※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cococo
その他の疑問

皆さん、お子さんの名付けの際は画数はやはり気にされましたか?今名前を…

皆さん、お子さんの名付けの際は
画数はやはり気にされましたか?

今名前を考えているのですが、
なかなか決まらなくて...

決まらない理由としては、
①辞める前の職業が教員だったため、どうしても元生徒のイメージになってしまう。
②良いなと思っても画数が悪かったり微妙だったりする。
③旦那がキラキラは嫌だけど周りにたくさん居そうな名前は嫌だと言っている。(キラキラネームに関しては私も同意見なのでそれは良いですが...)

①と③を重視するとなると、②を妥協する事になるのですが、何となく画数が悪かったりすると
「もし本当にそうなったらどうしよう」と思ってしまって...

元々付けたいなと思っていた名前は旦那から拒否され、
もう1つ良いなと思う名前があるのですが、
旦那が③の理由から「でもな〜」と、
なかなかgoサインが出ない状態です💦

で、旦那から「これはどう?」と出てくる名前は
元生徒と被っていて、またそれがあんまり良いイメージのない子だったり...(先生の立場でこんな事言うのはいけないと思うのですが)

こうなるとやはり画数をあまり考えないようにするしかないですよね?

もう難しすぎて頭がパンクしそうです😑

皆さんがもしこの状態ならどうされるか
ご意見を頂きたいです😣!
宜しくお願い致します!

コメント

imm

画数は気にせずつけました!
最初は気にして色々考えてたのですが、これ!という名前に出会えたので むしろ画数のことは調べなかったです 笑 画数を気にしようがしまいが親が愛情をこめてつける名前が一番だと思います。 私ならその状況なら尚更気にしないですね😅

• cococo

cococo

コメント有難うございます‼︎
    やはり気にするとなかなか決まらないですもんね😣
    確かに私たちがしっかり意味を考えてつける名前の方が子どもも喜んでくれそうですもんね!
    その方向で考えてみようと思います!!
    有難うございます✨

• 9月3日
🐰みすばにー🐰

わたしもすごい悩んだので気持ちわかります(´・ω・`)

画数や漢字が良くても、知り合いに同じ名前がいたらイメージでやめとこうとなりますよね。

でも、画数はインターネットサイトや本によって書かれ方が違うので凶ばかりでなければ良いのかな?とか、女の子だったら結婚して名字が変わるから良いのかな?とか考えに幅をもたせるようにしてます。

• cococo

cococo

名付けって本当に難しいですよね😣
    そうなんです💦それがまだ職業柄やめとこうとなる分母が大きくて(笑)

確かにサイトによって、判定が違いますよね😑それもまたどうしようってなってしまう原因の1つで...
    凶じゃなかったら良いかもですね!!
    もっと考え込まない程度に考えてみます✨有難うございます!!

• 9月3日
まい

私も散々悩んで出生届を出す数日前に決まりました!
決め手は候補をいくつか出してて
子供の機嫌の良い時に
3回ずつくらい名前を呼んで
子供がゆういつニコニコ笑った名前に
決めました!笑
画数は結果、悩まずに子供の顔にあった漢字にしました♪
あと、バランスですね!
出生届出してから画数見たら
運良く良い方だったので♪
名前って悩みますよね💦

• cococo

cococo

お子さんがニコニコ笑った名前って、凄く素敵ですね‼︎‼︎✨✨✨
    大きくなってからもそれを伝えると喜んでくれそうですね🍀
    画数はやはり、あまり気に留めない方が決めやすいですよね😖
    私も画数は考えない方向で、運良く良かったらラッキーくらいで考えてみます!
    有難うございます!!

• 9月3日
ウェルッチ

教師だと、名前もたくさん出会っちゃうので大変ですよね。

私は、女子校だったので、娘の名前を決めるときに、同じく悩みました。
旦那が提案してくる名前は大抵誰かしらとかぶってて…。

なので、字が好きなのか、響きが好きなのか、、から入りました。
うちの場合は、響きから入り、とことん画数が良い字を当てはめながら決めました。
なので、響きは、違和感ない名前だけど、字は誰も思いつかないだろう字で、漢字を説明すると、はー、それでそう読むのねと言われます。

漢字が決まるまではかなり時間がかかりましたが、悩んで悩んで付けた名前なので、今はとても気に入ってます。

残りわずかで、ベビちゃんに会えますね。その時まで、たくさん悩んで、納得いくお名前をつけてあげてくださいね。

• cococo

cococo

本当にそうなんです...もうその名前がその子のイメージになっちゃうというか...😣
    女子校でお子さんが娘さんだと確かに被る確率は上がりそうですね💦

なるほど!字や響きから入って後から漢字を考えるのも1つの手ですね!
    男の子の予定で、明るくて活発な子になってほしいので、そういったイメージの漢字を考えてみます😊✨

有難うございます✨
    はい!もうすぐ会えるのが凄く楽しみです😊✨
    頑張ってたくさん考えて思いを込めた名前を付けてあげたいと思います!!

• 9月3日
まりん

私も保育園に勤めてるのでお気持ち分かります😂

私は画数は気にしませんでした。
女の子の予定なので結婚して苗字が変わったら画数も変わってしまうし、
それより漢字のイメージ?雰囲気的なものを大事にしたいなーと思って❤️

うちの両親も私の名前の画数を気にしなかったようですが、それなりに幸せに生きて来ました✨✨笑

• cococo

cococo

保育園にお勤めなんですね😭😭‼︎
    そしたら本当に同じ状況ですね💦
    分かって頂けて嬉しいです!この悩み(笑)

確かにイメージや雰囲気を大事にしたいですね!!一生その子が持って生きていくものですもんね🍀

そういえば私の両親も画数より漢字を重視したと言ってました!
    私もなんだかんだ幸せな人生を送ってる気がします✨笑

• 9月3日
*ひなまま*

私は知り合いが娘の名前を決めてくれたのですが、姓名診断でとてもいいよ!何回か勧められたのですが私自身あまり気にしないのでそのことを言うと、「その子が大きくなった時にもし調べてあんまり良くなかったらショック受けるかもしれないでしょ?だったらその心配ないようにつけておいた方がいいと思うよ」と言われました😅

まぁ私の名前は姓名診断してあまり良い名前じゃなかったのですが気にしないタイプなので絶対画数気にするべき!とは思いません笑

画数良ければなお良し!くらいで考えればいいと思います!

• cococo

cococo

確かに自分が名前をつける立場になって初めて自分の名前を検索してみましたが、そんなに良くはありませんでした(笑)
    ただ、私もそこまで気にしなかったですね!笑笑
    なんだかんだ幸せな人生を送ってきてる気がするしと思って☺️笑

そうですね!画数が良かったらラッキーくらいの方が考えやすいですよね‼︎
    その方向で考えてみます😊🍀
    有難うございます‼︎

• 9月3日
きき

先生だったんですね!沢山の名前と出会うから大変ですね😣
知り合いとかと名前被るのはやっぱ嫌ですよ、イメージもあるし。

うちは画数は全く気にせずつけました!調べてもいません。
正直キリがなくて😥
女の子だったので名字と相性が良すぎるとお嫁にいけないとか…
男の子はもう名前が決まっちゃってるので二人目が男の子でも画数気にしませんね。

• cococo

cococo

そうなんです...😣もうそのイメージがついてしまって名字と凄く合うのに「あ〜😭😭」ってなってしまって(笑)

確かにキリがないですよね💦💦
    私、男の子を出産予定なんですが、やはり画数よりも、親が一生懸命考えてこれが良い!って思ったものが良いですよね!✨
    そうしてみます(o^^o)!!
    有難うございます‼︎

• 9月3日

うちの旦那も教員なので、生徒のイメージすごい言ってました!笑
画数は気にしませんでした😆

• cococo

cococo

コメント有難うございます‼︎ご主人も先生なんですね!!もうこれは先生という職業の人の一生の課題だと思います😭😭笑
    しかも私英語科なので、生徒を下の名前で呼ぶ事が多くて尚更なんです(笑)
    他の教科だと名字で呼ぶ事が多いと思うのですが(笑)

やはり画数は気にせず、こうなって欲しいとか、イメージを優先した方が良いですよね!!
    私もそうしてみます✨✨
    有難うございます‼︎

• 9月3日
はなはな♪

うちは男の子なので、一応画数は見ましたが、全部良いものにしようとすると名前が付けられなくなっちゃうので、人格だけ見ましたw 苗字自体の字画が既に悪い&苗字が珍しいのでせめて名前だけは二度聞きされないようなものがいいと思ってつけました。その中で漢字も!となると、もうつける名前ないんですよね(^^;;

生徒さんで同じ名前だと多少イメージあるかもしれませんが、同姓同名にはならないですよね?字がせめて違えば印象は違うかと…。うちは全然思いつかなくて、逆に社員名簿とか見てました。それでも結局名簿にいない名前にしたのですが…。そしたら先日保育園見学にいったら字は違うけど同じ名前の子が2人いました。まあ、そんなもんですよね💦

あとは漢字の説明のし易さですね。
どういう漢字書きますか?と電話で聞かれて説明しずらいと自分の名前なのに面倒だな、って思っちゃいそうですよね(>_<)

• cococo

cococo

私も男の子を出産予定です✨✨
    確かに人格だけ見るのも1つの手ですね!!
    男の子はあまり名前が変わる事はないですもんね!
    確かに学校とかで自己紹介するときに「え?なんて?」って言われてしまうお名前だと、ちょっとかわいそうですもんね😣

字が違うと確かに印象は違うのですが、実は私自身が英語科の教師だったため、生徒を下の名前で呼ぶ事が多かったんです💦
    なので、音でその子のイメージになってしまっていて😭
    確かに説明し辛い漢字や組み合わせは避けたいですね😭💦

私もあまり重く受け止めずに、人格の部分だけ少し確かめる程度にしようかと思います😣✨
    有難うございます‼︎

• 9月3日
  • はなはな♪

はなはな♪

英語の先生だったのですね。それだと完全に音ですね…。でも苗字とのバランスもあるので、御自身で良いと思ったお名前が一番いいと思いますよ^ ^

素敵なお名前が見つかるといいですね(*´艸`*)

• 9月4日
  • cococo

cococo

そうなんです...💦
    苗字とのバランスは大切ですね!!
    私達夫婦で一生懸命考えた名前を付けてあげたいと思いますっ😊✨✨

有難うございます‼︎
    頑張ります😊✨✨

• 9月4日
なまけもん

教職員の方は生徒さんのイメージが気になるってよく聞きますね(^-^;
②の画数については占いと一緒のようなものなので、両親であるお2人が気に入った名前にしてあげていいかと思います(*^^*)
人生占いで決まるわけではないですし!
③の気持ちについてもわたしも思ってたのでよくわかります☆
結局キラキラではなく周りにはたくさんいそうな名前にはなりましたが、漢字にこだわったのでもう気にしてません(ૢ˃ꌂ˂⁎)

• cococo

cococo

本当、そうなんです😣💦💦
    口に出して読んでみると、その子の顔や起こした問題などが、ふわ〜と頭によぎるんです(笑)
    画数はやっぱり占いみたいなものですよね‼︎😣外国の方もみんな考えないといけなくなりますもんね💦

漢字にこだわるのは良いですね✨✨
    一生懸命考えてつけたし!と自信にも繋がりそう😊🍀
    私も画数はあまり重く受け止めない方向で考えてみます!
    有難うございます‼︎

• 9月3日
  • なまけもん

なまけもん

素敵な名前が見つかるといいですね♡

• 9月3日
  • cococo

cococo

有難うございます(o^^o)✨
    一生懸命考えてみますっ!✨

• 9月3日
あぐにー✩

わたし自身、画数の姓名判断では「凶」の名前です😂知った時はびっくりしましたが、お母さんいわく、「見る本によって結果なんて変わるし、つけたい名前だったから」と言っていました🙌
わたしも名付けの時にすごい悩みましたが、画数は気にせず(調べたら悪かったですが)、決めした😊💕

• cococo

cococo

確かに本やサイトによって、結果が違って来ますもんね💦
    私もそんなに画数良いわけではないですが、なんだかんだ幸せな人生を送ってきてるので、気にしないでおこうかなと思い始めてきました(o^^o)笑
    やはり、親が一生懸命考えてつけた名前が1番ですね!✨
    私もそうしてみます(o^^o)!
    有難うございます‼︎

• 9月3日
mama

うちは画数のみで決めました!!
苗字の画数が最強に悪いので...(笑)
娘なのでそこまでこだわらなくても良かったか〜と思います😣
しかも、いとこと読み方は違いますが全く同じ漢字でした。。。

画数よりご両親の一文字もらうとかにしたらよかったかな〜とも思います😣

• cococo

cococo

画数のみで決められたんですね✨✨
    私も結婚して名字が凶になりました(笑)
    近しい人と同じ漢字だと気まずいですね😭💦

確かに私たちの名前から一文字取るのも素敵ですよね‼︎✨
    色々な人からご意見頂いて、つけたいイメージから考えてみようかなという考えになってきました!
    ただ、名字が凶なので人格くらいは少しチェックしてみようと思います(笑)
    貴重なご意見、有難うございました😊✨✨

• 9月3日
エスメラルダ

私も教員だったのでとてもよくわかります。
その子の起こした問題とかがよぎるってのも。
私は結婚して最悪の画数に苗字も全体もなって波乱すぎる人生を送ってます。
結婚前は人の前に立つリーダーシップ的なので教員向きとのことでした。
なので、画数相当見ました。
かなり考えてつけました。

• cococo

cococo

コメントありがとうございます!✨
    ほんとにその子の事件がよぎりますよね...良い名前だなと思っても、
    「あ〜...でもな...笑」と躊躇してしまいますよね😣

やはりお名前が変わってから、人生に変化がある事もあるんですね💦
    私も普通くらいだったんですが、結婚して字画最悪になりました😑
    今のところ特に問題は起こってないのでそれが幸いです💦
    男の子なので、やはり人格とか変わらないものはしっかりと見てあげても良いかもしれないですね😣💦
    有難うございますっ!!
    参考にさせて頂きます!🍀

• 9月5日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

私もある名前は絶対避けたいな…と失礼ながらにも思うのがありまして、それは避けさせてもらいました。
    知り合いに姓名判断などしてくださる鑑定士の方がいるので、その方に何度も見ていただき鑑定書も作ってもらいました。
    その方曰く、女の子は結婚で画数変わるからあまりこだわらなくてもいいけど、うちは男の子だったので、男の子は一生背負う名前だから考えようと親身になってくださいました。
    万が一のことを考えて女の子の場合も考えておきました。
    なので、大満足の名前がつけられましたよ。

• 9月5日
  • cococo

cococo

ありますよね、そういう名前😣
    お知り合いにいらっしゃっるんですね!
    そしたら相談しやすいですね😊✨✨
    男の子は名前が変わる事はほとんどないですもんね😣
    納得のいく名前で、かつ字画も良かったら大満足ですよね😊✨✨
    字画をみるのも、検討してみます!
    有難うございます😊✨✨

• 9月5日