※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいぴー
子育て・グッズ

生後40日の息子が体重増加過多で、昼間に泣き止まずおっぱいを欲しがり、吐き戻すことも。どうしたらいいでしょうか?

生後40日の息子、3800gで産まれてもう約6000gにまで育ちました。
母乳の出もよく、上手く飲んでくれるので体重の増加も良すぎるほどです。
最近昼間にグズグズすることが多く、オムツもキレイ、おなかもそんなに空いてないはずなのに抱っこしても泣き止まず、、最終的にはおっぱいをあげています。飲んで、落ち着いても1時間〜2時間経つとまた、同じことの繰り返しでおっぱい。
飲みすぎて苦しいのか、飲み終わったあとは吐き戻すこともしばしば…(ゲップもその都度させています。)
布団に置くと泣いて起きてしまうので、いまお腹の上で寝ています。

次起きた時にまた泣いたら、体重も体重なので、おっぱいをあげるのを少しためらってしまう部分も正直あったり…。
どうしたらよいんでしょう…先輩ママさん教えてください(T.T)

コメント

ぴーちゃん

少し外の風に当たってみたりしてはどうですかね?日陰のベランダとか玄関とかでも違うと思いますよ!
だんだんといろんなことがわかってくる時期なので、すぐおっぱいよりは、部屋のなか歩いてみたりするだけでも気分転換かなと思います😁
うちも二ヶ月頃までおろすと泣くので、抱っこで寝かせてました!
起きてもいいやと布団に何度も寝かすうちに、布団で寝れるようになりましたよ😃

• たいぴー

たいぴー

回答ありがとうございます!

そうですよねっ、家中うろうろしてますがギャン泣きされるとマンションなのもあって早く泣き止まそうとしてしまいます(T^T)

布団でぐっと2時間3時間寝てくれたら嬉しいです😭

• 8月1日
yaomama

ウチの二番目の息子はおっぱい大好きっ子で、三ヶ月の時に、な、なんと10キロありました!100日の写真は関取の格好をさせました。夜中も1時間おきに起きておっぱいごくんごくん。ところが三ヶ月からあんまり体重が増えず、背ばかり伸びて、3歳で12キロのやせちゃんになっちゃいました。体重もその子その子で成長の仕方が違うと思うし、赤ちゃんが満足するだけ飲ませてもいいと私は思いますよ。ただ、重い赤ちゃんはママの腰肩腕が悲鳴あげちゃいますが…私は三番目を授乳中ですが三人目にしておっぱい枯れてきてしまいミルクを足すようになりました。おっぱいでるウチはたくさんあげてほしいなって思います。

• たいぴー

たいぴー

安心しました!
    この時期は欲しがるだけ〜って時期ですもんね!
    おっぱいが飲みたいってゆうより、しゃぶることで精神安定剤的になってるような気もします…。
    母乳は出ちゃうのでぐんぐんまた体重は増えそうですが笑

あのあと結局泣いて、おっぱいのんで(しゃぶって)、またお腹の上で寝ています…家事ができない😭着地させてみます。

• 8月1日

一カ月頃から接触要求が出てくるようです😊
人のぬくもりを感じたいのかも…✨
我が子も抱っこしたりして泣き止んだことがあります😊
寝れなくて泣いたりオムツでもおっぱいでも抱っこでも歩いても室温でも泣きやまない時は暫くなかせておいてました💦
ママも参っちゃうので😅
暫くしたら寝ちゃうこともありますし…再び抱っこで気合いで乗り切ったりしてました😅

• たいぴー

たいぴー

ほんと私のお腹の上ならいくらでも寝るんです…😂笑

そうですね!ある程度泣かせておかないと、なにもできないですもんね😣
    首座ってくれたら少し楽になるかな〜

• 8月1日

退会ユーザー

我が子はあと一週間で3カ月ですが、0カ月や1カ月に比べるとだいぶ楽になりました😊
    授乳もオムツ替えも回数減りましたし、リズムが整ってきました😆
    先輩ママからは一人で動けない時期が一番楽!ってよく言われるので今を満喫してます(笑)
    確かにハイハイしだしたら目が離せないですもんね😅
    首すわったら抱っこも楽になるし、手首の負担も軽くなると思うので、私も今か今かと待ち構えてます(笑)

• 8月1日