※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。体重増加が気になり、授乳量の調整に悩んでいます。母乳とミルクのバランスを見直し、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子のママです。
授乳について教えてください。
本日ショッピングモールのスケールで体重を計ったのですが、増えすぎてしまっている事に気付きました。産婦人科ではスケールはストレスの一つになるからわざわざ用意しなき方がいいよと言われ、感覚で授乳をしていたのですが、間違っていたようです。

現在の授乳状況です。
・混合
・母乳左右5分ずつ + 足しミルク120
※母乳の出が悪く搾乳機では片乳左右5分ずつでで30〜40しか絞れません。
ミルク缶の目安で生後2か月は160程とあったので母乳が40出てると考えて120を足していました。残せばそれで良いし飲みきればそれもそれで良しと思っていました。
・授乳間隔は3〜4時間
・出生時体重2588g、身長50センチ
・1ヶ月検診時体重3500g、身長51センチ
・現在1m28d、体重5300、身長59センチ
※出生時小さめで産まれ、1ヶ月検診までは日に30g程の増え方で問題ありませんでした。生後1ヶ月〜2ヶ月の間で増えすぎてしまったようです。計算すると日に69gも増えてしまっていてびっくりしてしまいました。
これから、どのように調整しようか、、、。とりあえずはミルクの量を減らしてみようかと思っています。
私は現在身体の具合で薬を服用したりしなかったりという状況で母乳は飲ませる時と飲ませない時があります。
飲ませない時はミルクだけでどのくらい飲ませたら良いのか、、、もう全く分からなくなってきました。
ちなみにミルクだけだと160は飲みきります。母乳と混合だと120は飲みきったり残したりです。
どうしてもっと早く気付いてあげられなかったのか、母として情けないです。
アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

rizu

母乳が出てるのではないでしょうか?
私は完母で育てていますが一人目も二人目も平均より大きめで成長しています。
しかし、おっぱいがすごく張っているって時以外は全然搾乳できません。
多分赤ちゃんに吸われるのと、搾乳器だとホルモンの分泌に違いが生じてあまりでないんだと思います。
なのでミルク減らしてみても良いのではないでしょうか?

• rizu

rizu

とりあえず今までミルクをあげて残す分を引いた量の平均をあげてみてはいかがでしょう?
    あと内服されている薬は授乳をしてはいけない薬なのでしょうか?
    私も持病で内服していますが、授乳大丈夫な薬なので服用後も欲しがれば授乳しています。

• 9月3日
  • sa〜

sa〜

コメントありがとうございます。搾乳機で絞るみたいに赤ちゃんはうまく吸えないから、絞れてるよりも少ない量でしか飲めてない事が多いと聞いたことがあって、、、。私が悩んでいるよりも母乳が出ていたんですかね。。。私も12時間とか空いた時以外、全くおっぱいが張らなくて出てるのか出てないのかが分からず、、、。
    授乳って難しいですね(-_-;)
    ひとまず、ミルクの量をすこしづつ減らしてみます。
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • sa〜

sa〜

ミルクは残す時と残さない時があるんですが、だいたい、、、少ない時は20、多い時で80とか残す時もありました。
    すこしづつ調整してみようと思います。薬は病院では母乳はあげてもそこまで支障はないから大丈夫と言いたいけど、、、念の為避けられるなら避けてーと言われています(^_^;)
    なので私もたまにあげてしまっています。

• 9月3日
  • rizu

rizu

赤ちゃんも日々成長するので難しいですよね。他の方もおっしゃってるみたいにそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
    赤ちゃんがおっぱい飲むときにちょっと耳をすますとゴクゴク音が聞こえる事がありますよ。あとはおっぱい加えてるのに怒ったりしなければだいたい赤ちゃんの満足のいく母乳が出てるんだと思います。
    病院から避けた方がいいと言われちゃうと内服後だけミルクは継続しなくてはですが、思いきってそれ以外のミルクはやめちゃうのも手だと思います!
    大変だと思いますが、あまり気にせずにお互い育児頑張りましょ(^-^)

• 9月3日
  • sa〜

sa〜

親が思っているよりもずっと大きく成長しているんだなと、日々感じさせられます(^_^;)
    そうですね(@_@;)少し焦りすぎたのかもしれません。。。
    娘が飲んでいる時の様子、よく見て耳を澄ませて見ようと思います!
    どうしても病院から一応辞めといてと言われてしまうと、やはりあげられなくなってしまいますよね(-_-;)
    内服しない時はミルクカットの時間を作ってみて様子見てみようと思います!!!!!
    ありがとうございます!

• 9月3日
さゆり

もしかしたら差し乳なのかもしれませんよ(^^)

私も差し乳なので、搾乳しても全くでませんが、赤ちゃんは順調に太ってます(笑)

3,066㌘で生まれて今は5,000㌘超えてます🎵笑

小さくて心配するよりいっかーって思ってます🎵

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!
    そうなんです、どうやら私は差し乳のような気がしてます。
    全く張らなくて、カチカチとか痛いとか感じた事がなくて。
    かといって全く出ないわけでもない。
    差し乳って搾乳してもでないんですね!!!!!!?
    初めて知りましたー!!!!!
    絞れば絞るだけ出るものだと思っていたので、私は差し乳だけど母乳じたいが出ていないのかなと思っていました(@_@;)
    確かに、体重が増えなくて悩む事を考えると贅沢な悩みなのかもしれませんね(^_^;)
    元気で健康ならそれでいいと思えば気が楽になりました!!
    ありがとうございました!!

• 9月3日
  • さゆり

さゆり

ごめんなさい、別のところに書いてしまいました😭💦

• 9月3日
mamari

赤ちゃんの吸う力が強くなってるのかも知れませんね‼︎👶🏻
搾乳だと正確な母乳量を測れない気がします。搾乳機と赤ちゃんに吸われるのとでは違うと思うので💦

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!思っているより吸えているんですかね(・_・;)
    前に搾乳機でとれてるよりも赤ちゃんはうまく吸えないからは飲めていないと聞いたことがあって、その知識でいましたが成長とともにつよくなってきているのかもですね。。。母乳は減ってきてしまってるとばかり思っていたので今日びっくりしてしまいました。
    やはりスケールを一度レンタルして計ってみたほうがいいのかな、、、なんて思ったり(・_・;)

• 9月3日
naaami

うちの子、2472gで生まれて1ヵ月検診で4キロ越えでしたよ笑
先生にパーフェクトと言われました!増えすぎかと思いましたが、そんなこと一言も言われなかったです!

気にしすぎかな~と思います。私が気にしなさすぎなのかもしれませんが😅
とりあえず成長曲線に入っときゃいっか~!と思ってます。足りないって泣かないし、逆にお腹苦しくて泣くこともないしと考えてますよ☺️

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!凄い成長ですね!!!!
    私も考え過ぎかな、、、とも思ったんですが70g近くの増量で、しかもミルクでの増量だと思ったのでヤバイのかなと思ってしまって(^_^;)母乳での増量なら良いと病院で聞いていたので、焦ってしまいました。
    3カ月位までは満腹中枢が出来ていないようですし、少しミルク減らしたりして娘の様子をみて泣いて欲しがるようならこのままでもいいんですかね。
    気にし過ぎと言って頂いて少し安心しました(^_^;)ありがとうございました!

• 9月3日
ちむさん٩(Ü*)۶

そこまで気にしなくていいと思います!
5ヶ月で10㌔とかたまにいますが
さすがにそれはおいおい…です(笑)
母乳が沢山出てるんですよ♡
小さめに産まれて
今そんなに順調に増えてるなんて
素敵ですよ👏❤️
気になるようでしたら
ミルク減らして
欲しがるなら
母乳長めとかでもいいかもですね🤘
母乳なら
欲しがるだけあげてOKですし♡

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!気にしなくて大丈夫なんですかね??今日計ったら思ったより増えていてビックリしてしまって!!!!!!
    5カ月で10㌔!!!
    それはすごい、、、。
    でも私も気付かずこのままいってたら危なかったかもです(@_@;)!今日計ってみて良かった、、、。
    私は自分ではほとんど母乳は出てないと思って少し落ち込んでいたので、信じられないです(^_^;)
    少しミルク減らして娘の様子で母乳長めにするかどうか考えてみます!少し気が楽になりました!ありがとうございました☆

• 9月3日
さゆり

上の子の時(もう12年も前の話なんですが(>_<)。。。💦)は溜まり乳だったので、手で搾っても100くらいあっという間に出てたんですが、今回の育児では胸も張らないし搾乳しても出ないし。。。で、私も母乳が出てないんだと不安になってました😣💦

でも、どうも差し乳だと搾乳器つかっても出ないみたいです(>_<)💦

差し乳でググるといろんな情報あるので、不安が少し解消されるかもしれませんよ(*^^*)💕

• sa〜

sa〜

1人目溜まり乳で2人目は差し乳という事もあるんですね!!
    いやぁ、、、ホント知らない事だらけでこおいう場で学ばせて頂く事がたくさんあります!!!!差し乳で前に調べてみたんですがしりませんでした!!もう少し詳しくググってみます(*^^*)!!!!
    ホントに感謝です!!!!

• 9月3日
  • さゆり

さゆり

ベストアンサーありがとうございます💕

私も12年ぶりの新生児の子育てで、おろおろしてますが、お互い頑張りましょうね😭💦

私はまさに今、寝かし付け中です😭
    上の子と違ってなかなか寝ません(TT)

• 9月4日