※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お金・保険

失業保険の受給条件や扶養外れについて相談中です。要件を満たせば受給可能。計算は給料の前の額で行う。離職時に離職票と冊子が送られるが、全員に送付されるかは不明。

失業保険について教えてください。

正社員としては6年半ほど働き、今年2月からパートになり主人の扶養に入りました。その後妊娠がわかり、つわりが酷くて7月に退職。

この場合、受給を受けるには扶養から外れないといけないのでしょうか?

受給の日割り計算で3611円未満だと扶養のままでも受給を受けられるとネットで見かけたのですが、その計算は社保など色々と引かれる前の給料で計算すればいいのでしょうか?

また、ハローワークの方から離職票と失業保険の冊子が送られてきたのですが、退職したら全員に送られてくるものですか?

主人は、送られてきたなら受給できるってことなんじゃない?と言っていて私もよくわからないのですが💦

コメント

saku

受け取りの延長をすれば良いのだと思います。上の方も言ってる通り、失業保険はすぐ働ける状態じゃないともらえないので、妊娠出産で難しい場合は延長ができるはずです。

扶養から外れないでも貰える気がしますが…(私はそのつもりでした…)ただ、辞めた時点から遡って6ヶ月ぶんの給料の平均で1日辺りの手当を計算するので、多分正社員の時じゃなくてパーとの給料での計算になっちゃいますね💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

扶養から外れ内でもらえるんですかね?明細書みたら2カ月くらい正社員だったので、それとパート時の給料あわせると3611円オーバーするので扶養から抜けないとダメなんですかね?(><)

• 9月3日
  • saku

saku

受け取りの延長に行ったとき一通り説明受けたんですが、そんなこと言われなかったです(>_<)言い忘れてるだけですかね…私も心配になってきました💦回答になってなくてスイマセン(>_<)

• 9月3日
  • saku

saku

今ネットで見てみたら旦那さんの会社の保険によるみたいです(>_<)私も確認してみます。

• 9月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

なんだか、こういうのって分かりにくいですよね💦変に受け取って不正受給とかなったら大変なのでわたしも主人の会社に調べてもらいます!

• 9月3日
  • saku

saku

本当わかりにくいですよね~不正受給+その間に病院かかったら7割分返還しないとダメみたいですね💦あと年金、健康保険料も…ポンちゃんさんのおかげで私も分かって良かったです!ありがとうございました(^-^)

• 9月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

え、そうなんですか!知らなかったです。不正受給ではなく、失業保険の受給中に病院にかかることはOKなんですかね?

• 9月3日
  • saku

saku

失業保険受給中は扶養から外れたら国保に入って年金も納めないとダメみたいなんで、自分で国保払って病院にかかれば大丈夫だと思います(^-^)

• 9月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね💦なんか色々と縛りがあってパニックになりそうです笑

ありがとうございます!

• 9月3日
ぴーちゃん

給料の基本給の6から8割くらいが失業保険になります。
失業保険の割合は、辞め方とかどれだけ働いていたかとかで変わります。
今は失業保険を受給できないので、離職票を持ってハローワークへ行き、延長の手続きをします。産後に受け取りになります。
予定日の8週前までに受け取り終了しないなら延長になりますし、手続きして3ヶ月待機するので、受け取りは産後働けるようになってからになります、、その時は保育園に申し込みが住んでいないと受け取り開始できないと言われたりしますので、一度ハローワークで説明聞くといいですよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

えーそうなんですか?!保育園の申込まで関わってくるなんて知らなかったです💦

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

失業保険とは、仕事を探している人が見つかるまでに貰うお金なので、働くのであれば保育園が決まっていないと働くのは無理な話なので…😅
    不正受給が増えてかなり厳しくなってます💦見つかれば3倍の返金になります…

扶養については、その金額以上であれば外れないといけないです。失業保険受給にマイナンバーも必要なので、外れてないと年末調整でバレますので、そうなってからの手続きだと後から年金、税金、一気に3ヶ月から4ヶ月分くるのです支払い高いです😅

• 9月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですねー!たしかにマイナンバーで全てわかってしまいますもんね。縛り多くてこんなに大変だと思いませんでした。

• 9月3日