※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がお座りやズリバイができず、成長が心配。お座りは練習しない方がいいと聞いたが、ズリバイのアドバイスを求めています。

7ヶ月半の息子がいます。
寝返り、寝返り返りはできますが、お座り、ズリバイが出来ません。うつ伏せで方向転換はできます。

お座りは手をつけは少しの間座っていることはできますが、手をつかないと座れません。

成長が少しゆっくりかな?と思い心配しています。
お座りは練習しない方が良いと聞きますが、ズリバイのアドバイスある方教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

r

進行方向におもちゃおいて誘導してたらいつの間にかできてました(´▽`)

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。おもちゃを前に置いてもすぐ諦めてしまいます💦でもこれからもやってみます!!ありがとうございます!!

• 9月3日
りさ   (´・ω・`)

こんにちは😄

うちもゆっくりさんです🎵
ズリバイに関してなら8ヶ月すぎでも出来てませんでしたよ(笑)9ヶ月の頃にはなんとなく出来てきた感じです。いつからか覚えてなくてアルバム見てたらそんな雰囲気でした😊それまでは移動は基本寝返りの連発でした
お座りも手をつき始めたのが9かげつころで、そっからはあまり覚えてませんが同じくらいに生まれた他の子はピシッと座れてたのをよく覚えてます。

しっかりと練習はしてませんが、うつぶせで遊んでるときにあと少しで手が届くってところにおもちゃを置いてみたけどあっさり諦めて取ってと目で訴えられてました😅
本人のやる気の問題かなと思うのでこちらからムリにやらせるのは辞めました☺その気になれば突然やりだしたりします(笑)
ちなみに、未だに一人たっち出来てません。なので当然あるけてはいませんが、ズリバイ&ハイハイのスペシャリストです✨かなり早いです😆そのハイハイも1才になった頃にようやくでした😊

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます!!詳しくお子様の成長を教えてくださりありがとうございます!!

うちも目の前におもちゃを置いてもすぐに諦めて寝返り返りして仰向けになってしまいます💦

本人のやる気次第ですよね!!気長に子供のペースに合わせて見守りたいと思います(o^^o)

• 9月3日
はるマ

ずり這いするとき、足の裏を蹴れるように手で支える?ようにおいてあげると前に進みやすいと思います!

あと、ハイハイたくさんしてから自然におすわりする形がいいそうです(^^)
うちは7ヶ月過ぎからずり這い、9ヶ月にハイハイ、10ヶ月におすわり、1歳で立っち、1歳2か月からよちよち歩きでしたが、今はガンガン走るような感じで騒いでます(^^;;

ゆっくり成長でしたが、無理せず本人に任せてました。今はみんなと変わらないくらいです(^^)

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます!
    足の裏を支えてますが、まだやり方のコツを掴めていないのか1人では出来ないです💦

そうなんですね!ハイハイをたくさんさせたいです✨

ゆっくりでもいつかは他の子達と変わらなくなりますもんね!安心しました✨ありがとうございます😊

• 9月3日