※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、10分後にまた起きて泣き出す問題について相談です。お腹いっぱいまで寝ずに飲んでくれる方法はありますか?

生後8日の赤ちゃんです。
母乳なのですが、授乳中に寝てしまいます。くすぐっても起きないし、仕方なく寝かせるのですが、10分もすると起きてしまいまた欲しがって泣き出します。それが2時間も続きます。なんとかお腹いっぱいまで寝ないで飲んでくれる方法はありませんか?

コメント

チョコちん

もしかしたらお腹減って泣いてるわけではないかもしれないですね!
何回に1回かはおっぱいあげずに抱っことかであやしてみてはいかがですか😌⁉️

• うりこ

うりこ

抱っこするとおっぱい探して泣くんです😣
    そもそも抱っこして泣き止むことはありません😰余計泣くだけなんです。

• 9月3日
よし

まだ上手く吸えなくて吸う練習中なので優しく見守ってあげましょ♡

ママは大変ですがそのうち上手に飲めるようになってきますよ(^ ^)

ミルクを足してあげると少しは寝てくれると思いますが、母乳のみ希望ですか?

• うりこ

うりこ

私の行っていた産院が母乳推進の産院で、入院中も私のおっぱいはいいおっぱいだと褒められていて、これなら母乳だけでやっていけるね、と散々言われていたのでミルクをあげていることがバレたらと思うと(;´д`)
    1ヶ月検診が終わるまではとりあえず母乳だけで、と思っています。

産院でミルクのあげ方も一切教えてもらってないので、あげ方が分からないのもあります😣

• 9月3日
  • よし

よし

そうなんですね(´-`).。oO
    赤ちゃんも飲みたいけど→上手く飲めなくて→疲れて→寝ちゃって→でもおっぱい吸いたい のループなのかもしれませんね。
    でもまだ生後8日ですし、うまく飲めなくて普通です。
    最初は寝不足で辛いですけど、その寝不足さえ慣れてきます(私の場合ですが)

何でこんなに飲むの下手なのー?
    寝てくれないのー?
    と思うとしんどくなってきます。なので、
    頑張って飲んでねー♡
    上手に飲めたかなー?って話かけながら授乳の練習をしてました。
    私はなかなか母乳が出なくて本当に苦労しましたが授乳回数をとにかく多くしていっぱーーい授乳して今は完母です☆

何でー?と思うとしんどくなるので、頑張ろうね〜と前向きに向き合うと私は頑張れました(^^)

長々と失礼しました!

• 9月3日
  • うりこ

うりこ

いいえ、ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんも上手くいかないのは一緒ですもんね。

私も前向きに頑張りたいです!

• 9月3日
  • よし

よし

今だに分からない事だらけで毎日が発見の日々です☆
    お互い頑張りましょう〜♡

• 9月3日
IRUKA

体力がないから一度に飲めないんですよね(^^;

足の裏をくすぐる→嫌がって起きます
親指で足裏の真ん中をグッと押す→ツボにあたって痛がりヒィッと泣きますが起きます。

これは看護婦さんにすぐ寝るウチの娘を起こす為に教えてもらいました。
ツボ押しは何か可哀想でなかなかやれません(^^;
ですが今はどちらも慣れっこになり無反応です笑笑

• うりこ

うりこ

ツボなんてあるんですね!
    くすぐるのはいつもやっているものの、だんだん眠気の方が強くなってきて効かないので、ツボ押しやってみます(^ ^)

• 9月3日