※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

イヤイヤ期で歯磨きが困難。寝る前の歯磨きを拒否。悩んでいる。おかあさんといっしょの真似も嫌がる。どうしたらいいか。

イヤイヤ期真っ只中で一番困っているのが歯磨き。
自分でやる!!!とある程度やってもらってるんですが、寝る前の仕上げ磨きをどうしてもしてほしくないといつも足で両手を押さえながら無理やりやっています。
ただこのままの方法で良いのか悩んでます。
おかあさんといっしょを前は真似して嫌がることなかったんですが、今はそれも駄目になったみたいです(>_<)

コメント

さくちゃん

息子もそうでした(´>_<`)

息子は両手を足で抑えられるのを
ちっちゃくしないでえええ!!!
と泣き叫んでましたよ😅笑

いつからかなにも言わなくなって
泣かなくなりました!

その代わりお風呂に入れば大丈夫ですが
入るまでが嫌みたいで説得するのに
1時間は泣かれます( ˊ°_°ˋ )

• みい

みい

ありがとうございます。
    いつの間にか泣き叫ばなくなるんですね!
    いつも泣き叫び暴れているのでいつまで続くんだろう…と不安になってました。
    諦めずに頑張りたいと思います!

お風呂も最近中々タイミングが合わないと入りたくないと言ってますが、お風呂用のパズルや水鉄砲で誘ってなんとか入ってくれてます(;´∀`)

• 9月3日
◡̈

よく聞くのは嫌がっても、押さえて歯磨きしてその後しっかり褒める。いずれ慣れると思って毎日心を鬼にしてやっていましたが、何だか疑問に思ってました。

そこで、YouTubeで楽しそうに歯磨きをする女の子の動画を発見し、見せながらやると素直にやってくれるようになりました!それから、毎日その子にお世話になっています 笑

お陰で歯磨き好きでYouTube流すと飛んできます!

• みい

みい

ありがとうございます。
    YouTubeでそんな動画あるんですね!
    知らなかったので探してみたいと思います(^-^)
    歯磨きするのが好きになってくれると嬉しいですね♪

• 9月4日