※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
家事・料理

炊き込みご飯で簡単に作れて美味しいよ!というレシピをご存じであれば教…

炊き込みご飯で簡単に作れて美味しいよ!というレシピをご存じであれば教えて下さい!
私は、炊き込みご飯は梅干しとなめたけの炊き込みご飯しか作ったことがないのです😣
あんまり料理も好きじゃないので、ゴボウの皮をむいてとか、人参の皮をむいて切ってとかの手間も出来るだけ少ないレシピを求めております!
よろしくお願いします!

コメント

まい

あたしはよく、ひじき、ツナ、しめじ、めんつゆ、だし、で作ってます╰(*´︶`*)╯♡

• サチコピ

サチコピ

コメントありがとうございます!
    ツナは缶に入ってる油ごとですか?それとも軽くしぼって?
    めんつゆはどのくらいですか?
    だしは粉末を?これもどのくらいですか?
    質問ばっかりでごめんなさい!全然作ったことがないので、分量の想像もつかなくって😱

• 9月4日
  • まい

まい

米3合
    ひじき15g
    ツナ1缶
    めんつゆ70ml
    ほんだし小2
    味の素少々

米は研いでおく
    ひじきは水で戻しザルにあげとく
    米に調味料入れたら、3合分の水を気持ち少なく入れ、軽く混ぜる
    ひじき、ツナ、しめじを入れたら炊く

ツナは軽く油を切ってから入れてます!

• 9月4日
  • サチコピ

サチコピ

細かい分量ありがとうございます!
    助かりました😆
    何度もすみませんでした、ありがとうございます!

• 9月4日
きらきら☆

私も料理あんまり好きじゃないですが、炊き込みご飯にすると楽で子供も食べてくれて良いです笑
包丁は使いますが、この間作ったピラフが美味しかったです!
冷凍の海老と玉ねぎとニンジンのみじん切りと冷凍コーンを炊飯器に入れて、味付けはコンソメとバター入れて炊くだけです。
私は玉ねぎのみじん切りも冷凍で買ってあるので、切るのはニンジンだけです笑
これに市販のホワイトソースでもかけてチーズ乗せて焼けばドリアになります。
あとは塩鮭をそのままお釜に入れて、白だしで味付けして、食べるときにゴマとか大葉乗せるだけも美味しかったです!
炊くときにしめじとか、ひじきとか、ニンジンあたり足しても美味しいと思います😄
求めていた感じと違ったらすみません😅

• サチコピ

サチコピ

玉ねぎのみじん切りの冷凍が売ってるなんて初めて知りました✨😆
    私もそれを買ってこのピラフのレシピはまねしてみたいです!
    コンソメの分量も適当ですか?
    みなさん分量が適当みたいなんですけど、ご飯がやわらかくなりすぎたりしないんですか?
    私はそれがすごく不安なんですけど😅
    クックパッドなんかを参考に分量を調節してみます!
    コメントありがとうございました❗

• 9月4日
⑅

簡単なのは、魚の缶詰めなどをそのまま入れて、人数に合わせて(量にあわせて)めんつゆや醤油などで調整すれば楽チンです(笑)キノコ類も入れれば結構具沢山になってたまーにやります(笑)

• サチコピ

サチコピ

缶詰めを使う場合、お酒は入れなくても臭くないですか?
    魚の缶詰めは好きですし、骨まで入ってるものを選べば子供にも栄養満点でいいですね!

• 9月4日

マイタケが美味しいのが出てるので、市販の炊き込みご飯の素とマイタケ2パック分としめじやしいたけを入れてます🤗🍄❤️

• サチコピ

サチコピ

うちの子はしめじが大好きなので、それもいいですね!美味しそう😆

• 9月4日

炊き込みご飯でなく混ぜ込みご飯ですが…
簡単です。

炊き上がったご飯に、
めんつゆ
ごま油少し
マヨネーズ
白ごま
天かす
塩昆布

簡単美味しいです❤️

• サチコピ

サチコピ

簡単で美味しければそれより嬉しいことはないです!😆
    これならピクニック用のおにぎりにもさっと作れていいですね!

• 9月4日