※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
妊娠・出産

会津若松市で里帰り出産を検討中です。会津中央病院と竹田綜合病院での出産経験者の情報を教えてください。

会津若松市で里帰り出産を考えています(*^^*)
初めてのお産なので、総合病院にしようと思っており、会津中央病院と竹田綜合病院どちらかにしようと考えています。

そこで、中央病院・竹田病院でお産された方、先生やスタッフの雰囲気や設備、面会、費用等どんなことでも構わないので、教えて頂けないでしょうかm(__)m?

コメント

あきれいまま

初めまして。
私は去年、会津中央病院で出産しました!!!
部屋は個室にしたので
高かったです。
先生も助産師さんもいい人ばかりでした。
面会は何時でも大丈夫ですが
赤ちゃんの部屋が空いてる時間が決まってます!!!

• ままままり

ままままり

早速の返信ありがとうございます!
    中央病院、先生や助産師さん良い感じなんですね(*´-`)そこが一番大事ですよね!いろいろ迷いますね

• 9月3日
なな

こんにちは😃
私は竹田で産みました!
先生もスタッフも丁寧で病院も綺麗で設備が整ってるので安心して産めました(^-^)
出産費用は高いみたいで😅初産だと一時金にプラス10万超えました😭
因みに、竹田は生まれてからずっと母子同室になります👶

• ままままり

ままままり

竹田も先生、スタッフ良い感じなんですね♪初産で自費10万超えだったんですねf(^_^;総合病院はどこも高いですよね、それだけ安心ですが🐥
    母子同室はどんと来いと思ってます(笑)

• 9月3日
  • なな

なな

みなさん丁寧で親切にして貰いました(о´∀`о)
    費用は高いですね😅私は個室にしたので余計かな😅
    でも👶と2人でゆっくり過ごせたので、個室で良かったですよ🎶
    家に帰るまでにお世話に慣れるので、大変ですが母子同室良かったです✨

• 9月3日
ゆー

私は3人とも竹田での出産ですが、竹田は母乳育児に力を入れているので、出産して異常がない限りもうその日から母乳をあげ、次の日から母子同室が始まります。
私は特に絶対母乳で育てたい!というわけではないのですが(笑)母子同室はいいなぁと思い竹田にしました!

先生は2人いますが、どちらの先生も優しいし、何か気になることがあれば丁寧に教えてくれますし、以外と無口なのかなー?と思っていた先生が真顔で冗談言うので最近は面白い先生だなぁと思います(笑)
そして何より子供好きな先生です!

助産師さんもちゃんと話を聞いてくれますし、私は竹田で良かったなぁと思います。
ただ、出産後ゆっくりしたいなら中央の方が良いかなと思います(;´_ゝ`)
出産してから24時間常に一緒なのと、母乳をあげた時間やオムツ交換した時間やおしっこやうんちの回数などを毎回記入しないといけないのと、夜中にそれを助産師さんが見に来ます(笑)
ただこれは4年前に産んだ時なので今もまだこれをやっているかは私もこれから出産なので分からないのですが、、
でも少し体調が悪かったり休みたい時は助産師さんに預けて休むことも出来ますし、母乳が出なければもちろんミルクも飲ませてくれます。

助産師さんが24時間在中している新生児ルームもあるので、何か困ったことがあれば24時間いつでも相談することが出来ますし母乳のあげ方も丁寧に教えてもらえます!

費用は個室だと1日7000円かかります。初産の方だと大部屋でも5〜6万位足が出るかもしれません。
私が初産(5年前)の時に5万までは行きませんでしたが足が出ました!2人目の時は少し安くなるので逆に戻ってきました!

長々と書いてしまいましたが、竹田はこんな感じかなと思います(^-^)/

• ままままり

ままままり

ご丁寧にありがとうございます!
    そして出産迫ってるんですね🐥💓無事に産まれるよう応援しております!
    竹田の先生は男性医師で、今通っている病院が女医さんなので少し緊張しますね(^o^;)
    赤ちゃんのために一番安全なところで産みたいなと考えると竹田ですかね(>_<)

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます(^^)
    男の先生だと最初は緊張しますよね。私も最初はえ?って思いましたが、慣れてしまいます(笑)

ただ竹田は1回の診察で受付けしてから終わるまでが時間かかります💦
    でも何かあった時には総合病院は安心ですよね✨
    中央も病院が新しくなりましたが、竹田も数年前に新しくなってるので病室もキレイですよ(^-^)/

• 9月3日
愛ちゃん

こんにちは🌞
わたしは先月中央病院で出産して来ました!
個室の部屋代は約12000円です!
竹田と中央病院の違いは竹田は常に母子同室って聞いてますが中央病院は大部屋にすれば母子同室はできず、個室の方だけ母子同室にできます!
ちなみにわたしは促進剤使用しスーパー安産で出産して翌日から母子同室にしてもらいました!朝の7時から10時は病院に赤ちゃんを預けるのでその3時間は自分にとって貴重な時間でした☺️👍
あと、辛かったり夜寝たいときはいつでも言ってね!病院で赤ちゃん預かるから!と言って頂けるので限界が来たら赤ちゃんを見てもらおう!って感じで少し気持ちが楽になりました。
私は赤ちゃんとずっと母子同室にして出産一時金の42万プラス自己負担約3万でしたよ!
分娩時間とか赤ちゃんを自分で見るとかでも費用は変わってくるんじゃないかな?って思ってます☺️

• ままままり

ままままり

ご出産おめでとうございます!
    中央病院のHP見ると確かに病室きれいでなんだかホテルみたいですよね~☺️
    確かに慣れない育児、3時間でも自分の時間があると違いますよね♪悩みますな~

• 9月4日
  • りりい

りりい

何日間の入院でしたか?

• 10月16日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

お返事遅くなりすみません。
    水曜日出産
    次の月曜日退院でしたが、
    週末を挟んだので1日伸びました!日曜退院は出来ない?みたいで
    本来なら、何も問題のない方なら5日退院だと思います‼️

• 10月20日
  • りりい

りりい

ありがとうございます😭😭

• 10月20日

二人とも里帰りで竹田で出産しました。
旦那さんが立ち合いされる場合、旦那さんが両親学級(平日)を受けないと立ち合いできません。分娩室は産まれてから入れます。
食事は普通の病院食で、お祝い膳はホテルサンパレスで食べられるチケットを退院の時に貰えます。
私は両親が仕事してたのでなかなかお見舞いにはこれず、洗濯物は病棟の洗濯場で洗濯と乾燥機かけてました。

上の方々もおっしゃってますが、産まれてすぐからずっと赤ちゃんと一緒です。上の子の時に合わない助産師さんがいて色々ありましたがそれは省略します…。もちろん優しい助産師さんもたくさんいましたのでご心配なく!ナースステーション横の育児トレーニングルーム(だったかな?)には夜中でも助産師さんがいてくれて母乳のあげ方や、飲んだ量や体重も測れたり、ミルクもそこであげられます。預ける時もそこで見ててくれます。

去年、下の子を出産した時は前回よりも母乳推進はそこまでではなく、搾乳したりミルクもお部屋であげていいよーって感じで少し緩くなってる感じでした。私としては上の子を産んだ時は入院中から精神的にボロボロだったので、あの時はなんだったんだ?って位の差でした。助産師さんも若い方もベテランの方もとても話しやすくて皆さん優しかったです。二人目だし前回の経験を踏まえ、自宅に帰ってもなかなか寝られないと思い、出産した日の夜だけ預かってもらい、ゆっくり寝ました。バースプランに書いておいたら、助産師さんも大丈夫よ!ママの体が大事なんだから!と言って下さったし、体力回復できるしおすすめです。

料金は2回とも個室にしてたのと、入院から出産まで3日以上かかったので手出し10万ちょいでした。
面会は平日土日変わらず3時~8時です。

• ままままり

ままままり

立ち会い出産のことまでありがとうございます!立ち会い希望なんですが、平日の両親学級…現実的に無理なので立ち会いは諦めるしかないですかね(T_T)
    実母とかも分娩時は入れないのでしょうか💦そうなると1人のお産になりますよね😅その辺病院に電話で聞いてみようかなと思います!

• 9月4日

退会ユーザー

確か両親学級は火曜日とかだった気がしますが、うろ覚えなので問い合わせてみてください。
    うちは立ち合いしない派だったのでホントにたまたま二人とも土曜日で旦那が産後30分程で病院着けたり、陣痛室に待ってたり出来たので産後ちょっと落ち着いてから対面できましたよ。分娩中のお母様の立ち合いはすみませんわかりません💦ただ、産後の分娩室の面会は一人だけしか入れず、ご主人が入ってたら、お母様が入るにはご主人が出ないといけないみたいな感じです。
    それと里帰りの場合、20週までに1度紹介状を持って受診しなくてはならず、また里帰り後も34週までに受診しないと分娩予約取り消すとも言われてしまうので、遠方だとちょっと大変ですね。

• 9月4日
  • ままままり

ままままり

ええっ(;゚Д゚)20週の受診は知ってましたが、34週までに受診なんて産休が6週前からだとかなり厳しいですね。。。それに分娩予約取り消されたらお産難民になるし里帰りには優しくない感じなんですかね💦

• 9月4日

退会ユーザー

たぶん、20週までの健診の時に言われると思うんですが、次は34週までに里帰りして紹介状持って受診してくださいね~と。私も6週前に退職を予定してたのに有休消化で早めました。
    電話でその34週までの予約を入れた時に、34週までに里帰りしてないと分娩予約取り消しますってはっきり言われたんですが…3年前の話なので今もそうなのかはわからないのでそれも確認してみて下さい(汗)

• 9月4日
なおみん

2人とも竹田で出産しました!
と、言っても2人とも帝王切開ですが…

総合病院なので、検診のとき待ち時間が1~2時間かかるときもあります。
ですが、先生はとても親切でいいと思います!

面会は午後3時~8時までと決まっています。

費用は、私の場合帝王切開だったので、高額療養費制度を使用し、そこに一時金も使用し、18万くらい戻ってきました!

わんわん

先月、竹田病院で出産しました😊
費用面だけお話しすると、誘発促進剤を2回、2泊多めの入院と食事代、平日の昼間出産、会陰切開、便秘の薬や痛み止、胃薬、あかちゃんの薬2種類で一時金の他に5万支払いました😅

• ままままり

ままままり

返信遅くなりすみません💦
    先月出産されたんですね🎵おめでとうございます(*^_^*)
    家族ともいろいろ相談した結果、NICUのある竹田に決めようと思います!

• 9月9日
  • わんわん

わんわん

NICUあると安心できますよね😆
    ちなみに大部屋でした😄個室も結構な数があります。シャワーは大部屋の人は1人20分で、個室の人は部屋にシャワーあるみたいです。
    元気な赤ちゃんを産んでください😍

• 9月9日
  • ままままり

ままままり

ありがとうございます(*^_^*)
    お産は未知の世界ですが、頑張ります!

• 9月9日