※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのの
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘を育てる主婦です。家計的に厳しく、免許取得とパート勤務を悩んでいます。保育園に入れることに踏み切れず、不安や寂しさを感じています。

カテ違いだったらすみません(T_T)

現在1歳1ヶ月の女の子を育てています。
早めの結婚だったため、私も主人も
車の免許を持っていません。
取得したいと思っているのですが、
正直家計的にキツく、今は私も
娘を母か主人に見てもらえる時にバイトを
しているのですが、全く足りないです。
また、免許のことを置いておいても、
社会人2年目の主人のお給料は
高いとはいえず(年収250くらいです…)
これから家を建てたり、結婚式をしたりも
したいので、娘を保育園に入れて
パートに出たいと思っています。
扶養内ギリギリで働きたいので、
週五、5時間くらいでと考えています。
ですが、
娘を保育園に入れることを決心したのに、
なかなか前に進めません。
保育士さんには失礼なことを言ってしまうのですが、死亡事故なども起きていて不安なのと
いままで数時間のバイトの時以外は
片時も離れなかったので、寂しいという
気持ちが拭えません。

ちなみに認可保育園で、1ヶ月8000円
くらいで預けることができます。
預けて働いた方が娘にも苦労させないで
暮らさせてあげることが出来ると
わかっているのに、
寂しい、不安、という気持ちがでてしまいます。
先輩ママさん、ワーママさん、
ダメな私にアドバイスや喝をお願いします…。

保育士さんを信用してないというわけでは
ないのですが、ニュースでそういったものを
見ると躊躇してしまいます…。

コメント

RY ♛ Mama

私も怖くて今まで預けていませんでした、
一時預かりも怖くて実母なんかに
お願い出来る時に美容院とか
行ってました😅
保育園だったらお母様が見てくれる時は
見てもらってとかって出来るとおもうので
使い分けたらちょっとは楽になるかも
しれないですね😣💕

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    私もおなじで、美容院など行く時は母にお願いしてました(T_T)
    保育園って休ませるのはそんなに気にせず休ませても大丈夫なのでしょうか??

    • 9月3日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    遅くなりました(;_;)

    幼稚園は気が引けますが
    保育園は気にせずに休ませても
    いいと思いますよ👍💕

    • 9月4日
msy☆

死亡や虐待などいろいろありますし
不安だと思いますが
お金に困ってる、家を建てたい
結婚式もしたいと思っているのなら
働かなければなりません。
時間はかかりますが
旦那様の収入でやりくりして
貯金してという形もできるかと…

いずれは免許もとらなければいろいろ
不便になると思いますし
免許はローン払いもありますので
ローンが組めたりクレカがあれば
教習所には通えますよ😊

本当に不安でしたら預けなければいいと思います。
やはり何人もの子供を保育士さんは
見ていますし虐待とかではなくても
自然災害、もう少し大きくなったら
4歳くらいからいじめとかもあるみたいです。
そう考えたら子供を守れるのは親しかいません…
仕事が終わったらすぐお迎えに行けば
一緒にいれる時間も増えますし
そういったリスクも下がります。
まずは見学や保育園の評判などを
見てみるといいと思います✨
そしたらきっと不安も減るかな😔

あたしも保育園に5ヶ月から
入園させましたが寂しかったですし
慣らし保育の時は凄く泣いたりして
やっぱりやめればよかったなと。
でも遊んで楽しんで帰ってきて
今は保育園に行くことが楽しい!!
土日も行きたいと泣き叫びます(*´꒳`*)

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    お恥ずかしいのですが、
    娘が心配…よりも
    自分が離れるのが辛いっていうのが強いんだと思います。
    心を強く持って働きに出たいと思います😊

    • 9月3日
deleted user

おはようございます。
元保育士で、6年間0〜2歳児クラスを受け持っていました。

私もニュースで死亡事故を見るたびに心が痛くなります。
大切なお子さんの命を預かっている自覚はこの保育園にあるのだろうかとテレビを見て毎回思ってしまいます。
この間の4歳児の女の子がプール遊び中に亡くなってしまったニュースがありました。
4歳児クラスでは国の法律で保育士1人につき30人まで見れることになっていますので、2人でみていたところまではいいと思いました。
しかし、プールの前に水の恐ろしさ・どういう遊びをしたら危険なのか、事前に子どもたちに指導していたのか・亡くなってしまった子の直前の体調(持病の有無)はどうだったのか気になりました。

ほののさんのお子様は1歳1ヶ月なので年齢は全く違いますが、保育士が虐待・盗撮等のニュースをみると不安になるというお気持ちはよく分かります。
私も同じ立場でだったら元保育士ですが、ニュースをみるたびに不安になります(・_・;

また、保育園に入ってお子さんと離れる際に泣いてしまった我が子を見ると辛くなってしまって…という親御さんもたくさんみてきました。
しかし、お子さんが園生活に慣れてくると笑顔でバイバイとできるようになり、ここでようやく親御さんも安心できるようです。

保育園選びをしても実際に入ってみないと分からないところもあるかと思います。
保育園で大切なのは、保育士と子ども、保護者との信頼関係だと思います。
見学だけでも何園か行って、実際に子どもたちの様子(子どもたちは活き活きしているか・楽しそうか・衛生面、安全面・保育士の人数、対応、経験等)をしっかりみて、ほののさんが『ここなら安心できる』というところが見つかるといいなと思います(^-^)
かなりの長文で申し訳ありません(・_・;

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    私の発言で不快にさせてしまっていたら申し訳ありません🙇
    保育士さんがきちんと見てくれるのは分かっているつもりなのですが、
    やはり昨今のニュースを見ていると悲しい気持ちになりますね😞
    でも心配心配と言っていてもしょうがないので、見学に何度も行ってお話聞いてみようと思います😊

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不快だなんて思ってないので、気になさらないでください(^-^)
    初めてお子さんと1日離れる場(保育園)になるので、不安になるのは当然だと思います。
    もちろん私だけでなく、保育士をやっている人ならお母さんの不安な気持ちは分かるはずです。

    近くの園は、地域の方を保育園に招いて短時間保育士と遊ぶことができますか?
    いきなり預けるというのは不安かと思いますので、そうしたサービスがあれば、利用してみるのもいいかもしれないですよ(^-^)
    園見学も身構えずに、気軽に話を聞きに行く気持ちでリラックスして行ってみてください(^-^)

    ほののさん・お子様にとっていい保育園が見つかるといいなと願ってます⭐︎

    • 9月3日
コッシー

確かに最近保育園での死亡事故、虐待まがいの対応とかのニュース続きましたからね。
でも、うちは去年保活して、今年度から保育園入りましたが、見学してると大半の園は真面目にしっかり対応されてて、そんな事故は考えられないような所ばかりでしたよ。
勿論、家だと1対1なのが、保育士さん1人で3人ぐらい見るから、安全は絶対優先して、結果他が多少雑になることはあると思いますが、保育参観とか見てても、私の手抜き育児に比べればよほど手厚い保育してもらってる印象ですよ。
皆さん申し訳ないぐらいずーっと動き回ってます。

私はあまり体力もなく、しかも双子だったので、週2~3で支援センター通ってましたがそれが限界、しんどい日は家でダラダラ過ごして、グズりが酷いとEテレに頼ってという感じでしたが、園ではテレビは一切なし。毎日朝から活動的に今日はお外遊び、鉄棒に挑戦、粘土遊び、工作の日(お野菜スタンプとか)、リトミックの日、体操の日と、毎日ただおもちゃで遊ぶだけでなく色んな経験させてくれてるし、勿論体調に変化あればすぐに知らせて、お迎えまでこまめに検温、水分補給して寝かせてくれてるし。
あとやはり相手はプロだから、私よりも余程子供の成長に敏感で、「最近○○って言えるようになりましたねー」とか、何が出来るようになったとか、どんどん気付いて、そろそろこんなことも挑戦していきましょうねー!とか言ってくれるので、家での育児のアドバイスも貰えてすごく助かってます。

小さい時期だからこそ、保育園の集団生活で、先生やお友達との関わりで学ぶことも沢山あると思いますよ!

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    やはり家ではできないことをたくさん経験させてあげられるのですね…。たしかに、
    わたしがボーッと面倒見てるより数倍楽しそうです😂
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 9月3日
かない

7月から娘を保育園に預けて
8月から仕事復帰しました。

最初の2週間くらいは
毎朝泣いたので心配でしたが
すぐ慣れて今は保育園生活
楽しんでるみたいです。

ずっと家にいるより
保育園のほうが
先生やお友達と沢山遊んで
楽しいだろうし
私もずっと家にいても暇だし
だったらお小遣い稼ぎ
行ったほうがいいかな
という考えなので
さみしいとかあまりないです^_^

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    たしかに私と二人っきりでいるより楽しそうです😂
    時間も有効に使えるし、
    寂しいなんて言ってないで
    強くなります💪🏻

    • 9月3日
deleted user

働きたくても働けなくて
預けたくても預けられない人が
ごまんといるこの世の中で保育園に8000円で一ヶ月預かってもらえそうな環境が羨ましすぎます(T_T)

そういうニュースはほんの一部に過ぎないと考えてます。
どんな環境下なんだろう
虐待とかされてないかな?とか
そんなことずっと考えてたら仕事出来なくなりますし(^^)

保育士さんってプロですし、見学とか何回か行ってご自身できちんとどこがいいか見極めてから入園することをおすすめします😆

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    待機児童が多いご時世ですもんね…。
    実はまだ希望が通ったわけではなく、私の住んでる地域も待機児童がいるので、、
    ただ、私の希望する保育園は今のところ競争率は高くないようです。
    悲しいニュースはほんの一部に過ぎない…ほんとにその通りです。悲観しすぎず、頑張ってみます😊

    • 9月3日
荒井

私があなたの子供だったら
そんなことより大学費用とか
習い事のお金貯めてよー!😃って
言うと思います(*^^*)


保育園でもママと公園でも
どこに居たって死亡事故は起きます。

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    はい!😂泣き言言ってないで、働きます!

    絶対なんてないですよね、私といたからって絶対事故が起こらないわけじゃないので、考えすぎず勇気を出してみます!

    • 9月3日
deleted user

不安になる気持ちはわかります。
親ならみんな多かれ少なかれ
誰かに、自分の見えない場所に我が子を預けるのは心配だと思います。

でも、、、失礼ですけど、
年収250万程度では
結婚式やマイホームを夢見てる場合ではないと思います。

これからたくさんお金がかかります。

一刻も早くお仕事された方がいいかな?と思いますよ。

  • ほのの

    ほのの

    コメントありがとうございます😊
    ほんとにその通りです。
    生活するのが精一杯の今の状況をどうにかしたいので、
    泣き言言ってないで働きます。
    ありがとうございます🙇

    • 9月3日