※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問があります。1回の量や間隔、飲ませ方について不安があります。自分の場合は1日5〜6回、150〜200mlをあげています。飲みっぷりが良いので心配しています。3時間以上空けて飲ませるべきか、決めた時間にあげるべきか迷っています。


ただいま、
3ヶ月のまましています。
同じくらいの月齢で、
完ミで育児しているままさんいましたら
回答お願いします( ˘•ω•˘ )

①1度にどれくらいの量を飲ませていますか?
②何時間置きですか?
それとも、ある程度時間おいて
泣いた時にあげていますか?

わたしは、
1日に5回〜6回で
おおまかですが、ある程度あげる時間を決めています。
普段は150 寝る前は200あげています。
これはあげすぎですかね?
大きく産まれたということもあるのか、
最近は飲みっぷりがよいです。

3時間以上あいていれば
飲みたい時に飲ませればよいのか、
いつといつと…と時間を決めてあげるべきなのか
わかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

乱文で失礼しました。

コメント

彩乃

6ヶ月の息子を1ヶ月頃〜完🍼で育ててますが1ヶ月頃〜200飲んでました笑
泣き止まなかったりした時は、2時間でもあげたりして3時間以上寝てたりした時は、起きたらあげてます😊

  • coro.s

    coro.s

    回答ありがとうございます😊
    1ヶ月から200ですか⁉︎
    食欲よいですね✧⁺⸜(●′ω‵●)⸝⁺✧

    では、
    いつといつにあげると決めてるわけではないんですね!

    • 9月3日
  • 彩乃

    彩乃

    1ヶ月〜200あげてたんですが体重の増えがあまり良くなかったんですよね😭私は、いつって決めてなく場面って感じです😊‼️

    • 9月3日
  • coro.s

    coro.s

    そうだったんですか|ω・`)
    うちのも、混合で育児してましたが
    体重の増えが悪く
    初めての健診で心が折れました( ˙-˙ )笑

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    時間決めてミルクをあげていたら
    義理母と旦那に
    そんなにきっちり
    時間決めてあげるべきなのか?と
    突っ込まれて、
    なんだか不安になってました。

    • 9月3日
ぽちの助

長女が完ミでした(´・∀・`)

1、その頃は160ml×6回です
2、3時間毎でした

基本的には、3時間あいていて、本人が欲しがったらあげるという感じでしたね(´・ω・`)

寝る前200mlはあげすぎですね
せめて180mlくらいにしないと、ドンドン胃が大きくなるだけだそうです(´;ω;`)

  • coro.s

    coro.s


    ていねいなコメントありがとうございます😊

    あげすぎですか(´;ω;`)⁉︎

    • 9月3日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    3ヵ月頃から200mlもあげていると、5ヵ月以降に200mlを超えるようになりますよ(´・ω・`)
    保健師さんに言われたのですが、トータルで1000mlや1回量が200mlを超えると、胃が大きくなって肥満に繋がると言われました!

    寝る前のミルクは量を増やそうが、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです
    寝てくれるから量を増やす=それだけ胃に負担がかかってると思ってください

    • 9月3日
  • coro.s

    coro.s


    そうなんですか(´;ω;`)!

    ありがとうございます。
    ちょっと考えてみます|ω・`)

    • 9月3日
彩乃

私は、保健師の方に🍼なのに増え良くないのは、何でか根掘り葉掘り聞かれ心折れました😭時間決める事は、悪い事じゃないですよ😊❗️

  • coro.s

    coro.s

    それは悲しくなりますね|ω・`)!

    そうなんですかね?
    そお言っていただけると
    たすかります\( ◟̊◞̊ )/

    • 9月3日
  • 彩乃

    彩乃

    混合なのに増え悪いと悲しくなりますよね😭

    • 9月3日
  • coro.s

    coro.s


    悲しすぎて、
    心折れてミルクにしました|ω・`)
    娘には
    申し訳ないですけどね。

    • 9月3日
  • 彩乃

    彩乃

    🍼でも立派に成長してくれると思うのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😭

    • 9月3日
mai

ちょうど3ヶ月の子で完ミです。
男の子です。
3時間〜4時間おきに160を5〜6回です。
うちは空腹泣きがわかりやすいほど泣くのでその泣き方をしたらあげてます。
おしゃぶりをぶん投げ、抱っこしても大粒の涙を流してミルク以外なにをしても大泣きです(笑)
そうすると3時間〜4時間あきます。
夜はだいたい7時〜9時の間に160飲んで朝5時〜6時まで寝てます。
うちは足りなければ飲んだ後すぐ泣くので、そうなったら量を増やしてます。
ちなみに160でも飲みムラがあり残す時があります。
3時間あいていれば飲ませて大丈夫じゃないでしょうか。
ミルク缶にも3〜4ヶ月で200mlと書いてありますし、大きい子は飲むんだと思います👍🏻

  • coro.s

    coro.s


    ていねいにコメントありがとうございます😊
    涙流して訴えるんですね!
    可愛らしい(´;ω;`)♡笑

    夜、長く寝てくれるんですね!
    うちの子は
    20時に飲ませて寝かしつけても
    ここ最近は朝方4時に起きます|ω・`)

    寝る前の200はぺろっと飲むので
    あげちゃってます。

    • 9月3日
tama

①普段は160で寝る前だけ180であげて、だいたい5回ぐらいです☆
②基本は4時間はあけるようにしてて、どうしてもって時は3時間半であげてたりします☆
ただ、寝る前だけ180ですが、4回目の160の時にたまーに140とかしか飲まない時があるので、その時は寝る前の時に増やして200あげてたりします(^^)

  • coro.s

    coro.s


    ていねいなコメントありがとうございます😊

    赤ちゃんは
    大きい方ですかー?

    • 9月3日
  • tama

    tama

    産まれた時は2900とかでそこまで大きくなかったんですが、今は7.5㌔のおデブちゃんです(笑)

    • 9月3日
  • coro.s

    coro.s

    うちのは3692で産まれて、
    今は7.2キロはあると思います|ω・`)
    3ヶ月なりたてなのに
    こんなにあって大丈夫?と
    日々心配(´;ω;`)

    • 9月3日
  • tama

    tama

    我が子より700も大きく産まれてるのに、我が子より大きくないですし、大丈夫じゃないですか(^^)
    私もこんなに太ってて大丈夫って思ってました☆こないだ保健師さんが来た時に体重増加が激しいので、何か言われるかと思ってましたが別に何も言われなかったですし、同じぐらい飲んでも体重が増えない子もいれば、我が子みたいに増える子も居るから気にしなくて良いって言われました☆体重が気になったら離乳食で調整したり、歩き出したら痩せるって言われたので、気にするの止めました☆

    • 9月3日
  • coro.s

    coro.s

    保健師さんによって
    考え方は違うんでしょうが、
    うちのは
    ちょっとぷくぷくしてるねー…と
    言われました(´;ω;`)

    動き出せばまた
    体型も変わってきますよね!

    • 9月3日