※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

歯磨きについてのアドバイスをお願いします。8ヶ月の娘に歯磨きを始めたが、ジェルを舐めてしまい心配。歯磨きがうまくいかず、虫歯予防に悩んでいます。オススメの歯磨き方法やジェルが知りたいです。

子供の歯磨きについて教えて頂きたいです(_ _*)

皆さんはお子さんの歯磨きはいつから始めて、どの歯磨きジェル?液?を使いましたか?

8ヶ月の娘は下の歯が2本生えています。少し遅れてしまいましたがやっと歯磨きを始めました…

6ヶ月頃から使える歯磨きジェル(Pigeonイチゴ味のジェルタイプ)を買ったのですが使用後にガーゼで拭き取って下さいと書いてあるものの、拭き取る前に全部舐めて飲み込んでしまって…大丈夫なのでしょうか。

まだお口を上手く開けてくれないのと、歯ブラシも不慣れなので嫌がりきちんと歯磨きが出来ていない気がします。

離乳食をフーフーして冷ましたりするだけで大人から虫歯菌が伝染る話を聞き、もう手遅れ…。
歯磨きをきちんとすることで虫歯予防に務めるしかないと、今に至ります。

オススメの歯磨きの仕方、お口をゆすがなくても使える歯磨きジェルやオススメがありましたら先輩ママさん教えてください(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

匿名

うちの子も同じピジョンのイチゴ味のジェルタイプ使ってます!

今でも口をゆすぐ前に全て
飲み込んでしまってますが
特に異常はなく歯も綺麗と言われました(*^^*)

8ヶ月であればフッ素塗りも歯医者でして貰えるので
とりあえず上手く歯磨きができないとのことで第1の虫歯予防として
塗ってもらうのはどうですか?😦

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます(*´ω`*)

同じやつを使ってる方からのコメントは心強いです、歯が綺麗と言われるのは嬉しいですよね*

そ、そうなんですか…!?!
    8ヶ月でフッ素塗りをしてくれるだなんて知らなかった。素敵な耳より情報に感謝です(;;)

早速明日すぐ近くの歯医者さんに行ってみようと思います!

• 9月4日
  • 匿名

匿名

汚れはなく虫歯の要素はありませんね!と言われて今まで頑張って良かった!と思いながらこれからもこの調子!と自分に言い聞かせました。笑

私も最近まで知らなくて
    歯医者に通い始めた頃に
    歯医者に貼ってあるポスターで知って
    私の予約時についでに娘もフッ素塗りしました。
    嫌がってましたが無理矢理でも
    やって頂けたので心強いです(*^^*)💓

• 9月4日
  • はるひ

はるひ

そんなこと言ってもらえたら、やってやったよ母ちゃん…って私なら自己満で溢れそうです( °_° )笑

そうなんですねー(;ω;)♡
    私もそろそろ歯科検診に行きたいので…ついでに行こうかと思います!
    本当にいい情報をくださってありがとうございました*

• 9月4日
ポン太

歯科医院に勤めていました!
私のところではレノビーゴという
スプレータイプのフッ素を
推奨していましたよ!
歯の生え始めの頃から使える
低濃度のフッ素です。
ガーゼ等でよく歯を拭いてから
お口の中にワンプッシュして
唾液に馴染ませます!
もしくは、歯ブラシに
直接スプレーをかけて磨いて
あげても大丈夫です!
使用後30分ぐらいはお口をゆすいだり
飲み物あげたりしない方が
効果があります!

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます(*´-`*)

わあ…まさか歯科医院でお勤めされてた方からコメント頂けるなんて(;;)

レノビーゴ!スプレータイプなら私にも簡単に使えそうです…♡歯磨き練習に合わせて使いたいので早速調べてみます。
    効果的な使い方まで教えて頂きましてありがとうございます*

• 9月4日

上の子にクリニカのブドウ味(ミッキー)を使っていたら、2歳の歯科検診のお土産として、それの試供品を渡されたので、1歳検診のときに確認したら同じので良いと言われてから同じのを使ってます

うちは、拭き取りはしてません😅
うがいできるようになったら、うがいが良いだろうけど赤ちゃん用のは大丈夫みたいですよ

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます

そうだったんですね( •ᴗ•)*♪
    拭き取りをした方がいいから、拭き取りしてくださいと記載があるものの赤ちゃんによっては難しい事も製造した人は考えてくれてるんじゃないかと淡い期待を抱き、拭き取り出来ない時は無理にしていませんでした。
    それを聞けて安心致しました。ありがとうございました😭

• 9月4日
コッシー

下の歯2本だけの頃はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
そもそも離乳食でまだお砂糖とか甘いもの食べてないし、よだれも多い時期だから、大人と比べてよっぽど虫歯になりにくいそうで、この時期は必死にやろうというより、歯磨きという習慣に慣れさせるだけでよい、極端な話し嫌がった時はあまり無理強いしなくてよいぐらいに考えると良いと言われましたよ。
虫歯菌て、移ったとしてもそれだけで虫歯にはなりません。あくまで虫歯の元になるのは、砂糖等甘いお菓子、ジュースなどです。
なので、この時期は歯磨きに必死になるよりは、市販のお菓子、ジュース、アクアライトとか与えないのが何より一番です。
上の歯はえてきたら本格的に歯磨きしだして、奥歯がはえてきたら歯磨き粉、ジェル使うと良いと言われたので、うちはブドウ味使ってますが使いだしたのは1歳4ヶ月からです。
1歳半健診で聞いたら、ジェルももう使っていいけど、まだすすげないから、量はほんのちょっと(米粒程度)だけつけて磨けばいいそうです。
その量なら食べちゃっても大丈夫と言われましたよ。
多分今回一度食べたからってどうってことないですが、まだ8ヶ月だと食べるのは仕方ないから、暫くジェルはやめるか、つけるにしても米粒程度にするといいですよ。(歯2本ならもっと少なくてもいいかもですが)

あと、気になるなら乳幼児向けの歯科検診、歯医者でもいいですが、保健所とかでもやってたりしますよ!

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます!

詳しく助かりました😊
    水分補給で水とお茶はなかなか飲んでくれず、野菜ジュースや普通におやつも与えてしまってました…
    なるべく甘いものは控えて、甘いものを食べた時には米粒くらいちょこっと気持ち歯に塗る気持ちで、無理なく歯磨き練習を進めていこうと思います*

参考になりました、ありがとうございました!

• 9月4日
mama☺︎

生え始めはガーゼや歯磨きシートでしたが、本数が増えるにつれ噛まれる回数も、1歳前に 子供用歯ブラシに切り替えました。
ずっとうがい無しの歯磨き粉わ探していましたが1歳半頃に フッ素を塗りに歯医者に行った時に病院で使っていた歯磨きジェルを購入しました。
写真の左のバナナ味を使っています。
うがいや拭き取り不要なので、磨いた後はそのままです。
普通にドラッグストアで売っているのはみた事が無いので、小児歯科だとあると思いますよ。
お値段は 案外 高かったです…‥^^;

• はるひ

はるひ

拭き取り不要の歯磨きジェルですか!お写真付きでわかりやすく、わざわざありがとうございます⋆*

虫歯を防いであげられるなら多少高くても頑張ろうかな…(;_;)
    フッ素を塗って頂く時に小児科に行って聞いてみようかな?と思います。
    詳しくありがとうございました😭

• 9月4日
JMK***S 活動中

4ヶ月健診で歯ブラシは上下で4本になったら、デビューして下さい。って言われました。その前までは歯みがきナップを作っていて、歯ブラシジェルも1歳5ヶ月の終わり、最近になってデビューしました。それまでは水ブラシです。

フッ素は、親御さんの判断ですけど、私は歯科衛生士の妹(次女と末っ子)が二人いて、今は3人の母(次女)ですけど、フッ素について確認した時、妹は自分の子供に(1歳半前に)フッ素塗布で通わせた事はない。って言っていたから、私も塗布していません。

とりあえず、自宅で出来る物を買って用意はしてあります。

娘には、Eテレビの歯みがきシーンを見せて、私がずーっと、お口キレイ🎵キレイ🎵って言い、歯ブラシに慣れる様にしています。

だいぶ慣れたから、最近は最初に娘自身に歯ブラシを持たせて磨かせ、娘が歯ブラシを渡して来たら、歯ブラシを軽くゆすいでジェル付けて、娘がソファーの上で仰向けになってくれるので、ありがとう🎵上手だね🎵って話しかけながら、仕上げ磨きしています。☺

小さい子が歯ブラシしてる姿を見せたり、親御さんが歯ブラシしてる姿を見せる事もオススメします。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに、ジェルはTeteoのイチゴ味です。

• 9月4日
  • はるひ

はるひ

ほー!そうなんですね✨✨✨参考になります。
    1歳半でフッ素を塗る方が多いみたいでした( °_° )

最近なんでも親のしてる事に興味があるみたいで、私の食べてる物は欲しがるしずっとハイハイしてついてくるし
    私の歯磨きも不思議そうに見ながら脱衣所に来るので、よく見せてお話してあげるのもいいかもしれないです( •ᴗ•)*♪

ジェルまで教えていただきありがとうございました⋆*
    参考になりました!

• 9月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

下にコメントしてしまった。😅

• 9月4日
JMK***S 活動中

1歳半健診で歯科健診があるから、フッ素のタイミングになるんでしょうね。☺

私も健診後を予定していたけど、妹にそろそろ使った方が良いよ。って言われたので、デビューしました。😄