※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A✴︎
子育て・グッズ

育休明けの準備についてアドバイスをお願いします。断乳や朝のルーティン、朝食の時刻や内容について教えてください。

働くママさんアドバイスお願いします!!

もうすぐ育休も終わり、来週から慣らし保育が始まります。
復帰後は、時短はとれず、
7時には家を出て19時に保育園に迎えに行く予定です・・。

完母です。
添い乳オンリーで昼寝も夜寝もさせてます。
夜中何回も起きては添い乳で寝てます。

質問なのですが

①もう断乳しないと復帰後きついでしょうか?

②朝方愚図ると私も眠く、ずっと添い乳で寝かせてて、
8時くらいに私と娘は完全に起きます。
復帰後は7時には家を出る予定なので、今から朝方の乳を絶ち、6時頃には起こす習慣をつけた方が良いですか?

③今は朝ごはんがいつも9時ごろなのですが、何時にどんなものを与えて保育園に行ったら良いでしょうか?

④復帰前に、した方がいいこと何でもアドバイスお願いします!

コメント

ぴーちゃん

七時に家を出るなら、5時半に起こして6時にご飯、6時半に着替えさせて…ですね😅起きてすぐ食べる子ならいいですが😅
うちは5時に私が起きて朝ごはん、お弁当を作ります。主人が6時に起きて準備を始めて、6時半に2人起こして七時からご飯、七時半から準備で8時に出発です!
朝はバタバタするので早め早めにですね😅前日できる準備は終わらせておくと楽です!

仕事始めると寝不足キツイので、添い乳やめれるなら早めにやめちゃって朝まで寝てもらった方が楽ですが、辞めるのかなり大変なので、保育園行き始めて疲れたら朝まで寝るようになって、保育園もとんとんや抱っこで寝るから添い乳やめれた!って人もいます☆

来週から始まるなら、明日からそのサイクルで練習してみた方がいいです!生活リズム変えるには1週間はみないと、子どもも寝不足とかで朝グダグダしますし😅

KxSxNxD

職場復帰しても完母のままで今に至る者です(・ω・`)
今は移行食になってて、当たり前に3食食べてますが、家に帰ったらおっぱいから離れず(゚д゚)
寝るのもおっぱいないと今でも寝ません💧
断乳出来るのであればしておいた方が体力的にも楽だと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪

朝方もウチは飲んでるので、こっちがウトウトしつつも起きる時間になったら「おしまーい!」って起こすようにしてますね(・ω・`)
「ご飯食べよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚」
って愚図ってもリビングに連れてっちゃいます(*´ ³ `)ノ
今からでも復帰してからの時間の流れを感じさせてあげると戸惑わないかもしれないですね。

7:00に家を出るのであればすんなり食べない事を想定して6:00スタートでも良いと思います、朝ごはん。
小さなおにぎり、とかフルーツでも大丈夫ですよ!

たまちゃん

子供が10ヶ月の時に復帰しました。夜だけ授乳してました。日中は徐々に減らして仕事復帰の時には止めました。完全に母乳止めたのは一才すぎてからです。

朝ごはんの時間など調整は、ならし保育の時から始めました。どんなものをあげてたのかは覚えてませんが、冷凍で小分けにしてたものをしてたと思います。

練習してたのは、ストローマグの練習を早めにしました。すんなり、ストローマグで飲めたので助かりました。水分取れないと長時間預けれないのでした方が良いと思います。

みゆ

①うちは10ヶ月から保育園だったので、慣らし保育の間に夜間断乳しました。夜ぐっすり寝てくれるだけでもらくでした。
冷凍母乳OKの保育園だったので、夜か朝に搾乳してました。
完全に断乳したのは1歳2ヶ月です。
②フルで復帰したので7時半から18時半まで保育園です。
その前から自然に6時には起きてました…
③炊き込みご飯や混ぜご飯とヨーグルトかパンとヨーグルトとフルーツなど簡単なものにしてます。
④うちの保育園は夕方のおやつがなくて、帰ってきたらすぐご飯しないとぐずぐずでした…
子どものご飯はすぐ出せるよう作りおきしたりしてました。
それでなくても環境が変わって大変なので、少しぎゅってして触れ合う時間を作りました(^^)

4月から職場復帰しました。
ミルクは飲まないのですか?(´・ω・`)
保育園ではミルクですよね?
いきなり断乳はしんどいかもしれないので、はじめは夜間断乳からはじめて、日中も徐々にミルクに。とかでも進めていった方がお子さんの為にもママの為にも良いと思います(>_<)
夜間断乳した方が夜中も起きなくなるかもですし✨

②と③ですが、復帰前から、徐々に起こす時間早めてご飯の時間も早めました!
自分の練習も兼ねて💡
ご飯は今はトーストした食パンとヨーグルト、果物があったりなかったりですが、その頃は毎朝バナナオートミールでした😊

④は、慣らし保育の期間は自分の時間とれますか?
とれるなら、家の整理。それが終われば自分の好きな事をする!ですね😫
復帰したら有給もこどもの体調不良での休みで消え、なかなか自分の時間なくなるので…(>_<)

mio

全く同じです。
7時に家を出て、18時すぎに迎えになります。完母で添い乳オンリーです。
今週から慣らし保育してます。

①私は断乳するつもりはまだないです。とりあえず保育園行けば昼間はあげれないわけなので、それに慣れたら夜もやめようかなー、と…

②練習として私は6時に起きて、6時半から御飯を食べさせ、おっぱい飲ませてます。

③御飯は簡単なもの、おにぎりとか、ヨーグルトとか…でもこっちも準備しながら食べさすとなるとパンが1番手っ取り早いので、パンばかりです…

④慣らし保育がスムーズにいけば、復職1週間前から実際にその時間に保育園に預け、自分もそのまま会社まで行く練習してみます。

復職ドキドキですよね、お互い頑張りましょう!