※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

娘が飲む量がムラになり、満腹中枢が働いているのか心配です。2ヶ月で満腹中枢ができるのか不安です。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいるのですが
すでに満腹中枢が出来上がってきたのか
最近自分で飲む量を調整している感じがします(*´・ω・)

完ミなのですが1ヶ月の初めごろから160mlも飲む子だったのですが
160mlになってからは安定し
飲みムラもなく、朝昼晩同じ量を飲み3時間半〜4時間おきに授乳という感じでした!

ところが最近になって160ml作ってあげても、110mlしか飲まない時もあれば、ぴったり160ml飲み切ることもあったり、ムラが出てきました
途中でやめた時に何度口元に哺乳瓶を持って行っても舌で押し返してきます
110mlしか飲まない時とかは、早めにお腹減るかな?とか思ってもしっかり4時間持ったりします
夜長めに寝てもらおうと思って多めに180ml作って見ても、ぴったり20ml残されたりしてビックリしました

これは満腹中枢が出来てきて自分で調整してるって事ですよね?
でも2ヶ月になってないのに満腹中枢って出来上がるものなんですかね?
ネットとかで見たら4ヶ月頃とか書いてあったので…

同じような方いますか?

コメント

mamamama

同じぐらいの娘がいるので思わずコメントさせて頂きます😌
便の回数とかどうですか?うちの子はミルクよりの混合なんですが同じくいつも100から120はしっかり飲む子だったのに最近80とかしばしば、ミルクの量が減ったり増えたりしだしました。はじめは母乳が足りてるのかなあとも思ったんですがそんな感じでもなさそうで笑。新生児時期の時はダラダラと何回も💩がでてたんですが最近になって朝夕のどちらか1回にまとまってするようになりました。満腹中枢が出来上がってきたかは確かじゃないですが胃とか腸が圧迫されてる感覚とか分かってるのかなあーと勝手に解釈してます笑。大体多く飲みすぎちゃう子は後から吐いちゃったりすると思いますし、下痢、便秘が続いてるとかミルクをあげてもすぐに泣き出すとかじゃなかったら大丈夫だと思います!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    便の回数は最近安定してきて、朝と昼に1回ずつくらいですかね!
    たまに1日1回の時もありますが(*´・ω・)
    ミルクあげてすぐに泣き出すのは夕方の黄昏泣きの時くらいですかね(*´-ω-)
    大丈夫だと思っておきます(・∀・)

• 9月3日
とも

1ヶ月で160ccすごいですね🙆
私も同じ月齢ですが、120ccです(|| ゜Д゜)140飲ませたら吐きもどしました✨

最近、同じく、飲む量が100から90ccになりました💦ベロで押し返しますし、顔をそむけます💦

満腹感わかってきたんですかね⁉️私も気になっていました🙇

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    最初は飲みすぎかなと悩んでこちらで相談したこともあったのですが、お医者さんから問題ないと言ってもらえたので気にしないことにしたんですよね(*´・ω・)
    早い子だと満腹感わかるようになるんですかねぇ(´ω`)?

• 9月3日