※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
子育て・グッズ

保育所に通う子供が登園しなかった場合、保護者に電話連絡することが一般的です。心配なら保育所に確認してみてください。

保育所に通うお子さんがいる方、もしくは保育士さんに質問です。子供が登園してこなかったら保護者に電話連絡するんでしょうか?毎年夏に子供を保育所に送って行くのを忘れて車に置き去りにしてしまうというニュースを聞きます。我が子も来年から保育所に行くのですが、旦那が送って行く予定なので心配しています。

コメント

はるる

うちの保育園では連絡なく登園してない時でも電話で連絡は来ません
次行った時に連絡してね!!
って怒られたことが何度かあります^^;

• さゆき

さゆき

なるほど。怒るくらいなら連絡してくれればいいのにと思ってしまいます。

• 9月4日
くみ

現在育休中の保育士です♬
幼稚園免許もあるのでどちらでも働いた経験はあります。
幼稚園の時は連絡なしでお休みだった場合は、子ども達が降園後の夕方に電話連絡をしてました。ですが保育園では連絡してません>_<2日連続無断欠席だったら連絡してますが...
保育園は連絡なしで休む人けっこういます...(´ー`)シフト勤務で平日にお休みのママとかは子どももそれに合わせてよく私用で欠席してますよ!

あの事件、怖いですよね(;_;)
車で登園される感じですよね?そしたら、子どもの登園カバンを旦那さんの仕事カバンと一緒に置いておけば、たとえ仕事場にそのまま行ってしまっても職場の駐車場で気付くのでは?(^^)
もしくは、無事に保育園の送り届けたら必ず連絡してもらうとか!

• さゆき

さゆき

確かに保育所だとよく欠席することがあるから連絡しない保育所もあるんでしょうね。
    対処法までありがとうございます( ; ; )旦那のカバンと保育所のカバンをセットにするの名案です!実行しようと思います。

• 9月4日
  • くみ

くみ

グッドアンサーありがとうございます!♡
    私も来年息子を保育園に通わせる予定なので、旦那に送り迎えをお願いした時はそうしてもらおうと思ってます♬
    お子さん、楽しく保育園に通えますように(๐•ω•๐)

• 9月4日
KxSxNxD

うちはシングルだからかもしれませんが、確認連絡来ますね。
先生によるのかもしれませんが、遅くても10時過ぎたら連絡来てました(ただの寝坊(笑))

• さゆき

さゆき

いい保育所ですね。10時までに連絡あれば安心です。

• 9月4日

元保育士ですが、1日くらいなら電話はしませんでした‼︎次の日に確認する感じでした🙄

• さゆき

さゆき

やはり、1日くらいは連絡しないんですね。子供は病気することが多いからでしょうかね。

• 9月4日
ゆあ

息子が通ってる園は連絡ありません!
次登園した時に連絡するよう言われるくらいです!

わたしがパートで働いてる保育園は
必ず連絡します!
登園予定ですが、なにかありましたか?と。

園によって違うみたいですねぇ😅

• さゆき

さゆき

園によって違うんですね。保育所が決まれば確認しようと思います。ありがとうございます。

• 9月4日
 tomato

私のとこは連絡来ます。わざわざ、、。夫が休みでこどもとのんびり休んで連絡を忘れていたらしく、、。仕事場に電話が来て
あら!?パパといるんじゃなかったの!?と大騒ぎでした(笑)

• さゆき

さゆき

確かに不要な家庭にとっては面倒な連絡ですよね。

• 9月4日
ちな

うちの保育園は連絡が行きます。
休みなら最初に申請していれば電話は行きませんが、無断欠席となると10時頃確認のお電話しています!!

• さゆき

さゆき

いい保育所ですね。連絡してくれれば安心です。

• 9月4日
にゃんちゃん

保育士です🌟
うちの園は連絡なしで9時までに登園していない場合、電話連絡します!

予め担任に伝えてある場合、ネットで遅刻・欠席が入力していない場合です。

全部の園がそうなれば安心ですよね~

• さゆき

さゆき

ありがとうございます。ほんと、すべての保育所がそうなれば安心です。ネットで入力って、最先端な感じですね!

• 9月4日