※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♡
子育て・グッズ

陥没乳首でおっぱいがうまく吸えず、痛みや傷があるようです。どうしたらいいでしょうか。

陥没乳首のせいで赤ちゃんがうまくおっぱい吸えなくて困ってます…。乳頭は傷ができてしまい…痛くて泣きそうです。どうすればいいでしょうか

コメント

K

私は保護器つけてますよ(*^_^*)

• K

K

傷のところはクリーム塗るといいと思います(*^_^*)

• 9月3日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

保護器今日つけたんですけど、それでも傷口が痛いんです😭😭😭😭

• 9月3日
はそ

ニップルを使ってみてはどうでしょう??
あとは馬油とかで乳頭ケアを✩

• 新米ママ♡

新米ママ♡

どこのニップルがいいとかありますか??

• 9月3日
さとあゆ

私もピジョンの保護キャップつけてます!乳頭が短く赤ちゃんが全然吸い付けず辛かったですがキャップ着けてからはグングン飲んでくれてます(*^^*)
あと、段々吸う力も強くなってくるので生後1ヶ月でキャップ無しで吸えるようになってきましたよ!乳首も伸びてきます笑
是非とも使ってみてはいかがですか?✨

• 新米ママ♡

新米ママ♡

保護キャップつけても乳首って出てきますか??

• 9月3日
  • さとあゆ

さとあゆ

出てきますよ!私は出てきました(*^^*)入院中看護師さんから『短いんだね〜。吸いにくいのかな?』とか言われてた私が今では乳首も伸びて直接飲んでくれてます✨

• 9月3日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

わたし短いってゆーか、ほんとに乳首ないんですけど😭😭😭😭

• 9月3日
  • さとあゆ

さとあゆ

私も陥没気味で短かったです!ただ完全陥没とまではいかないので参考になるかどうか…💦でもほんと初めは乳首をチュパチュパ舐める(咥えることができない)ことしか出来なかったのが今ではしっかり飲めてるので、時間はかかるとは思いますが大丈夫だとは思いますよ✨

• 9月3日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

ありがとうございます!!頑張ります😭💗💗

• 9月3日
koro.❁

メデラのニップルシールド使ってました!
それでも直母練習をして切れて傷ができた時はランシーノ+ラップパックで対処してました(´・_・`)

• 新米ママ♡

新米ママ♡

母乳はどれくらいたくさんでるようになりましたか??

• 9月3日
  • koro.❁

koro.❁

私は入院中からニップル使っていたので、退院してからも母乳には困らなかったです。
    なので、母乳メインでいきたいという思いがあるのならば陥没と母乳が出ないのは関係ないと思うので 痛いとは思いますがケアしながら頑張りましょう!
    ちなみにわたしは陥没と扁平です。

• 9月3日
みなり

メデラの保護き使ってピュアレーンぬってました。痛いんですよね。。泣きながら授乳してました。乳首がパックリ裂けて血だらだらでした😭
どうしても痛い時はお休みしてミルクあげたり搾乳してました。だんだん乳首が強くなるんですよね🤔

• 新米ママ♡

新米ママ♡

うわあぁ😭😭大変でしたね😰
    出産してすぐ母乳はバンバンでましたか??

• 9月3日
  • みなり

みなり

産後1週間ぐらいほとんど出なくて、実家に帰ったら出るようになりましたよ!無理してあげすぎて傷つくと後々辛いので適度にお休みしてくださいね😭

• 9月3日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

なるほど!!ありがとうございます!!!

• 9月3日
mai

うちは乳頭保護器使ってました!
西松屋やアカチャンホンポなんかに売ってます。
あとは搾乳機で搾乳してあげてました!
でも直接吸わせてなかったからか1ヶ月で母乳が出なくなり、今は完ミです。
ちなみに入院中から混合でした。
陥没だと赤ちゃんは吸えなくて泣くし咥えても浅いので痛いですし正直授乳がストレスですよね😩💦
完ミは哺乳ビン洗うのが手間でお金もかかりますが私は完ミにして心に余裕ができました。
でも母乳が出るうちは乳腺炎なんかもあるので乳頭保護器か搾乳でやり過ごすしかないですよね😭
乳頭保護器、入院中から乳首が切れて痛くて泣いてたら助産師さんが貸してくれました。
私は写真のものを入院中から使ってましたがピジョンやNUKもあります。

• 新米ママ♡

新米ママ♡

丁寧にありがとうございます!!!

• 9月3日

こんばんは!
私も陥没乳首でした。保護器のようなものをつけても痛いし赤ちゃんも保護器が気になって吸わないし、乳首も切れて裂けて肉が剥き出しになって、悲鳴をあげながら授乳していました。馬油やランシノー塗ってラップあてて保湿してましたが、それで治るわけでもなく気休めのような感じでした。

でもどうしても母乳で育てたくて、もう忍耐で吸わせてました。吸わせてたら、だんだん赤ちゃんも吸うの上手になり、2ヶ月くらいで安定して母乳出ました。でも乳首は傷だらけでした( i _ i )
そんな傷だらけの乳首は、3ヶ月くらいで傷口がふさがり、なんと陥没していた乳首も赤ちゃんに吸われて形が変わり、出っ張ってきました!!
今では見事に出ている乳首です(´ω`)

ほんとに、毎回授乳が痛かったしつらかったです( ; ; )
長くなっちゃいましたが、私の場合は、必死で吸わせました(^^;)

• 新米ママ♡

新米ママ♡

そうなんですね( TДT)わたしも頑張ります😭💗💗😭

• 9月3日