※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
その他の疑問

今度、高校卒業して以来初めての結婚式に行くのですが着ていくドレスに…

いつもお世話になっていますっ
今度、高校卒業して以来初めての結婚式に行くのですが
着ていくドレスについて教えてください!

上がレースの切り替えになっているピンクベージュの
ドレスなのですが、ノースリーブなので何か羽織った方が
いいのでしょうか?9月の中旬なのでまだ暑い時期だから..
と思ったのですが、常識的?に考えてどうでしょうか?

また、時計をつけていくのも失礼になりますか?
一応写真を載せておくので、もし羽織るなら
どういったものがいいかご意見聞かせてください!

コメント

いぬがお

バイカラーはダメみたいですね。別れを連想するかららしいです。
あと、あまり肌を出すのも良くないですよ。なので皆さんストールやボレロ羽織ります。
時計もダメだったような、、、

• ほっぺ

ほっぺ

こ、これはバイカラーになりますか?
    一応ちゃんとしたお店で買ったものなのですが...(;_;)

• 9月3日
  • いぬがお

いぬがお

これもバイカラーとして売られてましたんで、バイカラーかなと思いました。厳しい人がどう思うかですよね💦

• 9月3日
  • ほっぺ

ほっぺ

わあ、本当ですね(;_;)
    参考になります、やっぱり考え直そうと思います(;_;)
    経験不足でした...ありがとうございました!

• 9月3日
しゃけいくらめんたいこ

私だったらこの服で結婚式は行かないです(><)
バイカラーではないけど上下違ったデザインですし、ドレスよりワンピース寄りですし…
どうしてもこれ着て行くなら、ストール羽織ります。
ボレロなどはレースの裾が見えちゃいますよね?
そうすると後ろ姿がボレロ、レース、スカートって3段階になるのでちょっと…(><)

• ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございます◎
    もちろんこれに合った羽織を探すつもりなので着て違和感を持つようなものにはしないですっ
    一応結婚式用の服が売られているお店で購入し、店員さんとも話して決めたので服自体を検討し直すのはちょっと難しいですが、とりあえず合う羽織を探してみようとおもいます◎
    ありがとうございました!

• 9月3日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

昔秘書の仕事してたことがあるので勉強しましたが、お店の人全員がフォーマルの知識持ってるわけじゃないし、売上を優先する方針の会社かもしれないしあまり参考にしないほうがいいかもしれないです(><)反論してるわけじゃないです、すみません。
    あと色の薄いものは写真に写るともっと薄く見えるので新婦さんが薄い色のドレス選んでたら、と思うと避けたいところです。
    マナー違反の方がいると招待した側の方が恥をかくことになりかねないので無難な服装の方がいいかなと思いました。
    出しゃばってすみません(><)

• 9月3日
  • ほっぺ

ほっぺ

いえいえ!
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    私の経験不足ですので、ご意見いただけるだけでありがたいです...
    やはりこの服は返品して、違うものにしようかと検討しております。身内の結婚式ですので、あまり失礼のないようにしなければと思いました(;_;)
    ちなみにベージュも避けたほうがいいと思いますか?黒が似合わないので、ベージュも避けたほうが良ければモスグリーンのようなものを探してみようと思います◎

• 9月3日

しゃけいくらめんたいこ

そのように受け取ってもらえて良かったです(><)
    他の色で良さそうなものがあればベージュも避けた方が無難だと思います。
    私だったらネイビーで袖ありで1枚で着られるもの(羽織を着るとゴチャゴチャする印象なので…)とかにしますかね(^^)
    グリーンもいいと思います!ちょっと調べてみたんですがこれとかどうでしょう?

• 9月3日
  • ほっぺ

ほっぺ

調べてくださってありがとうございます(;_;)素敵ですね!私、身長が145cmとかなり低いため、実際に着て決めないとサイズが心配なんです...
    参考にしつつ、自分に合ったものが見つかるよう探してきます!
    本当にありがとうございます(;_;)◎

• 9月3日

しゃけいくらめんたいこ

私も実際着てみないと買えない派です!
    こんな感じなのはどうかな〜と参考までに(^^)
    いろいろ考え出すとキリがないと思いますが素敵な服に巡り会えるといいですね( ´ ▽ ` )
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月3日
まな

ストールでいいと思いますよ😊
時計はNGです☺️

• ほっぺ

ほっぺ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 9月3日
ミルク缶

羽織った方がいいと思います!9月でノースリーブは、季節外れです💦
暑かったら薄手のものを!
レースの裾が、花びらみたいで可愛いので、
同じくらいの丈のカーディガンだと、裾にも目がいくので目立つし、
ボレロ風のものだと、前ががっつり見えるので、この可愛いレースの裾がよく見えていいと思いますよ💝

• ミルク缶

ミルク缶

あと、これはバイカラーとは言いませんね!セパレート風ワンピってだけなので大丈夫です!

• 9月3日
  • ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございます!
    似合う羽織を探そうと思います!
    とても参考なりました◎

• 9月3日
じゃがりこ★

これドレスですか?ワンピースに見えました。切り替えになってるの着てる人見たことないですが、露出しないようにストールなどでいいと思います💡時計もNGみたいです。

• ほっぺ

ほっぺ

すみません、言われてみたらワンピースなのかも...一応結婚式で着るような服が売っているお店で買ったので、お値段も私的にはそれなりにしたと思うのでこれで行くことになりそうですが、羽織を探して着ていこうと思います。
    ありがとうございました◎

• 9月3日
itsumi

レース部分が白く見えるのでこのドレスはあまりよくないかなと思います(*_*)

時計もつけない方が良いです(^^)

• ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございます◎
    一応、結婚式用の服が売られているお店で買って、店員さんも大丈夫だとおっしゃっていたので決めたのですが...
    検討し直すのは少し難しいので何か合う羽織を探してみようとおもいます。
    時計はつけずに行きます、ありがとうございましたっ

• 9月3日
チョロ美ー

時計を付ける⇨時間を気にする⇨つまらなくて早く終わらないかなと思っているという意思表示と受け取られるので結婚式ではダメなんだそうですよー!

理由を知ると妙に納得ですよね~!

私もバイカラーに見えてしまったので、縁起が悪く感じます。

あと、上半身がレース編みっぽく見えるので、花嫁のウエディングドレスのデザインと被る可能性があるため避けた方が無難な気がします。

店員さんって売り上げ気にして「最近は気にしない方もいるので大丈夫ですよ~」とか平気で言いますよね。

でも、価値観もバラバラな老若男女が集まる結婚式ですし、結婚相手の家に嫌な印象を与えるのは避けたいので、グレーゾーンは辞めておくのが正解だと思います。

他に素敵なドレスが見つかると良いですね!

• ほっぺ

ほっぺ

時計に関しては、知っていたのですが最近はマナーが自由化?してきていると聞いて、どこまでがセーフかいまいちわからず質問しましたっ
    やはり良くないですね◎

服装に関しては、もう経験不足としか言いようがないです(;_;)ありがとうございます、素敵なドレスを探します!

• 9月3日
𝙔𝙪𝙝𝙞

他の方もおっしゃっていますが、バイカラーに見えますし、それ以前に上半身白でしかもレースはナシです(><)
きちんとしたお店で買われたとのことですが、今は店員さんも知識を持たないまま大丈夫です!と言い張り買わせますしね(;_;)💦
レース自体がNGではないのですが、白と合わさることでウェディングドレスを連想させますし、写真を撮るとだいたい上半身しか映らないので上半身が白というだけで全身が白のように見えてしまいます。
ノースリーブもNGなのでどうしてもこの服をということでしたら羽織は必須になりますが、可能なら返品して、無地で単色のものをおすすめします。
上の方はセパレート風だから大丈夫とおっしゃっていますが、セパレートの時点でもNGですので💦基本は単色、無地、上から下まで同じ生地です。
時計も、時間を気にする=早く帰りたいのか?ということでNGだったと思いますよ(*^^*)

• ほっぺ

ほっぺ

最近はマナーが自由化?してきていると聞いてどこまでがセーフなのかいまいちわからず、質問しました(;_;)
    服に関しては返品可能かお店に聞いて違うものを選び直そうと思っております。ご丁寧にありがとうございました◎

• 9月3日