※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

娘がたくさんのジュースを飲んでしまい、虫歯の心配があります。母との喧嘩も続いています。アドバイスをお願いします。

批判などはいらないので、アドバイスあればください( ; ; )

私は今二世帯住宅で暮らしています。娘が今2歳半なのですが私の母がこのあんぱんまんのジュースを一日5〜6本あげています。ひどい時には、歯磨きしたのにたまに母と娘が寝るので、、 寝ながらあげたりしています。もう娘もばあばに泣くともらえるとおもってぱんまん!ぱんまん!といいもらえないとすごい癇癪をします。だっこして冷蔵庫へつれていけといい探します。
私は外出先などのどうしても。の時にはあげますがそれ以外はあげません。

もちろん母と何度も喧嘩します。
でもそんなんいったら可哀想や。とか大丈夫や。で終わらされ努力するね。とか口だけでいいますが全然治ってません。
私も見張るではないですが、しんどいです。
娘がなにより心配。
いっそ買わないでともいいましたが全然ききません。

虫歯の心配もそうですし、何かアドバイスありましたら教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

🌼.rai

買わなくていいのであれば
買わないほうがいいんじゃ
ないでしょうか…?
ないよって冷蔵庫見せ続ける
しかないんじゃないですか?
甥っ子がジュースの飲み過ぎなのか
歯みがきをしないからなのか
3歳目前に虫歯5本です。
押さえつけられて治療した
そうです。
お母さんに寝かしつけを
頼むのではなく、
ご自身で寝かしつけをすることは
不可能なのでしょうか?

Chiriko

確実に飲ませすぎですね…

うちも似たような事があり
義実家に行くと娘はヤクルトを飲んでました
冷蔵庫も分かってるのでじーじと一緒に取りに行ったり
外で遊んで帰ってくると飲ませたり…
多分1日で3.4本飲んでました。
そしたら次の日確実に下痢になるんですよね。
夜寝る時にお腹痛い…と言い出したり
これはもう流石にダメだと思い
娘が可愛い可愛い旦那に伝えてやめさせてもらいました。

じーじとばーばも悪気は無くて乳酸系飲料を普通のりんごジュースとかの感覚で飲ませてしまってる感じでしたので
ヤクルトは飲んでも1本だけと決めました。

そこからは守ってくれてます
何より可愛い孫娘がヤクルト飲ませすぎで下痢になってる事が効いたのかもしれませんが😅

お母様にも何が本当に可哀想か懇々と説教する必要ありますね。
冷蔵庫にそのジュースを見つけたらちーちゃんさんが破棄するつもりでいたらいいと思います!

5、6本って...異常な本数ですね⚡
そのジュースを買ってくるのは誰ですか??もし、ちーちゃんさんが買ってきてるなら買わなきゃ良いことだと思います。
麦茶飲まなくなりますよ。

みと

あげすぎですね((((;゜Д゜)))
虫歯が心配です💦
うちも祖父が甘いものをあげたがります。
あげたらその後必ず歯磨きする事、虫歯になったら祖父が歯医者に連れていくことを約束したら面倒なのか少し量は減りました。(それでもあげたがって困るのですが…)
最終的に虫歯になって歯医者さんで痛い思いをするのは娘さんです。ということを伝えてみてはどうでしょう?
冷蔵庫の前でジュースが飲めないのと、虫歯になって痛い思いをするのはどちらが可哀想でしょうか?

ゆうゆう

私の身内に3歳で前歯5本全部真っ黒の子いるし 5歳で前歯5本以上くらい虫歯でかけてる?女の子がいます😣
Googleで 2歳 虫歯ひどい って検索してその写真をお母様に見せて見てはどうですか??
結構ひどい虫歯みると 気をつけようってなると思います!

ちぃ

アンパンマンが好きでしたら、アンパンマンのはもう、売ってないんだよといって、パック麦茶にすりかえては?
うちもパックのジュース好きですが1日1本までと決めていて、それ以上欲しがればパック麦茶あげます。パック持つのが好きみたいです。
癖になっちっうとやめさせるときも子供がかわいそうですもんね、なるべく早いうちにてを打ったほうがいいですね。頑張って下さい!

まっきぃ

それは多いです😵せめて1日1本とか。
甘くて美味しいものってすぐに味を覚えるし、むし歯や肥満が心配です💦
泣けばもらえると分かってるんでしょうね…もうないよと言い聞かせるしかないかと😓
私はお茶か牛乳しか飲ませないしお菓子もあまり食べさせませんが、敷地内同居の義両親がゼリーやあられなど食べさせます😣母屋に行くと冷蔵庫の前に行き、「ゼリー!ゼリー!」とかあられを入れてる箱を引っ張り出して「あられ食べる!」とか言って、義両親も根負けしてあげちゃいます💨
けど歯磨きするのも歯医者に行くのも結局は母親がしないといけないんですよね。
祖父母は甘やかすだけで責任取ってくれませんから…。
実母さんとのことなのではっきり言い続けるしかないのかな。

嘘で、母には、友達の子がジュース飲み過ぎで糖尿病になりかけてて先生に注意されたらしい。
本当なったらこの先困るからあげないで!と言いますね。

虹まめ

お母さんはちーちゃんさんに言われても辞めないと思います。

お子さんは歯医者にいったことありますよね?
その時にお母さんも連れていきジュースが不必要なことを説明してもらっては?

あと、泣いても何しても
寝るときはお母さんにはやらせないで、自分でしては?

tkrzwcsk

お母さんに、娘さんを歯医者へ連れて行ってもらってみては???
その検診で娘さんがギャン泣きでもしたら、『虫歯になったらもっと大変』と言うのもお母さんにも娘さんにも分かって貰えるかも…!?

ケロっとしてたら意味ないかも…ですが(^_^;)

みゆち

私は嘘をつきました。
歯医者に行ったら虫歯あるって言われたよ。これ飲ませすぎ何だって。娘も泣きながら治療したよ。可哀想だった。もう飲ませないで、水かお茶にして。
そしたらあんだけあげてた祖母もあげなくなりました(´・ω・`)
可愛くてあげたくなるのは分かるけど、その代償は子供に行くので...
歯磨きさせないならあげる資格ないですよ(´・ω・`)