted user

同じく、義母が勝手に親族に私の赤ちゃんを抱っこさせていた時があります。それ、私がやることじゃ、、、って思いましたよ!あくまで、私の産んだ子、義母にとっては孫ですからね。

不快なことを後で旦那に伝えたら、理解してくれました。
以降、義母宅に他の親族が来るかどうかは旦那にきいてもらい、来る時は絶対に赤ちゃん渡しません。

結婚したら、息子も孫もお嫁さんのものです。私はそういう考えなので、自分の息子に孫ができても、勝手に親族に抱っこさせるようなことはしませんね。孫が抱ければラッキーくらいで丁度いいと思ってます。

旦那さん、義母の肩をもつとは、、、。悲しいし腹が立ちますね。一緒に言ってあげたいくらいです。
Asさんは全然神経質じゃないですよ。義母さんがちょっと図々しすぎです。

旦那さんには、次に同じようなことがおきないよう気をつけるのと、また暴走したら義母に対してAsさん側の立場で物を言って欲しいです。

  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    回答ありがとうございますm(__)m

    piyoさんの文を読ませていただいて涙が…。。
    私が神経質だったり間違っていた訳じゃなかったんですね(´;ω;`)

    結婚のために地元を離れて引っ越してきたから地元みたいに気軽に話せる友達も居なくて頼りにしていた母や妹も忙しくてなかなか来れず…。

    旦那の身内ばかりが近くにいるから、なかなか思ったことが話せなくてモヤモヤをずっと抱えていたから私がおかしいのかとおもってすごくつらかったです(´;ω;`)

    私も、おばあちゃんになったときは私がイヤだなって思ったことは絶対しないと決めています!

    機会を見て、ケンカ覚悟でまた話し合ってみます。

    旦那からすると、どうも私が気にしすぎという風にとらえられていて気持ちが伝わりません。。。
    話は聞いてくれますが「○○(私のなまえ)がこう思ってるんでしょ」と呆れ口調で渋々折れましたよ、もしくは話聞きましたよアピールをされるからさらに嫌な思いをするから、これ以上嫌な思いしたくなくて諦めてしまっていました。

    普段も何気なく嫁姑問題の記事やテレビを偶然見ていたら「○○が嫌がりそう~」とか「将来モンペアとかクレーマーにならないでね、なりそうで怪しいわぁ~」とか悪気なく言われます(´;ω;`)

    下手くそな長い文章に付き合っていただいて本当感謝しています(>人<)

    • 9月4日
かぴ

わかりますー!
うちもそういうのを旦那に言っても旦那からしたら実の母親に預けるんだから抵抗は全くなくむしろゆっくりできるから預けてきなぁとかいいます💦
でも私も母親としてのプライドもありなかなか素直にいけないです😅
ばぁちゃんは息子によくしてくれますし、息子も義実家大好きなので週に一回は必ず行きます。
知らない間に近所のお友だちのお家に行ったりとかもしてますよ(笑)
まぁそれは無茶なことをする人じゃないからある程度は任せても大丈夫だし、息子にもいい経験になるのかな、と思うようにしています。
母として初めてだらけなんだからそこは理解して尊重してほしいですよね。
やはり自分で経験させたいものです。
ちょっと手があかないときに『ちゃんとみといてね!』と言われたのには腹がたちました(笑)
いや母親なんだからみてるよ(笑)あなたの子供ちゃうんやで(笑)
といらーっとした記憶があります😅
上手く距離をとりながら、可愛がってくれるなら疲れたときだけとか利用すればいいんですよ😁自分のいいように解釈できればイライラしにくくなりますよ!

  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    回答ありがとうございますm(__)m

    わかっていただけて非常に嬉しいです!

    距離をとるタイミングやコツを見計らいながらうまくつきあうの大事ですね(>_<)

    私があまり器用な方じゃないので、関係がギクシャクしない程度に娘たちをかわいがってもらいながらイライラを解消できる方法を探してみますね。


    イライラしたままだと娘2人にも気持ちが伝わりそうだから(´;ω;`)

    • 9月4日
わかな

すごい分かります~😭
うちの義母も約2ヶ月おきにしか会わないのもあるけど、母親として最近できるようになったこと、娘の性格、好きなこと嫌いなことを会ったときに義母に教えるんですがそれを親戚の前で自分の子供のように、自分が発見したかのように自慢しまくる。あったら速攻ばぁばが抱っこしてあげる~と言いますし、親戚や義母の知人に抱っこしてあげて~と言いますし😩
まず義母はばぁばってタイプでも年齢でもないので、いやおばあちゃんだろってそこに凄くもやもやします(笑)

  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    回答ありがとうございますm(__)m

    同じ境遇でビックリ((((((゜ロ゜;!!!うちは今週に一度ですが、あんちゃんさんの義母さんの行動がうちのお義母さんと同じです(゜Д゜)

    呼び方でモヤモヤするところもありますね(笑)私も同じ気持ちでなんだか嬉しいです 😂

    • 9月4日
ここっと

いやだいやだ😭
どんなに義母が良い方でも、【あなたの孫】の前に【私の娘だー!!!】
私はガルガル期が酷かったので、すごく良い義母ではあるんですが、全てのことが気になってしまい孫フィーバーがほんとに受け入れられなかったです😭
旦那は一人っ子なので、私が産む子しか孫ではないので全愛情を注いでくれています😓

有り難いんですが、いきすぎた手出しや口出しが本当に無理で😭😭😭
あちらは娘を連れてきて〜とよく言いますが、毎度予定があることにしてます😅
双子ちゃんだとそうはいかないので大変ですよね😭💦
娘1人だからできることだと思いますが未だに預けたことありませんし、これからもその予定はないです😓

  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    回答ありがとうございますm(__)m

    孫フィーバーが受け入れられない…わかります😂
    喜んでくれるのは嬉しいことだけど、行き過ぎて受け入れられない気持ちになりました(´・ω・`)

    だけど、私の実家が遠いのと旦那の身内が近くにいっぱいいるから、、、双子なのもあって、どうにもならないときは頼らなければいけないところもあってなるべく言うことを聞かなければいけないのかなと思って…。。
    その結果、モヤモヤしてしまいここに書き込んでしまいました(T_T)

    現在、妊娠されているのですね^_^
    元気な赤ちゃんが産まれることを願っています ♡

    • 9月4日