※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を発しておらず、旦那は心配しています。訓練の教室に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳を迎える息子ですが、まだはっきりと聞き取れる言葉をひとつも発しません。
以前、一歳半検診で、名詞が2歳までに出なかったら、訓練の教室に行かれてみてくださいと言われました。
こちらから言っていることは理解できているのでもう少し様子を見てみようかなとも思いますが、旦那は私以上に気にしていて、夜も寝付けないなどと言ってます😅
やはり早く訓練の教室みたいなところに連れていくべきでしょうか。
お子さんで同じように喋りが遅かったママさんいらっしゃいますか?

ちなみに私は現在専業主婦です。

コメント

yu-s

男の子って遅いって聞きますよね!!

早く行く分には全然アリだと思いますよ!

• たーママ

たーママ

早く行くに越したことはないですよね😅
    調べて行ってみようかなって思います!

• 9月4日
ミラーユ

うちの長男は2歳半近くまで喋りませんでしたよ!
1歳半検診では、一言も発しませんでした。
指差しは出来、理解は出来ていたので、とりあえず様子見ました。
私も心配になり、言葉の教室に通いましたが、特に問題はないと言われたので、気にしないことにしました!
話始めたら、マシンガンのように喋り、うるさかったです(笑)
幼稚園では、さしすせそ、が言えませんでしたが、今は小学生ですが、なんともないですよ☆

• たーママ

たーママ

コメントいただき、ありがとうございます!
    気持ちがとても楽になりました。
    旦那と子供のことで口論になった後の相談だったので、気持ち的にも落ち込んでいるところでした😞
    うちの子も、指差しで自分の意思は伝えてくれます。その子のペースというものがありますよね、きっと。
    もう2歳になるし、私自身も勉強になると思うので、教室に行ってみようかなと思ってます✨

• 9月4日
💐💐💐

こんばんは
とても悩まれていらっしゃる様な気持ちが伝わります。
二歳になって話さないから、一生話せないものでもないですし、いきなり話し出す子もいます。
療育を受けて無駄になることもないと思います。親とは違う視点でお子様のアドバイスや相談も受けられたり、色々な境遇の方との縁もあるかもしれません。
療育=障がいではないですから。検診も出来ない子を集団から離す訳ではなく、保身で後で指摘されない為に慎重になる点もあると思います。

• たーママ

たーママ

親身になっていただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!😃
    子供のこととなると、旦那とは口論になってしまい、どちらかというと、旦那が心配性なので、私が何の根拠もない大丈夫だろうという気持ちが理解できないみたいで😅
    ただ、私自身も内心ではやっぱり子育てはどうするべきかなんてわからないし、毎日が後悔と反省の繰り返しなので、正直旦那からも不安な気持ちを告げられると滅入ってしまっているとろがあります。
    たぶん、一人では 抱え込めなくなってきてます。
    近いうちに、市役所で教室のこと聞いてみようかと思います😄
    私も一緒に学んでいきたいと思うし、変に気落ちせず、子供の成長を楽しんでいきたいと思います😄

• 9月4日

私の弟が現在5歳なのですが、
2歳になるころまわりの子たちは
ペラペラ話していたのに
弟は宇宙語で親は高齢出産だった
からかな…とかいろいろ悩んで
すごく心配してましたが、
3歳になるころ突然ペラペラと‼︎
きちんと会話できるように
なりました😂♡
検診でそのように言われると
とっても心配になりますよね😞

• たーママ

たーママ

コメントいただき、ありがとうございます!
    弟さんの宇宙語、よくわかります。まさしく、うちの子が今、宇宙語、中国語みたいです(笑)
    よく喋りはするんですよねー。だから、本人はちゃんと喋っているって思っているんだと思うんです。私は、息子がプレッシャーを感じているから話せないんじゃないかって気がして、あまり子供の前で不安な気持ちを話したくないなって思うんです。あんまり深く考えないようにしたいって思うけど、やっぱり周りに色々と言われると、気にしてしまいます😞情けないです。ママリでみなさんにお話することができて、気持ちが落ち着きます✨本当にありがとうございます!

• 9月4日